• 締切済み

夫の不貞の事実を話すのは・・・?

主人と今、主人の浮気が原因で離婚についての話し合いをしています。 主人は離婚を希望、私はまだ反対の姿勢です。 とはいえ、主人の心が戻ってくるとは思えないし、最近は言葉による暴力も多くなり、子供がおり迷っておりましたが、離婚しかないと思い始めているところです。 ですが、せめて不貞の確固たる証拠を掴み、主人と相手の女性に慰藉料の請求が出来るようになるまでは、絶対に首を縦には振りたくありません。 でも今、主人は周囲に私のことを悪く言います。 「俺はただ女友達と食事に行ったくらいなのに、妻は携帯メールを勝手に見た。浮気を疑って詮索され、疲れた。もう一緒にいることは出来ない」 と言うのです。 今、ホテルから出入りするところの写真などはないものの、「ホテルに行った時~」「Hのあとに~」などのメールと、ラブホのポイントカード、発行日の印の押されたラブホの割引券、そしてラブホの領収書等、客観的に見て浮気としか思えない証拠を、たくさん持っています。 「女友達と食事したくらい」ではないことは、明らかです。 そういうのを持っているんだと全部ぶちまけ、悪いのはどっちだと怒鳴りたいくらい憤っていますが、決定的な証拠を取るまでは、そういうものを持っているのだと言うのは得策でないような気がしてじっと耐えていますが・・・ それでお伺いなのですが、決定的な証拠がないうちは、そういうモノを持っているのだと口にしてしまうのは、やはり避けたほうが良いのでしょうか。 そしてすべて終わったあと、その証拠のすべてを彼の家族や友達に見せるのは、名誉毀損等違法行為になるのでしょうか。 彼の家族と同居している分、今、ものすごく悔しいです。

みんなの回答

noname#180157
noname#180157
回答No.3

現在、弁護士事務所の事務員をしています。 以前、浮気した旦那さんの携帯の中にある女性とのメールを、読める形で写真に写した証拠を持って来られた方がおられました。 ホテルから出てくる写真や、腕を組んだり手を繋いだりという写真はありませんでしたが、見慣れない避妊具を持っていたというお話しや、上に書いた写真を証拠に訴訟をしました。 また、その女性の携帯番号が分かれば、弁護士法第23条により携帯会社に照会をかけ、女性の情報を得られることがあります。 持っている情報を手に、一度弁護士に相談されるのがいいかと思います。 yuko1397さんがどちらにお住まいかは分かりませんが、無料法律相談というものを役所等が実施しているはずですので、一度行かれてはどうでしょうか? しかし、このような行動は、旦那さんには気付かれないように。 うまくいくことをお祈りいたします。

yuko1397
質問者

お礼

市の無料法律相談には、ことの発端となった2ヶ月前に一度利用させてもらったため、あと半年は利用できません。 なので有料の法律相談に行こうとは考えています。 ホテルの出入りがなくても、証拠となるときはあるのですね。 回答、ありがとうございました。

yuko1397
質問者

補足

> ホテルから出てくる写真や、腕を組んだり手を繋いだりという写真はありませんでしたが、見慣れない避妊具を持っていたというお話しや、上に書いた写真を証拠に訴訟をしました。 その訴訟の結果がどうだったのか、もしよろしければ教えていただけませんか?

noname#46041
noname#46041
回答No.2

御主人は既に不倫を認めているのでは? 「慰藉料はきっちり払うし、養育費も必ず払う。最大限に出来る限り努力するから、不倫相手に慰藉料の請求はしないで欲しい」と言ったと書いてあるが??

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3430702.html
yuko1397
質問者

お礼

私には認めているだけで、周囲には別の話をしているのです。 私の前では頭を下げるのですが、周囲への態度は180度逆・・・。 それに、主人の自白だけでは、相手の女性に不貞行為の慰藉料を請求するには、証拠が不十分と聞きました。 なので頑張っています。 回答、ありがとうございました。

yuko1397
質問者

補足

回答に補足というか「この回答へのお礼」への補足ですが、主人が浮気のことを認めたのは8月でした。もう浮気はしない、との念書を書いてもらっています。 でも結局現在も続いているわけなのですが、それはまだ私にはばれてないと思っているようなのです。 参考URLにご相談を書いたときには書いてないのですが、主人が「慰藉料を相手に請求しないで欲しい」と言う根拠には「彼女とはもう終わっているのだから」と言うのがあります。 だから今、「終わっていない証拠」を集めています。

• kadakun1
回答No.1

「決定的な証拠を取るまでは、そういうものを持っているのだと言うのは得策でないような気がしてじっと耐えていますが・」 賢明でしょう。それらをバラすとよけいに慎重深くなり、証拠がつかみにくくなります。 素行調査でも頼んではいかがでしょう。 「そしてすべて終わったあと、その証拠のすべてを彼の家族や友達に見せるのは、名誉毀損等違法行為になるのでしょうか」 彼の家族、つまりあなたの義両親に相談するのは当然のことです。しかし、友人など第三者に見せるのは名誉毀損と言われてもしかたないです。 でも、そんなことはいずれバレます。あなたが言わなくともね。 決定的な証拠・・・ホテルに入る写真とか出てくる写真とか、つかむまで我慢しましょう。

yuko1397
質問者

お礼

実はすでに興信所に頼み、ホテルから出てくる映像は抑えました。ただし、主人の車が、です(車番はしっかり取れてますし、運転席に主人が座っているのも見えます) 調査した時に主人の行ったホテルが、物理的に撮影不可能な所で、いわゆる「女性とホテルから出てくる写真」は取れなかったのです。 ラブホの駐車場に主人の車が停まっている映像とそれから約3時間後に、ホテルの出口から車が出てくるところ。そこまでは抑えました。 が、女の方を映すことが出来ず・・・ 弁護士さんに一度相談し、これで証拠となるかどうかを聞きに行こうと思っていますが、旦那はOKでしょうが、女の方は無理かと。(ホテルの直前に、別のところで二人ツーショットで手を繋いで歩いている映像はおさめておりますが) 今再チャレンジの時を待っています。 回答ありがとうございました。今はじっと耐えます。