• ベストアンサー

VHS内蔵のDVDレコーダーが欲しいのですが、迷ってます

ビデオデッキが壊れてしまったので、DVDレコーダーが欲しいと思ったのですが、広告を見るとVHS付きのものは高いですね。でもVHSもないと困ります。こういう場合、激安ビデオデッキとDVDレコーダー別々に買った方がお得でしょうか?それとも、6年経ってアナログ放送が終わったとしても、DVDレコーダーの寿命がきているので、今、高価なVHS内蔵DVDレコーダーを買っても損はないのでしょうか? もし、VHS内蔵DVDレコーダーを今買うとしたら、BSアナログチューナー付きのものでおすすめがありましたら教えてください。お願いします。 ちなみに、ビデオデッキは使いすぎで壊れました。だから、今度購入した物もよく使うと思います。 *DVDレコーダーは6年も使えば寿命、という情報は、確信はないのですが・・・。

• appon
  • お礼率76% (149/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.1

DVDレコーダーを買ってしまうと、DVDを良く使うようになると思います。テープからダビングしたりするのは、一体型のほうが便利かもしれません。テープにとっても見ないのがある場合は、HD付きのDVDレコーダーをかって、保存しておきたいものだけを、DVD‐Rにか焼くようにするとか、ビデオデッキは、DVDレコーダーより早く 壊れる可能性が高いと思います。ゴムの劣化や巻き取り部分の故障 ヘッドの劣化など 機械的に摩擦するところがおおいために壊れやすいと思います。 別々の物を買うか買わないかは、最終的には、自分の判断ですが....

その他の回答 (3)

回答No.4

VHS内臓はあまりお勧めできません。 HDD付のDVDレコーダーと別にVHSレコーダーを お勧めします。 おそらく今お持ちのVHSをDVDにダビングすれば あとはDVDレコーダーしか使わないと思います。 160GB程のスゴ録やW録など価格も安定しています。 VHSレコーダーは3DとTBCの付いているビクター「HR-VFGF」 新品で5万くらいしましたがオークションで 大分価格もなれてきています。 不要になればオークションで売ってしまえばいいでしょう。 機能的には満足いく機種なのでお勧めです。 私はVHSは不要だと思いますが。

参考URL:
http://www.aucfan.com/
回答No.3

迷わせるつもりはありませんが少しだけ専門的なことをいいますと、HDDは家電専門店の3~5年間無料修理の対象から外れるほど消耗品として扱っています。これだけ復旧すると2~3年後に「壊れて大事な映像が全て見れなくなったじゃない!」っいう問題が山積みになるでしょうね。パソコンの詳しい人ならHDDクラッシュ(故障)した時のショックはすごいですから。 DVDレコーダーはDVD-RAMのカートリッジ付きの物がそのまま使用できる機種が良いです。理由は生で出し入れしたらどんなに気を付けても傷が入ってダメになるから。 VHSテープデッキは今後はHDDやDVDに押されて姿を消していくのでしょうね。 安いテープデッキとDVD・HDD機を購入された方が賢いと思います。 個人的にはパナ製がお勧めです。

• dyna43
回答No.2

#1さんと同感で、これからはHDDがメインになると思います。 で、ビデオを使うのはDVDへのダビングだと考えると、私はこう考えます。 ダビングに際しては、HDDへ保存後、CMカットやチャプター分割やタイトル名の入力などの編集を施して、DVDに保存するのだから、一体型のVHS→DVDのダイレクトダビング的な機能はあまり役立たない気がします。なので、値段との相談になりますが、配線などある程度出来る人なら一体型でなくても良いと思います。テレビデオと一緒で、壊れたとき片方が死ぬので悲しいですし。 激安VHSの再生能力がどの程度劣るのかは気になる所ですが... 私のお薦めメーカは東芝です。コストパフォーマンスに優れていますし、編集能力が強力で、デジタル放送での制約に出来る限り対応してる点や、PCとの連携などネットワーク家電として非常によく出来ているからです。