• 締切済み

パブロン鼻炎カプセルZ

アレルギー性鼻炎から風邪に変わって熱が出ることがよくありますが、パブロン鼻炎カプセルZにより鼻炎の症状がやわらぎます。この行為によるデメリットはなんでしょう。また、喉の渇きは眠気は副作用として仕方がないと思いますが、使用停止しなくてはいけませんか?]の結果がみつかりませんでした

• 病気

みんなの回答

• 764R
回答No.1

>この行為によるデメリットはなんでしょう 鼻の症状を抑えたはいいが、その後咳や熱、のどの痛みを止めたいと思っても 咳止めや解熱鎮痛剤を飲めないことがある(成分重複の可能性) >喉の渇きは眠気は副作用として仕方がないと思いますが、使用停止しなくてはいけませんか? 気にならなければ停止しなくてもOK。 薬の作用的に眠気やのどの渇きは起こりうるもの。 主作用を鼻症状にしているから眠気やのどの渇きが『副』作用になるのであって、 例えば睡眠改善剤(ドリ○ルなど)はこれを逆手にとって眠気を主作用としていたりします。参考まで。

Jazzy7
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございました!!くしゃみと鼻に耐え切れずパブロン飲んだところでした。とりあえず微熱で喉の痛みもそれほどないので安静にして様子をみます!ありがとうございました。