• 締切済み

千葉県 固定資産税

千葉県で中古住宅を購入しまして、来月入居します。 土地価格は2340万、建物価格は950万くらいですと 固定資産税はどれくらいになるのでしょうか? だいたいでいいので分かる方がいらっしゃいましたら 教えてください。

noname#43690

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.2

>千葉県で中古住宅を購入しまして 不動産屋から名寄帳のコピーを貰いましょう。 税額表示してあります。 今から不動産屋に電話して税額を教えてもらった方が良いんじゃない?

• CREAMHOME
回答No.1

固定資産税は1.4%それに都市計画税が0.3%1月1日時点の所有者に掛かるのが原則です。  記載されている土地価格と建物価格が売買価格ならば固定資産税の計算はできません。固定資産税は市町村の固定資産税評価額に対して計算しますので、売買する価格とは無関係です。購入する前には必ず固定資産税の評価額なり今年の課税額を提示してもらえるはずです。しないような業者なら信用してはいけません。年の途中で売買する場合は、すでに払っているか、払う義務のある前所有者と購入する新所有者の間で所有期間に応じて固定資産税等を按分するために必ず必要です。  原則の税率は最初の通りですが軽減措置があります。所有者本人が住民票を移動して居住する場合、土地が200m2までの小規模住宅用地ならば、土地の固定資産税は固定資産税評価額の6分の1に対する1.4%と都市計画税が評価の3分の1に対する0.3%になります。  また、家屋の場合も新築時の評価から経過年数により減額されていくので市役所に問い合わせするか、売主の持っている今年の課税請求書類を見せてもらわないと分かりません。  記載の価格が固定資産の評価額で200m2までの土地と仮定すれば 土地 23400000÷6x0.014=54600 固定資産税 23400000÷3x0.003=23400 都市計画税  同じく記載価格が固定資産評価額として、家屋の減額措置は新築から3年または5年だけです。中古で3年以上経っていて減額措置はないとすれば、下記の税額が今年の課税ですが、来年になると家が古くなることで少し評価が下がりますので少し税金も少なくなります。 家屋 9500000x0.014=133000 固定資産税 9500000x0.003=28500 都市計画税  土地家屋合計で年間239500円の税金が掛かります。多分記載されている価格は売買価格だと思いますので評価はもっと低いのでこれほどの税金にはならないと思いますが…  また、固定資産の評価がたまに間違っている事がありますので4月からの縦覧時に内容を確認されるといいと思います。私の場合、土地の評価が900万も間違って高く評価されていました。

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。予想はしていましたが、お高いものなのですね・・・