• ベストアンサー

東芝HD内蔵DVDレコーダーの使い方が分かりません

RD-XV33(HD、ビデオデッキ内蔵型DVDレコーダー)を1年半前に購入し、ほとんど使わずにきました。遅れた夏休みを利用して過去にとりためたVHSをDVDに焼こうと思い立ちましたが巧くゆきません。 使用説明書もどこかにあるハズなのですが見あたらず途方に暮れています。 どうしたら良いでしょうか。  簡単ナビでVTRから直接DVDに焼くか、一度、HDにためて焼くか どちらも巧くゆきません。 どう巧く行かないかというと: 1 HDにはためられるが、DVDへの焼く方が分からない (たまたま3本のVHSをHDに為て、1つだけDVDに焼けましたが、2本面からは、このDVDにはもう焼けないという趣旨の表示が出る。今はこれすら出来ません。 2 HDからまとめて1枚のDVDに焼けないでしょうか? あるいは 1 VTRからDVDへ直接焼くが、容量一杯になるまで一つのDVDに複数のVHSを焼く お手数をかけますが、週末の作業したいので宜しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20623
noname#20623
回答No.1

マニュアルが東芝のサイトに有りますのでそれを見る方が良いかと。 1、については、単にDVDの容量が一杯になっただけでしょうね。DVD1枚の記録時間は、画質がSPで約2時間ほどです。 DVDは画質を上げれば記録時間は短くなりますし、画質を落とせば記録時間は増えます。 その辺の関係とかも頭に入れて作業をしなければなりません。 ダビング方法としては、1度HDDに貯めて、編集をし(チャプターを切ったり、余分な部分を除いたプレイリストを作るなど)から、DVDに焼き込む手順となります。編集するかしないかは好みの問題も有りますが・・・。

参考URL:
http://www.toshiba-living.jp/listb.php?no=33336&lv=2&initial=R&c1id=&c2id=&key=rd-xv&r_date=&LI=0&detail=&ichiran=&DISC=

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

既に回答されている録画時間の問題でないとするなら、 編集ナビボタンからの一括ダビングで複数のタイトルやパーツを登録もできないのですか? ファイナライズしてしうまうとDVD-Rではそれ以上書き込めませんし、 DVD-RWでも初期化しなければ駄目だと思います、 DVD-RAMならファイナライズは無いので追記は可能なはず、 ただしRD-XV33のDVDドライブはトラブルの多い東芝製(もしくは東芝サムスン製)ドライブなので、 ドライブ自体が駄目になってるのかもしれない。

gehararigo56
質問者

お礼

お教え頂いた3名の方にまとめてお礼申しあげます。 第一回答者のご示唆でマニュアルPDFの該当部分を読み、第二回答者の記憶容量を念頭に順調にコピーできるようになりました。 しかし、なんかわかりにくいですね。 また、マニュアルも分厚く、関連事項がいろいろなところに分散して書いてあって、ユーザーフレンドリーではないですね。 皆様が居なかったらどうなったことやら。。。 有り難うございました。

回答No.2

● DVDの録画時間はSPモードで2時間です。 ● SPモード以下にすると録画時間は4時間などに出来ますが、画質が相当落ち、SPモードでの録画が推薦です。 ● 2時間以下になる様に、コマーシャルなどを削りましょう ● HDにコピーした時点で録画時間がその画面を呼び出す所で表示されると思います。 まとめ 1度はうまく出来ているので単なる録画時間の制限と思います。