• ベストアンサー

モニターが欲しい(ナナオ?三菱?)

全くの初心者です。 現在仕事でA3位のEXCEL表を頻繁に使用し、2画面、3画面を表示しながら仕事していますが、さすがにA3の表を2画面、3画面を表示していると表が小さくなり見にくく、目も疲れるため、会社でモニターを購入してくれる事になりました。 しかしどれを選んでよいか分かりません。 メーカーはナナオが良いと聞きました。 どう良いのかは分かりませんが…。 解像度が高い方が良い、とも言いますが…。 液晶のサイズも17インチ位が良いとか、A3の表ならば20インチは必要とか。 会社はどのサイズでも購入してくれると言います。 実際に使用している方、サイズは大きいほうが良いのでしょうか? 机の幅が120CMくらいなので、あまり大きいと却って邪魔でしょうか? またメーカーの良し悪しなど、皆さんの独自の考えで結構ですので、使用しているモニターの感想をお聞かせください。 お聞きしたいのは、 ・メーカー ・サイズ ・使用感 です。 皆さんのご意見を参考にし、多少製品を絞ってからお店に行って決めようと思っています。 多岐にわたって申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SattTott
回答No.3

私はナナオをおすすめします。私自身も使用していますが、3年使用して不具合は一度もなくメーカー保障は5年です。買うきっかけは色再現性と非常にきれいだったからです。細かい作業に使用するため画質の良いモデルとして選びました。また現在の液晶の場合はバックライトの関係上5年くらいもてばと考えるのが普通かと思います。有機ELディスプレーが欲しいところですが。

ji-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナナオはファンが多いですね。 SattTottさんは何インチのモニターを使っているのですか? 19とか20の場合、圧迫感はありませんか?

その他の回答 (5)

• P180
回答No.6

一つ書き忘れましたが、No.4の方が挙げている物などの30インチで2560×1600が表示出来るディスプレイはグラフィックボードを選ぶ(DualLink対応のDVI端子が必須)ので注意が必要です。

• P180
回答No.5

仕事などで長時間ディスプレイに向き合う状態になる状況で大画面のワイドを選択する場合、正直ナナオはお薦めしません。 なぜならナナオのワイドモデルの液晶パネルは、目が疲れ易いといわれ評判の悪いサムスンパネルしか使用していないからです。 個人的には値段がちょっと高めですが、NECのWUXiシリーズをお薦めします。 http://www.nec-display.com/products/display/graphic.html

• afhyus
回答No.4

ナナオが良く、しかも会社で購入してもらえて、且つマルチモニタはつらいなら http://www.eizo.co.jp/products/lcd/sx3031w-h/ 30インチです。 2560×1600ですので、UXGAサイズが2面分とる事が出来るので広々使えるでしょう。 ただ、発売が12月ですが… 幅も700mm程なので、1200mmの机に置くのであれば可能かと思います。 24インチ(ナナオではないですが)の液晶をすぐ目の前で使用していますが、圧迫感を感じるとかはあまりないですね。 ただし、こればっかりは主観の問題ですので、質問者さんが圧迫感を感じないとは言い切れません。

• usapy07
回答No.2

>さすがにA3の表を2画面、3画面を表示していると >表が小さくなり見にくく、目も疲れるため 発想を変えてマルチモニターにすると幸せになれるかもしれません。 サインはVGA KAIREN|カイレングループ ポータルサイト| http://www.kairen.co.jp/japanese/usbvga/index.html

参考URL:
http://www.kairen.co.jp/japanese/usbvga/index.html
ji-tan
質問者

お礼

マルチディスプレイは場所もないし無理かな。 でも確かに実現すれば幸せでしょうね(^^)

• avocad
回答No.1

参考までにどうぞ http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=50&sc=2&iv=y&stk=0&brcode=51&sbrcode=119&findtext=モニタサイズ:2%20OR%20モニタサイズ:3%20OR%20モニタサイズ:4%20OR%20モニタサイズ:5

ji-tan
質問者

お礼

URLありがとうございます。 質問のように、全くサイズもスペックも分からない初心者ですので、URLから自分の目的とする製品を絞る事ができませんでした(泣)