• ベストアンサー

HD内蔵DVDレコーダー

昨晩、妻の両親が「最近TV(アナログ)の調子が悪いので、この際液晶TV(地デジ)に買い換えようと思うんだけどよく分からないから買いに行く時に付き合って欲しい!」と頼まれました。 つでにVHSデッキも古くなったので買い替える予定です。 昨晩からネットで色々と調べていたのですがHD内蔵のDVDレコーダーって最近はハイビジョン対応のモノしか出てないのでしょうか?何年か前は3万円前後でハイビジョン未対応のモノがあったと覚えがあったのですが...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tfworld
回答No.2

ハイビジョン放送が増えている昨今、未対応のものを作っても売れないので今後作らないでしょう。きれいなものはきれいに悪いものもそれなりには良くてもきれいなものも悪いものもまとめて悪い映りでは売れないです。正直デジタル放送になれたらアナログには戻れませんから… 安いものでしたら6~7万くらいでレコーダーも売っている時代なので32インチクラスのテレビとセットで買ってもうまく買えば20万円までで揃えられると思いますよ。

bb_pigeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 我々の年代なら良い物にはある程度お金をかける事に抵抗ないのでしょうが、義父母の年代には理解できないみたいです。 デジタル放送に関しては、あれだけ情報を耳にしているので流石に理解はしてるみたいですが(正直、仕方ないとゆうか...)綺麗な映像までは望んでないのが事実です。 数年前までハイビジョン未対応のHD内蔵DVDレコーダーが3万前後であったのを覚えていたので32型液晶TV、DVDレコーダー、小型の冷蔵庫(これも最近、調子悪いので購入予定)の3点で「20万くらいで買えるよ!」って言っていたのですが...。 プラス3万ってトコですね!

その他の回答 (6)

• mutsuriku
回答No.7

>TVかレコーダーどちらかに地デジチューナーが付いてれば地デジ放送が見れるんですよね?それとも両方? この質問、このサイトだけじゃなくあらゆる、レコーダーや地デジ関連のところで一番頻度が高く繰り返し出ている質問ですが、 まず、テレビ(テレビ放送受信機能があるもの全てを含む)の放送というのは、 デジタル放送用とアナログ放送用で仕組みがまったく異なるので専用の機器が必要です。(メーカーが新しいもの売りたくて「地デジ」テレビを買ってください。と言ってるわけではありません。アナログ放送用ではまったく見れないからです。) 両方見れるものは、デジタル放送が新しい技術なので、両方の機能を同じ機器に搭載しているだけです。(古い機能に新しい技術であるデジタル放送の受信機能が無いのは当然です。) で、先にも書きましたが、テレビ放送の受信機がついている機器は、テレビだろうが、レコーダーだろうが(他に単体チューナーというものもあります)同じようなテレビ放送の受信回路がついているわけで、違うのはそれを映像として映すために画面がついているかどうかの違いだけです。 さて異常を理解すれば、アナログ放送用チューナーだけを搭載(デジタル放送用チューナーはついていない)したレコーダーは、それ自体だけではデジタル放送が見れない(受信できない)のは解ると思います。 レコーダーは、その名の示すとおり、記録するのが第一の目的の機械です。テレビチューナーが一緒についているのは、一般の利用者の主な録画の目的がテレビ放送であることを知っていてそうすれば一番売れるから、テレビ放送の受信機と録画機を一緒にしたものが普通になっているわけです。またテレビ放送の予約をする場合にも一緒になっていると一番都合がいいわけです。 さて、レコーダーには内臓のチューナーで受信した放送の録画のほかに、通常はレコーダー外部から入力させた信号を録画することも可能になっています。特殊な録画防止信号が含まれていない以上は、そこから入力した信号は全て記録できるわけです。 接続コードの中を流れる信号の種類は、元の映像がビデオテープだろうが、DVDだろうが、アナログ放送だろうが、デジタル放送だろうが同じで、元の映像ソースの違いに意味があるのではく、そのケーブルに流す信号の規格に影響されるわけです。(つまりある種類の接続ケーブルの中を流れる映像信号は、元がアナログ放送だろうがデジタル放送だろうが、どういうものでも、ケーブルに流せる規格に強制的に変換されているわけです。逆に変換できないものはケーブルには流れません。) で、地デジテレビにレコーダーと接続できる映像出力と音声出力があれば、アナログ放送用チューナーしかないレコーダーでも、地デジの番組放送自体は記録できます。 注意点は、ハイビジョン映像はハイビジョンじゃないもの(標準画質の映像)に強制的に変換されますし、予約録画の場合はテレビとレコーダーは連動しませんので、テレビがついている間(又はテレビ側の出力端子へ信号が流れている状態の間)のものをレコーダー側で(レコーダーの)外部入力からの信号を録画する方法を用いることになります。 一般的には使い勝手が不便なわけですが、録画が不可能ではありません。(テレビ側に条件に合う出力端子があれば、ですが。) ということで、色々条件があるので、一番いいのは、最新のものをがんがん買えば一番いいわけですが、個人個人で事情や都合があると思うし、不便かどうか、便利かどうかも個人感なので、知識や情報を整理して、そこから判断ください。

bb_pigeon
質問者

補足

ありがとうございます!

• ame-sanc
回答No.6

No.3です。 なんとか記事を見つけてきました。 http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?ichiran=True&n=AS3S09027%2009072007&Page=11 この他にも低所得者・高齢者などには、チューナーの無料配布なども検討されているようです。 ですから2011・7月以降でもチューナーを付けることによって 今までのアナログテレビで見れるようにするようです。 当然ですが、デジタルの品質は得られません。

参考URL:
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?ichiran=True&n=AS3S09027%2009072007&Page=11
bb_pigeon
質問者

お礼

確かに高齢者の方には酷な話ですよね! 国が勝手にやる事に何で金かけなきゃいけないんでしょう...。 低所得者、高齢者だけではなく全世帯にチューナーの無料配布とか地デジ対応TVを購入する際は助成金を出すとかするべきだと思います。

• Us-Timoo
回答No.5

>「アナログTVとビデオデッキなら4~5万も出せば買えるのに、デジタルだとか >ハイビジョンなる得体のしれないモノに何十万もかけるのは馬鹿らしい!」とゆう考えみたいです。 個人の考えがどうであれ、アナログテレビでは2011年にはテレビが受信ができなくなります。 私が、VHSデッキ・HDD・DVDレコーダーがひとつになったものをお勧めする理由のひとつは これがあればとりあえずモニターになるテレビがあれば、地デジもアナログもすべて見られます。 価格も10万円もしないくらいとかきましたが、実売価格は8万もしないくらいで 販売していますので、それに中古のテレビでもつないでおけばちゃんと映ります。 それといまどきハイビジョン対応にしていないDVD録画デッキは将来性がないということで まったく売れません。また、ハイビジョン対応と謳っていますがあくまでも 機能的に対応するということであって、ハイビジョン専用で開発されたものではありません。 そんな売れないものはメーカーが積極的に売るとも考えられませんし。 どうしても、 >HD内蔵のDVDレコーダー・・・ハイビジョン未対応のモノ をほしいとおっしゃるなら、リサイクルショップなどで中古を探せばうっていますよ。 ただし、これだと地デジ非対応になるのでも地デジが始まればテレビから アナログ接続した映像の劣化した状態ものしか録画できませんし、 年式が古い分、DVDドライブ自体も早くに故障する可能性が高いです。 (修理には最低でもウン万円単位かかります) まぁ、アナログで録画やるなら、わざわざDVDにする必要もないと思いますけれどね。 最近のVHSビデオなら、19800円で売っていますから。

bb_pigeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 質問にも書きましたが今回、TVの故障に伴う買い替えですのでTVは地デジチューナー内蔵のモノを購入予定です。(つい先程も「仕事から帰って来てTVつけたら映らない!」と電話がありました。) 義父母も地デジに関しては納得しています。(しょうがなく...) 別質問になりますが、TVかレコーダーどちらかに地デジチューナーが付いてれば地デジ放送が見れるんですよね?それとも両方?

• j_nishiz
回答No.4

LG等、安いのは出てますね。 また、地デジ対応でも5万円切っているものもあるようです。 http://kakaku.com/itemlist/I2027000000P101/ VHSも一緒に買うなら一体型が良いのでは。 東芝 http://kakaku.com/item/20278010311/ パイオニア http://kakaku.com/item/20275010303/ 松下 http://kakaku.com/item/20274010334/ 上記が6万円前後。このあたりがお勧めですね。

bb_pigeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一応、TVは地デジチューナー内蔵のモノを買う予定なのでレコーダーにはチューナーは必要ないのですが殆どの機種がチューナー内蔵なのでしょうか? VHSは、ずっと残しておきたい様なテープはないのでこれを期に卒業するみたいです。

• ame-sanc
回答No.3

あまりお勧めはしませんが、リサイクルショップなどで未使用のものがまれに2~3万ぐらいであるので それを地道に探すしかないでしょうね。 デジタル放送に関してですが、つい最近デジタル放送の普及が計画より遅れてることが判明し、 政府が電気メーカー各社に数千円程度で変換機を作るように要請しました。 従来のアナログTVを2011年以降も使えるようにしようという流れになっています。

bb_pigeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 交換機とは地デジチューナーの事でしょうか?確かに発売当初よりかなり安くなってますが、まだまだこれから安くなるとゆう事ですね...。

• Us-Timoo
回答No.1

最近のものはほとんど地デジやハイビジョン対応のものですよ。 ないこともないでしょうが、店頭においていないと思います。 でも、わざわざハイビジョン未対応のモノを買わなくても VHSデッキ・HDD・DVDレコーダーがひとつになったものが、10万円もしないくらいの 価格で売られていますので、これをチョイスされれば、 HD内蔵DVDレコーダーとVHSデッキを別々に買われなくてもすむと思いますけれどね。

bb_pigeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ハイビジョン対応に越した事はないのですが、TVも同時購入なので予算的に10万は難しい様です。 難しいってゆうか妻の両親の年代にしてみたら「アナログTVとビデオデッキなら4~5万も出せば買えるのに、デジタルだとかハイビジョンなる得体のしれないモノに何十万もかけるのは馬鹿らしい!」とゆう考えみたいです。 因みにVHSは買い替えを期に卒業するそうなので必要ありません。