• 締切済み

夫の不貞の事実を話すのは・・・?

主人と今、主人の浮気が原因で離婚についての話し合いをしています。 主人は離婚を希望、私はまだ反対の姿勢です。 とはいえ、主人の心が戻ってくるとは思えないし、最近は言葉による暴力も多くなり、子供がおり迷っておりましたが、離婚しかないと思い始めているところです。 ですが、せめて不貞の確固たる証拠を掴み、主人と相手の女性に慰藉料の請求が出来るようになるまでは、絶対に首を縦には振りたくありません。 でも今、主人は周囲に私のことを悪く言います。 「俺はただ女友達と食事に行ったくらいなのに、妻は携帯メールを勝手に見た。浮気を疑って詮索され、疲れた。もう一緒にいることは出来ない」 と言うのです。 今、ホテルから出入りするところの写真などはないものの、「ホテルに行った時~」「Hのあとに~」などのメールと、ラブホのポイントカード、発行日の印の押されたラブホの割引券、そしてラブホの領収書等、客観的に見て浮気としか思えない証拠を、たくさん持っています。 「女友達と食事したくらい」ではないことは、明らかです。 そういうのを持っているんだと全部ぶちまけ、悪いのはどっちだと怒鳴りたいくらい憤っていますが、決定的な証拠を取るまでは、そういうものを持っているのだと言うのは得策でないような気がしてじっと耐えていますが・・・ それでお伺いなのですが、決定的な証拠がないうちは、そういうモノを持っているのだと口にしてしまうのは、やはり避けたほうが良いのでしょうか。 そしてすべて終わったあと、その証拠のすべてを彼の家族や友達に見せるのは、名誉毀損等違法行為になるのでしょうか。 彼の家族と同居している分、今、ものすごく悔しいです。

みんなの回答

noname#180157
noname#180157
回答No.3

現在、弁護士事務所の事務員をしています。 以前、浮気した旦那さんの携帯の中にある女性とのメールを、読める形で写真に写した証拠を持って来られた方がおられました。 ホテルから出てくる写真や、腕を組んだり手を繋いだりという写真はありませんでしたが、見慣れない避妊具を持っていたというお話しや、上に書いた写真を証拠に訴訟をしました。 また、その女性の携帯番号が分かれば、弁護士法第23条により携帯会社に照会をかけ、女性の情報を得られることがあります。 持っている情報を手に、一度弁護士に相談されるのがいいかと思います。 yuko1397さんがどちらにお住まいかは分かりませんが、無料法律相談というものを役所等が実施しているはずですので、一度行かれてはどうでしょうか? しかし、このような行動は、旦那さんには気付かれないように。 うまくいくことをお祈りいたします。

yuko1397
質問者

お礼

市の無料法律相談には、ことの発端となった2ヶ月前に一度利用させてもらったため、あと半年は利用できません。 なので有料の法律相談に行こうとは考えています。 ホテルの出入りがなくても、証拠となるときはあるのですね。 回答、ありがとうございました。

yuko1397
質問者

補足

> ホテルから出てくる写真や、腕を組んだり手を繋いだりという写真はありませんでしたが、見慣れない避妊具を持っていたというお話しや、上に書いた写真を証拠に訴訟をしました。 その訴訟の結果がどうだったのか、もしよろしければ教えていただけませんか?

noname#46041
noname#46041
回答No.2

御主人は既に不倫を認めているのでは? 「慰藉料はきっちり払うし、養育費も必ず払う。最大限に出来る限り努力するから、不倫相手に慰藉料の請求はしないで欲しい」と言ったと書いてあるが??

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3430702.html
yuko1397
質問者

お礼

私には認めているだけで、周囲には別の話をしているのです。 私の前では頭を下げるのですが、周囲への態度は180度逆・・・。 それに、主人の自白だけでは、相手の女性に不貞行為の慰藉料を請求するには、証拠が不十分と聞きました。 なので頑張っています。 回答、ありがとうございました。

yuko1397
質問者

補足

回答に補足というか「この回答へのお礼」への補足ですが、主人が浮気のことを認めたのは8月でした。もう浮気はしない、との念書を書いてもらっています。 でも結局現在も続いているわけなのですが、それはまだ私にはばれてないと思っているようなのです。 参考URLにご相談を書いたときには書いてないのですが、主人が「慰藉料を相手に請求しないで欲しい」と言う根拠には「彼女とはもう終わっているのだから」と言うのがあります。 だから今、「終わっていない証拠」を集めています。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

「決定的な証拠を取るまでは、そういうものを持っているのだと言うのは得策でないような気がしてじっと耐えていますが・」 賢明でしょう。それらをバラすとよけいに慎重深くなり、証拠がつかみにくくなります。 素行調査でも頼んではいかがでしょう。 「そしてすべて終わったあと、その証拠のすべてを彼の家族や友達に見せるのは、名誉毀損等違法行為になるのでしょうか」 彼の家族、つまりあなたの義両親に相談するのは当然のことです。しかし、友人など第三者に見せるのは名誉毀損と言われてもしかたないです。 でも、そんなことはいずれバレます。あなたが言わなくともね。 決定的な証拠・・・ホテルに入る写真とか出てくる写真とか、つかむまで我慢しましょう。

yuko1397
質問者

お礼

実はすでに興信所に頼み、ホテルから出てくる映像は抑えました。ただし、主人の車が、です(車番はしっかり取れてますし、運転席に主人が座っているのも見えます) 調査した時に主人の行ったホテルが、物理的に撮影不可能な所で、いわゆる「女性とホテルから出てくる写真」は取れなかったのです。 ラブホの駐車場に主人の車が停まっている映像とそれから約3時間後に、ホテルの出口から車が出てくるところ。そこまでは抑えました。 が、女の方を映すことが出来ず・・・ 弁護士さんに一度相談し、これで証拠となるかどうかを聞きに行こうと思っていますが、旦那はOKでしょうが、女の方は無理かと。(ホテルの直前に、別のところで二人ツーショットで手を繋いで歩いている映像はおさめておりますが) 今再チャレンジの時を待っています。 回答ありがとうございました。今はじっと耐えます。

関連するQ&A

  • 夫の不貞にもう耐えられません。

    長文で申し訳ございません。 40歳女、結婚して10年になります。主人は3歳年下です。 結婚当初は夫婦で同じ会社で働いていました。 主人の最初の浮気は結婚2年目。 相手は会社のアルバイトの大学生でした。 私があまりかまってあげなかったから寂しかったといっていました。 2度目の浮気は結婚6年目の子供が1歳弱のころ。 私が育児に忙しく、相手にしてあげる時間がないためだとのことでした。 そして先日、家庭と仕事と育児でてんやわんやになっていた私が「忙しすぎてあなたも子どもとも時間がとれなさすぎるから、そろそろ仕事をセーブして、家庭第一に考えたい」と会社と主人に告げた矢先に「もう我慢の限界だ。二人ともまだ人生をやり直せるし別居しないか」と言われました。 主人をこれまでに落胆させてしまったのは私のせいだと思い、数か月良妻賢母をしてきたつもりでした。 主人は「仕事が忙しい」と朝帰りや帰宅後にまた会社に行ったりと「大変だなあ~」と思っていました。 ただ、今まで2回の経験でいや予感はしていました。 気になって主人の定期を見ると、同じ会社の事務の女性からの手紙。 これによって、3度目に浮気が発覚しました。 主人は「これはたまたまタイミングが重なった」「この女性とは関係ない」との一転張り。「これからも2人で壁を乗り越えよう」って書いてあるけど、これって離婚→再婚て話になってると思いますよね??? まだまだ主人とやり直したいと思っていた矢先、主人だいつも持っているSDカードから、女性との不貞行為の写真と動画が出てきました。 その日付には、子供と3人で旅行に行く予定だった日に「仕事で行けなくなった」と主人に言われて、寂しく子供と2人で言った旅行の日も入っていました。 もう、私も限界に達してきました。 毎晩「遅くなる」とメールが来るたびに、胸が締め付けられてなかなか眠れない状況が続いています。 ここまで来たら離婚して、慰謝料・養育費などしっかりもらい、離婚したほうが精神的に安定するような気持ちになっています。 今後、主人と話をする時に取るべき言動など、アドバイスください。 主人は自分が一番大切で、常に責任転嫁をしてきます。 ただ、ここで私が離婚を切り出すと、すぐにでも彼女のもとに行くだろうし、それも非常に腹立たしいです。 また、相手の女性にも警告をしたいと思っています。(住所・携帯・メールアドレスなどわかっています。) よろしくお願いいたします。

  • 不貞行為を立証する証拠

    結婚して25年、主人からいきなり離婚したいと言われました。 理由も今一つはっきり言わず、離婚をやけに急いでおり、様子がおかしかったため興信所に調査を依頼しました。 すると女性がいることがわかりました。 (1)2人が会って、食事、買い物などをしているところを3回(ホテルなどは行っていません) (2)二人がホテルに入るところと出てくるところを写真に収めた。(1回)  です。 この二つで不貞行為は立証できるでしょうか? 継続的に会って不貞行為をしている証拠にはなりませんか? もし、裁判になった場合、証拠としては不十分でしょうか?

  • 本人の証言は不貞の証拠になりますか?

    いつもお世話になっています。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3889537.htmlこちらでも 前回アドバイスをいただき、とても勉強になりました。 ありがとうございます。 主人が「1年間半浮気をしていて、これからも続けていきたいから 離婚か別居をしたい」(録音してあります)と4月初めに言って来ました。 私はそのとき浮気をしていたのは許すからこれからやり直していこうと言いましたが、何度言っても、 「結婚してからずっとお前のことが嫌だった」 と言われ、そのとき冷静になればよかったのですが 暴力も振るわれ怖くなって「もう(私の母の持ち家から)出て行って!」 と言ってしまい、それがきっかけで現在私は実家に逃げています。 主人はアパートを借りています。 その後からは開き直ってなんとか自分に非がないようにしようと 「浮気はもうしていない。私が原因で浮気をしていた。 私が嫌だから離婚したい」と私にも身内にも言い出しました。 私はまだ子供のためにやり直したい気があるのですが、主人はもう不倫相手に夢中でもしかしたらここまで考えるようになったのも女性が妊娠しているのかな。と思うので、もうやり直すのは難しいかもしれません。 主人から「早く第3者を交えての手続きをしてください」 と、調停などを希望していて、一刻も早く離婚したがっています。 調停でも主人は私が原因で離婚する。と言い出し 、自分が浮気していたことは認めないと思うのですが、 現在持っている証拠 【主人の口からずっと浮気していてずっと続けていきたいから離婚したい】 【1年前のラブホテルでの女性の裸の写真】 【1年半前の女性からの「この前はご馳走様。ケーキもありがとう」というメールの手紙のコピー】 しかないのですが、不貞をおかしていた証拠になりますでしょうか。 私は、主人のほうの身内に 「浮気はしていないのに離婚したいというのだから息子の言うように あなたが家業を怠っていたのではないか」 と言われているのですが、現在も浮気をしていると思うので、 探偵をやとって浮気が続いていることの証拠をとったほうが良いか 悩んでいます。 探偵をやとうと3日で15万くらいはかかるそうなので迷っています。 現在の証拠だけで、調停で主人に非があったことになるか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の携帯を見ると・・・罪?

    主人は、携帯を見られることが本当にキライです。今までも、何度か私が見てしまって、離婚の危機になったことがありました。 しかし今回、主人の行動があまりにも怪しいので、また見てしまいました。すると、2人の人と浮気をしていることが分かりました。しかも、1人は、私が留守にしている間に、我が家に入っていた模様。 もう完全に離婚をすることを決意したのですが、浮気の証拠として、その女性とのメールのやり取りを、デジカメに撮ったのですが、それは、きちんとした証拠になりますでしょうか? それと、携帯を見たことにより、私が離婚や慰謝料のことで、不利になったりしますでしょうか?罪になるのでしょうか?主人は、今まで私が携帯を見てしまったときも、それは、不利になると脅していました。 不利になるのであれば、その証拠以外に浮気をしている証拠を突き止めないといけませんよね? それと、もうひとつ…離婚する場合、そして主人やその女性たちに慰謝料を請求する場合、やっぱり弁護士さんに相談したほうが確実でしょうか?色々手続きとか、難しいものですか? みなさん、宜しくお願い致します。

  • 夫浮気再び…

    夫は二年前、職場の女と浮気してました。 私が現場に乗り込み、 食事し車内で体を触りあっていたそうです。浮気女と会い、内容を聞き出しました。 乗り込んだ翌日には私たち夫妻の両親を呼びつけ浮気を暴露、 私たち夫婦はやり直そうと決めました。 それから二年後… また同じ女と会っていると思う節があります。きっと、二年前と同じ事を繰り返してるは証拠はないけど一緒に生活していたら分かります。 もしくはそれ以上のことをしていそう。 私はどうしたらいいのか分かりません。もう同じことは繰り返したくない。 私が浮気をやめさせたから二年間音沙汰なかったかのように見えたけど、二年後また同じ事を繰り返すのか。 今は離婚決断ができません。 子どもが幼稚園児、私がパート収入。離婚準備をするのにも、こんな生活、帰りが遅い度に、また会っているのか…と思うとやはり苦しいです。 旦那にはどう言ったらいいのでしょうか、 もう旦那の意思でやめないと相手が変わるだけで同じことの繰り返し。 こんな人生嫌です。 「こんなこと繰り返すなら私も離婚考えるから」って言い旦那にどうするか考えさせようと思うけど、 そんなんじゃ甘い。 真実を証拠を集めるのも、もう二年前みたいな苦しい思いはしたくない。 別居するか、旦那名義の戸建てですが旦那に実家へ帰って出ていってほしい。 仲良い家族をつくりたかった お父さん、お母さんのいる家庭を作りたかった 家族を諦めたくない気持ちがあります。 どうしたらいいのでしょうか。 こんな苦しい思いをするなら離婚を覚悟すべきでしょうか。

  • 離婚の証拠・不貞行為の証明について教えてください

    主人の浮気を知り、調査会社を利用のですがその数日間は肉体関係まで発展する数日前だったようでキスとか腰に手を回す党の証拠にとどまってしまいました。主人には絶対別れると言われて以来証拠集めをしており、主人の携帯のメールを写真に取ったり、毎日会っているであろう所のレシートもコピーしています。(メールの内容にある店とかの) そんな中で私自身が最近携帯を変えたいなと思って同じ機種とかにしたら証拠を偽装したとかって思われることもあるのでしょうか?せっかく集めた証拠が無駄にならないようにしたいんですが・・・ あと、主人は外面ばかりいいのですが私に宛ててるメールの文章等では侮辱的なことや中傷とかも多いのでそれは取っといた方がいいのではないかなと思っていますが今のもう一個の携帯が修理に出さなくてはならないようなのですが(調子悪くて)そうするとデータが消えてしまうかもしれないと言うので出そうか出すまいか悩んでます。 離婚や浮気の相手に慰謝料の請求について知識のおありになる方、証拠保全の方法などどうかアドバイスください。

  • 不貞の証拠が撮れません

    弟の妻が浮気をしております 毎晩、毎晩、男性と会っていることがわかっています 待ち合わせの場所も 相手の名前も 車も 乗り換えるところも 私達、身内も友人もこの目で何度も見ているのに 暗くて証拠が撮れません 素人が浮気調査をしても限界があるようですね ホテルは使っていません いつも 暗い河川敷に消えていき2時間から3時間 車内で密会しています 車の側に車で近づくことはできません 徒歩でのぞきのように近づくしかありません これで もしも興信所が車に乗っている二人の写真を撮れたとしても不貞の証拠になるのでしょうか? ホテルでないと決定的でないようで何度か回数がなければ厳しいようです・・ 何日も興信所を頼む費用などありません 相手は以前、浮気していた男で妻の会社の上司で妻子もいます そのときは二人とも認めてあやまってきたので 文書や録音など残さず許しました (甘かったです) 写真が駄目だったときの手段として以前、自白させたように「自白させて録音する」という方法を考えておりますが 証拠になりますか? 証拠不足でしょうか? 妻は育児と家事を放棄して好き放題やっています 弟(夫)は子供のために我慢してきましたが 子供の環境のために 離婚を決意しました 親権で争うことになりそうです そのために 妻の不貞の証拠が欲しいです 「自白の録音」は有効かどうか教えてください

  • 離婚裁判で不貞の証拠

    離婚裁判で不貞の証拠 質問ばかりですが申し訳ありません、回答よろしくお願いします! 離婚裁判において有利となる証拠はラブホからの出入り写真だけですか? 友人数名の証言では無理なのでしょうか? ※どこかで見た等ではなく浮気してたらしいという話です。 (もしかしたら誰かに又聞きしたのか) それは約5年前らしいですが、それを理由に裁判時、相手(妻)を有責配偶者に出来ますか? もしくは裁判になれば裁判所や弁護士が身辺調査などをして浮気の事実を調べたりしますか?(友人などに聞いたり)

  • 離婚慰謝料請求の時期

    去年主人に浮気され一度は元に戻りましたが、最近女とまたデートとホテルの約束をしていることをキャッチしました。問い詰めたら私が子供を欲しがらないだとか、家事で疲れたところを見せているだとかで私に不満があるからやるんだと主張します。 主人の親も同じ意見で、「妻に原因があるからだ、夫を立てるべき。夫婦は子供を作るのが普通。」と言っていて、結局離婚に追い込まれそうです。 こんな馬鹿げた理由をつける人たちとは縁を切った方がいいと思い、別れることには同意しました。しかしこの結婚には多大な努力とお金をつぎ込んだので、こんな理不尽な理由で浮気と離婚に追い込まれるなんて納得がいかず、慰謝料請求をしたいです。 ただ、いつすればいいかわかりません。 離婚が決まっても浮気の慰謝料は請求できるのでしょうか。離婚したあとでもできますか? それとも主人が女と実際に遊んだという証拠を掴んでからの方がいいでしょうか。 ホテルの約束をした証拠のメールは取ってあります。

  • 不貞行為について。

    不倫している様子の主人に、離婚を切り出された、女児を持つ専業主婦です。 フェイドアウトする様に、自宅に帰らなくなった主人。どうやら、周囲からの情報をまとめると、隣の市で女性と住んでいる様子。今後探偵やGPSを使って調べる予定です。 法律に詳しい方に聞きたいのは、『主人が女性と住んでいたら、それが不貞行為になるのか?』という事です。 探偵やGPSを使って、主人の女性との同棲がわかっても、もし『一緒に住んでいるだけで、肉体関係はない』と言われたら、不貞は認められないんでしょうか? 不貞の確実な証拠ってなんの事をいうのでしょうか? 分かりやすい回答宜しくお願い致します。 ※ちなみに、離婚を切り出してきた主人は、離婚したい理由を『価値観の違い』と言っています。多分不倫を隠したいのだと思います。もちろん私自身が、妻の役割を満足に出来ていたとは思いませんが、たった一年数ヶ月の結婚生活の間で、離婚を迫られる程の問題を起こした覚えもありませ。 私は、離婚を切り出される前から、浮気している雰囲気がある主人の事は見てみぬふりをしていて、離婚の話が出た今も、主人には気付いていないふりをしています。 離婚の決意が固まって、不貞の証拠が集まるまで、泳がせておくつもりです。 悲しいけど、娘を抱えてて生きていかない今後をと考えると、貰えるお金は貰いたい物です。