• 締切済み

記念になるものがほしい!

今月で結婚して1年になります。 毎年入籍記念日に何か記念になるものを購入し、1つ1つ増やしていきたいと思っているのですが、何かいいものありませんか? (あまり高価すぎず、毎年購入できるくらいの金額がBEST) 「これが私たちの過ごしてきた年数なのね~」 みたいな感じで積み重ねて行きたいのですが.. ちなみに奮発した外食は「結婚式記念日」にしたいと思ってます。 みなさんは入籍・結婚記念日ってどうすごしてますか?

みんなの回答

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.8

以前、TVかWebで見たんですが… 結婚記念日にご主人が、毎年真珠を一粒ずつ プレゼントして、それで節目にネックレスを作る。 というのをやってまして、ロマンチックでいいな~っと思いましたね。 海外旅行に行けば、パスポートに残りますね。 またその時の写真やビデオも、記念になるでしょうね。 うちは誕生日はやるけど、記念日は何もないですね~(泣)

booboo83
質問者

お礼

真珠を1つぶつつ。 素敵ですね。でもネックレスになるまで何年かかるのかな..(汗) でもいいアイデアですね。ありがとうございます!

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.7

・ウェッジウッドなど洋食器ブランドから出ているイヤープレートを毎年買い足す ・クリスタルで出来た小さい人形や動物などの置物を毎年買い足す ・欧米の結婚記念日の考え方による贈り物の風習に習った毎年違うものを買う ・毎年、記念写真をフォトスタジオや挙式した場所できちんと撮る なんて考えてみたのですが、いかがでしょうか? イヤープレートは家のインテリアとしても優秀ですし、 写真は月日もわかるし思い出深くなれそうな気がします。 蛇足ですが、 挙式日と入籍日を別個に記念日として認識するというのは、珍しい風習ですね! 初めて知りました~ 同じ冠婚葬祭で考えると、 死亡日、死亡届出日(入籍日に相当)、葬儀日(挙式日に相当)と 全部で3回、悼む日が設けられるわけなのですよね???

booboo83
質問者

お礼

「挙式日と入籍日を別個に記念日として認識するというのは、珍しい風習ですね」 確かに。たぶん数年だけだと思いますが(笑) 結婚記念日は「挙式日」と思ってるのですが、入籍日の方が思い入れのある日(両親の結婚記念日と同じ日で、お互い仕事休んで同じ役所に届出したので)「夫婦となった日」なので、プチお祝したいなっと。だから1つ1つモノを増やしていきたいなぁと思ってます。 クリスタルのモノ..いいですね!可愛いし!

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.6

我が家は結婚式をしていないので、入籍日が記念日です。 お盆なので、必ず休みってのも助かるのですが、その日だけ子供を預け飲みに行きます。 昼間もその時行きたいトコへデートして。 で、お誕生日が一日しか違わないので、プレゼントの贈り合いはやめよう、その代わりお揃いの物を増やしていくことにしました。 何でもいいのです。金額もその時のお財布事情に合わせて。 アクセもありだし、実用的なものもありだし。 お揃いのモノ、考えてる時間も楽しいですよ。

booboo83
質問者

お礼

お揃いのモノ.. なかなか思いつかなくて。主人はアクセ系あまり身に付けないし..

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.5

たまに忘れて当日あせったりする妻です^^; 自営業で二人で会社切り回しているので当日忙しいと忘れちゃうんですよね。1年目2年目を二人で軽やかに忘れてから、無理に平日にどうこうは辞めました・・・記念日後の休日に旅行に行くことにしています。記念日は家で二人でちょっとがんばって作ったご飯で旅行のルートのお話し合いをします。どこででも写真をとって、小さくても拝観料とかのあるお寺や観光名所に無理やり(笑)いってチケットをもらって帰りアルバムにはさんでいます。私がグラスや焼き物が好きなので、高くないけどちょっとかわいらしい食器を買って帰って写真と一緒に棚に飾っていました。見るたびに旅行の思い出がよみがえってきて、「あの時はこうだったねー」なんて話をしたりしています。

booboo83
質問者

お礼

無理に平日にどうこうは辞めました・・・ そうなんです。私もフルタイムで働いてるので、平日のイベントは食事へ行くくらいがめいいっぱいって感じです。 チケットのアイデアいいすね!週末はどこか近場へ日帰り観光もいいかな? ありがとうございました!

  • yupokichi
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.4

はじめまして。もうすぐ結婚3年になる女です。 うちも入籍日と結婚式の日が違います。 入籍が結婚記念日としてお祝いしており、過去2回は いつもよりちょっと高いお店で食事という形ですね。 あと、結婚前からの夢がありまして… 紙婚式には紙のものを、綿婚式には綿のものをって感じで プレゼントが欲しいなぁ~ってひそかに思ってました。 1年目の結婚記念日…手紙くらいくれるかと期待していましたが 特になにもくれずでした。 そう、うちの旦那さまはサプライズ演出とか全くしない人なのです。 なので2年目からはちゃんと伝えましたよっ。 というわけで、綿婚式にはランチョンマットを買ってもらいました! 来年は革製品を買ってもらいま~す。何にしよ? めざせダイヤモンド婚式ですね☆(生きてないかも…(^_^;)) あとは写真館で毎年記念写真をとるなんでどうでしょ? 子供が産まれたり、1年毎の変化がおもしろそうですよね! あたしも来年から撮ろうかな? 私達はこんな感じです。ご参考になれば幸いです。

booboo83
質問者

お礼

「紙婚式」 いいですね!なんだか毎年の○婚式が楽しみで。 写真もいいアイデアですね!年も年なので(30代後半)変化がすぐわかりそうです。(家族が増えたり、体型の変化とか?!) ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは ありきたりですけど 絵皿なんてどうでしょう http://www.okuratouen.co.jp/ http://fukagawa.abz.jp/cart/ 使ってもいいですし

booboo83
質問者

お礼

こんにちは お皿も考えたのですが、主人が割れものは遠慮したいというので 私が割ってしまう可能性があると思うらしく(苦笑) ありがとうございました!

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

水を差したいわけでは無いのですが... 結婚30数年...お互いに記念日は忘れますね...(笑)。 奥様の指輪やアクセサリーで良いのでは? 年数だけでも刻印して貰えば? グラスに刻印でも良いかも? http://www1.odn.ne.jp/applecom/gurasu.htm そのうち途切れても実用的...(笑)。 歳を取ると記念日より一緒にいるだけで満足しています 妻の誕生日だけは忘れませんけどね(夫の方のは忘れられる...(悲)。)

booboo83
質問者

お礼

結婚30数年..確かに忘れそうですよね(苦笑) アクセサリーも考えたのですが、私だけのものより二人での記念になるものがいいかなと思ったもので。(主人も同じこと言ってくれました) 「記念日より一緒にいるだけで満足しています」 素敵なお言葉です。私も30年むかえてもそう言ってもらえるような妻でいたいです。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。 >「これが私たちの過ごしてきた年数なのね~」 >みたいな感じで積み重ねて行きたいのですが.. ってことは、壊れ物じゃない方が良いですよね。 その年のワインとかどうですか? しばらくして飲んじゃったとしても、 瓶を飾っておくこともできるし、場所が無かったら、 ラベルをはがして保存できるし。 それだと、場所もとらないし! ワインが好きじゃないと、ダメだけど(^^; ウチは、入籍(結婚)記念日はやっぱり豪華な外食ですねー。 去年は、イタリアンレストランをダンナが予約してくれ 到着したらテーブルにはバラの花束と私の大好物のシャンパン 「ヴー・ヴー・クリコ」が冷え冷えになってました♪ 今年は何かなぁーーーーーー!!!!!

参考URL:
http://www.pro-douguya.com/wi-zw900.html
booboo83
質問者

お礼

ワイン大好き夫婦です! ラベルの保存いいですね~ 高級なお店やホテルで食事すると、もらえたりしますものね。 素敵なアイデアありがとうございます!

関連するQ&A

  • 結婚記念日

     去年の七夕に入籍をして、今年の七夕で結婚1年目になります。みなさんにお伺いします。毎年迎える結婚記念日に何か記念に残るイベントか物を残したいと思っています。そこで、何かいいアドバイスをお願いします。

  • 結婚記念日は何をしますか?

    こんにちは。 今月結婚から1年を迎えます。 この1年私も仕事をやめたり、体調を崩したりで夫にいろいろと心配をかけたりしました。 その分結婚記念日を感謝も込めて、ちゃんと記念に残るような事をしたいと思っています。 食事に行くとか結婚記念日に毎年写真を撮るとか、何かを毎年買うとかどこかへ行くとかみなさんが毎年やっていることってありますか? できるならこれから毎年続けていけることをしたいのですがみなさんが実際にやっていることややってみたいと思っていることなどがあったら教えてください。 また私は福岡在住ですが、福岡で結婚記念日メニューのあるレストランや結婚記念日を記念して何かをしてくれるとかサービスのあるお店や施設、旅行が安くなるとか何か結婚記念日にかんする情報を情報をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 福岡に限らず全国規模でやっているものでも構いません。お願いします。

  • 結婚記念日:主人への贈り物

    今月末が結婚記念日です 主人へ贈り物をしたいのですが 皆様はどのような品をプレゼントしましたか?? また当日の夕食は外食などしましたか?? 素敵な結婚記念日にしたいデス 皆様の結婚記念日を参考に頑張りたいと 思ってます よろしくお願いします

  • 正しい結婚記念日とは・・?^^;

    今月で結婚20周年を迎えます。そこで思ったのですが私は入籍は4/24、挙式は4/29でした。この場合正しくはどちらを結婚記念日とするべきなのでしょう? もちろん法的に夫婦と認められるのは入籍なのですが・・。知人や同僚に聞いても「そんなの好きな方で良いんだよ」とか「勝手にどっちでも選べ」「両方記念日だよ」などといい加減な回答ばかり^^;。果たして正しい記念日の基準はあるのでしょうか?

  • 旦那さんに結婚の記念にプレゼント

    今月入籍をするのですが、旦那さんに何か記念にプレゼントをあげたいと思っています。 そこで、記念になる物といえば何がいいのだろうと悩んでいます。 どのようなものがいいと思いますか? どのようなものをプレゼントされてきましたか? あと、結婚記念日とはどの日のことをいうのでしょう、、?

  • 結婚記念日の日って…

    今度結婚を控えているのですが、ちょっと素朴な疑問が出てきたので投稿させていただきます。 結婚記念日って、籍を入れた日にしてますか?それとも、挙式を挙げた日にしてますか? 式を挙げていない人は入籍日が結婚記念日なのかな、と思いますが入籍して比較的すぐに挙式をした、とか挙式をしてから入籍届けを出した、などどちらの日を記念日にしているのかな~と。思いまして。。。自分の場合は式を挙げてから入籍の予定なので、式の日=結婚記念日になりそうです。 皆さんきっと色々理由をもって決めたりしているのかなぁと気になったので皆さんの結婚記念日話を聞かせてもらえればと思います!

  • 結婚記念日どう過ごされてますか?

    今月で結婚18年目ですが ここ数年 結婚記念日に関しては 特に何もしていません。 子育てや仕事でバタバタとしており あれッ今日やったね(笑)って感じです。 皆様は、結婚記念日はどう過ごされて いますか?(^O^)

  • 結婚記念日の料理

    こんにちは。今日は嫁さんとの10年目の結婚記念日で、毎年外食に行っているのですが、今年は結婚して初めて私が料理してビックリさせてやりたいなと思ってます。 そこでどんな料理を作ればいいかまよってます。嫁さんは食にこだわる人でなく、好物もないので・・・   皆さんのお勧めの一品、レシピ等おしえていただければ大変うれしいです。ちなみに私の料理の腕前ですが、結婚するまで、8年ほど自炊してたのでそこそこは、レシピを理解して作れると思います。宜しくお願いします。 

  • 入籍日と結婚記念日

    今月入籍する予定で、挙式は来年の3月です。 この場合、結婚記念日はどちらにするのが普通なのでしょうか? どちらでもいいかなと思いますが結婚指輪をまだ決めておらず、 指輪に入れる日付はどちらにしたらいいのかわからず困っています。 わたしは入籍した日からが夫婦だと思うので、 入籍日を指輪に入れるものだと思っていたのですが、 彼のほうは、挙式日を指輪に入れるのが普通だと言います。 皆さんのご意見をお聞かせいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで毎年決まった記念日を表示するには?

    こんにちは。 今回エクセルにて10年日記を作成したいと考えております。 そこでやりたい事として、次のようなことがあります。 毎年決まった記念日(誕生日や結婚記念日など)を自動的にそれぞれの年数の日記に表示したいと考えております。 例えば、私の結婚記念日が2005年3月1日だったとします。すると2006年3月1日や2007年3月1日に「結婚記念日」というような感じで表示したいのです。 このようなことできますでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。