• ベストアンサー

バレエのDVD

バレエのDVDを探しています。 クリスマスプレゼントに7歳の娘にと考えています。 バレエを習い始めてまだまもないのですが、自分からやりたいと言い出しただけあり、楽しんでレッスンを受けています。 劇場に連れて行きたいのですが、田舎に住んでいるために難しいので、映像だけでもと思い、アマゾンで探してみたのですが、私はバレエにまったく無知で、何がいいのか、分からずここに相談しました。 7歳の子供でも楽しめるものってあるのでしょうか? もし、おすすめのものがあれば、紹介していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。やった事はないですが見るだけのバレエファンです。  クリスマスプレゼントでしたら「くるみ割り人形」はいかがですか。クリスマスの定番ですし、クリスマスの時期によく上演されます。私が住んでいるのも田舎なんですが今年はキエフバレエ団が「くるみ割り人形」を上演しに来ます。音楽もクラシック音楽のコンサートでもよく演奏されるので良く知られていますし、音楽もとても素晴しいです。  2幕のお菓子の国では色々な登場人物(葦笛、中国の踊り、スペインの踊りなど)が次々と特徴のある踊りを披露し、飽きさせませんし楽しいですので、7歳のお子様でしかもバレエを楽しんでやっているのなら十分楽しめると思います。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/250-0409430-6031418?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&initialSearch=1&url=search-alias%3Ddvd&field-keywords=%82%AD%82%E9%82%DD%8A%84%90l%8C%60&Go.x=13&Go.y=8 http://search.music.yahoo.co.jp/bin/musicsearch?cp=%A4%AF%A4%EB%A4%DF%B3%E4%A4%EA%BF%CD%B7%C1&stab=1&cc=as&bd=3  私は見ているだけのただの素人ですので、この劇団のこれというおススメはできませんが一応アマゾンとYAHOOの検索結果を貼っておきます。  他にもNHKの教育テレビの芸術劇場でたまにですがバレエが放映される事があります。この間もボリショイ劇場とマリインスキー劇場の合同ガラ公演が放映されていました。一流のダンサーが演目の見せ場を次々と演じてくれて長時間ですが全然あきずに素晴しかったです。他にもフェリの引退公演も素晴しかったですし、ドンキホーテ(確か日本のバレエ団でした)も良かったです。始まる時間が遅いですのでDVDかビデオに録画しておいて後でお子様が見ても良いと思います。  他にもNHKではスイスで行われる若手バレエダンサーの登竜門「ローザンヌバレエコンクール」も放映します(毎年春頃で、初夏に再放送アリ)。こちらも短い演目を次々と若いダンサーが踊ります。日本人も毎年多数参加しますので、勉強の目的でも良いかもしれませんし、そうでなくても十分楽しめます。 http://www.nhk.or.jp/art/ http://ameblo.jp/chica77no/entry-10032145672.html  長文失礼しました。良かったら参考にして下さい。

nike_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 くるみ割り人形は、クリスマスの定番なんですね!初めて知りました。それはいいプレゼントになるかも! お菓子の国と聞いただけで、7歳でも楽しめるかもと感じました。 後はNHKを要チェックしておきますね。 たくさんの回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.4
nike_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 くるみ割り人形は、他の方の回答もあり、おすすなことがとてもよく分かりました。その中でも吉田都さんですね! リンクの中のカスタマレビューを読んで、感動したことがとてもよく伝わってきました。 今回は、その方のくるみ割り人形を購入することに決めました。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 赤い靴はどうでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%A4%E3%81%84%E9%9D%B4-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00005HARQ 意味が良くわからなくても映像だけでも 綺麗だと思いますので

nike_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、意味が分からなくても、綺麗なものに触れられるのはいいですね。いい刺激になりそうです。 ありがとうございました。

  • lamika
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

こんばんは。 私のオススメはこちらです。 http://item.rakuten.co.jp/book/3966747/

nike_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おすすめのリンクを見ました。 バレエの知らない人間ですが、熊川哲也は知っていたので、ちょっと気になりました。 総制作費10億円、どんなバレエ芸術になっているのか見ごたえがありそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おすすめのバレエDVD、アニメ?教えて!

    3歳7カ月の娘がいます。 先日バレエの体験レッスンに行ってきました。レッスン中は集中してやっていたので、習わそうか考え中です。 本人が「行きたい」とまでは言わないので、もう少し様子を見ようかと思っているのですが、何かバレエに関連したDVDやお勧めのアニメはありませんか? 私は「テレプシコーラ」にはまったのですが、3歳の娘にはまだ早いので、バレエのお話しのDVDなどがあったら教えてください。

  • バレエ・バーレッスンのためのDVDについて

    自宅でバーレッスンとストレッチ程度をしたくてバレエのDVDを買おうと思うのですが、何を買ったらいいか迷っています。 アマゾンで調べたら3つ出てきました。 NHK バレエ・ダイエット ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) ニューヨーク・シティ・バレエ・ワークアウト2 そこで質問なのですが… (1)NHK~は、どちらかというとダイエット寄りなのでしょうか?それともレッスンそのもののような感じでしょうか?出来れば後者のような内容だったらいいのですが… (2)NYシティバレエ~とNYシティバレエ~2は「ほぼ同じ構成」と書かれていたのですが、2つ買ったらもったいないぐらい内容は同じなのでしょうか?どちらか1つ買うとしたらどちらのほうがいいでしょうか? (3)NYシティバレエ~はパッケージを見るとなんだか難しそう?と思うのですが具体的にはどんな内容のレッスンをやっているのでしょうか? ちなみに、私のバレエ歴ですが、5年くらいやったことがあり、ポワントもちょこっとだけやったことがありますが、体が堅くかなりへたです。しかもブランクが2年ほどです。自宅で健康と体力維持のためにバーとストレッチをしたいと思っています。 (1)~(3)以外にも、3つのDVDについてご存知の方、内容を教えてください。このほかのDVDでお勧めがあればそれでもいいです。よろしくお願いします。

  • バレエのピルエット

    娘がバレエ習ってますが・・ピルエットの時に目が回って辛いと落ち込んでます。小学低学年です。他の生徒は覚えが良くてすんなりできてるようなんですが・・娘は出来ないらしくて、出来ないから辛くて楽しく無いらしいんです。練習しても上手く出来ず・・私も無知な為教える事も出来ません。なにか良いレッスン方法は無いのでしょうか? DVDでも買ってみせるのがいいですか?先生は恐いらしくて聞けないらしいんです。

  • バレエDVDでレッスンの流れを覚えたいのですが

    最近、子供の頃から憧れていたバレエを大人になってやっと習い始めました。 DVDを見て家で練習して、早くレッスンについていきたいと思っています。 今まではJAZZやHIP-HOPなどを10年以上やっていて(現在も継続中)、自分で言うのもなんですがバレエのレッスンでもそこそこ動けるほうだと思います。 先生の動きに見よう見まねでついていけば「注意するポイントがない!」と言って頂けるぐらい褒められはするのですが、レッスンの流れがなかなか覚えられないので、自分的にはとにかくついていくのが精一杯です。 週一回のレッスンなので、次の週のレッスンに行ったらまたなんとなく忘れている…というような感じで、特にバーレッスンの流れがどうも覚えられません。 新クララのバレエ・レッスンという本を買い、付いていたDVDを参考にしようと思っていたのですが、ひとつひとつのパが断片的に収録されているので、家でレッスンするには向いていない感じでした。 (本の付録なのでそこまで期待してはいけませんよね…。) バーレッスン・センターレッスンを家でするのによいDVDは何かないでしょうか? amazonで検索してみてもいろいろあって、どれにするか決めかねています。 一つ一つの動きの注意点に重点をおいているDVDでなく、レッスンを丸々家でできるような、レッスンの流れを止めないDVDを探しています。 そのようなDVDをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 (海外のDVDでも試聴可能です。)

  • おすすめのバレエDVD

    こんばんは。 バレエ鑑賞が大好きです。特に白鳥の湖が好きで、白鳥の湖ばかり観に行っていましたが、最近白鳥以外も積極的に見に行くようになって、他のバレエのすばらしさにも感動しています。 今年になって初めて見た「ライモンダ」と「ラ・バヤデール」は特に感動しました。(ガラ公演やコンクール等の映像では知っていましたが) でも白鳥やくるみ割りと違って「ライモンダ」や「ラ・バヤデール」はいまのところ、次の公演情報がみつかりません。そこで、DVDで観たいと思うのですが、おすすめのDVD(どのバレエ団の誰主演のいつの公演)があったら教えてください。 上記以外でも白鳥の湖、ジゼル、ドンキホーテ、ロミオとジュリエット他、おすすめのバレエDVDがあったら教えてください。

  • クラシックバレエのポワントレッスン用品

    こんにちは! 10歳の娘がクラシックバレエを習ってます。 のんびりバレエシューズでのレッスンを4年ほどやってきたのですが、最近ポワントレッスンが増えてきました。 バレエショップが田舎ですので近くになく、一年程前先生からとりあえずトウシューズとトウパッド(スポンジ)を購入しておりほとんど使用もしてないので綺麗なのですがサイズが合わなくなってきました。 買い替えをしようと思うのですが娘が「お姉さんたちは穴のあいたタイツを履いていてパットも違う~。バレエシューズもお姉さん達のようなのにしたい!」と言っています。 私は詳しくないのでネットで調べてみると、どうやらバレエシューズのスプリットタイプにしたいという意味らしいです。タイツも穴のあいたタイプにしたいそうで・・・。先生にお聞きすればよいのでしょうがなかなかチャンスがありません(熱心なママたちにつかまっていて) 私はバレエレッスンはポワントレッスンしなくてもよいのでは?と思っているのですが・・・娘はレッスンに一生懸命です。絶対綺麗に立ちたいのだそうです。 足を守ると言う意味でどんなお品を選べばよいでしょうか?

  • バレエを始める前に、読ませやすい絵本

    度々お世話になっています。 来年春に娘が3歳になるのを待って、そこからバレエに通わせてみようと考えています。衣装にはとても興味があるようなのですが、実際踊っている映像はお姉さんのダンスだったりするので難しいらしく、それよりも絵本の読み聞かせで「バレエ」を認識させていけたらいいなと考えています。 女の子受けが良さそうな、バレエの絵本でお勧めのものがある、という方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=38041 こちらの絵本は好きなようで、ポーズを真似したりしています。

  • バレエの穴あきタイツって

    4月から娘をバレエ教室に通わせることになりました。 決まったレッスン着はないとのことだったので、オークションなどを利用して必要なものを購入しているのですが、タイツを購入しようと思い、いろいろみてみると足の裏側に穴があいているものがありました。 こちらのほうが少しだけお値段が高く、おすすめ?的なコメントもみかけたのですが、穴が開いているとどんなメリットがあるのかな?と思いました。 かゆいときにすぐかける?ぐらいしか思いつかなかったのですが、ご存知の方おみえになりましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 娘のバレエが下手すぎる

    幼稚園年中から4年間バレエ教室に通わせています。 運動がダメな娘ですが一つでも身体を動かすことをさせておきたい という気持ちから始めました。 この教室はカルチャースクール形式で発表会がなく 親同士の付き合いがない点あまり人付き合いの上手でない私にも ありがたく、レッスン中は先生にお任せする形です。 しかし、娘自信は全く熱意がなくただ通っていると言う感じで 全く振り付けも覚えていない状態。毎回見よう見まねで 一度先生に熱心さがないと言われました。 4年も通って一体なにをしていたの?と娘に怒りというか、 涙がでてきました。 私が素人だからと全く先生にお任せしていた私の責任でしょうか? あわててピルエットなど基本レッスンのDVDを買ってきてみせたり しましたが、所詮素人なためその場限りと言う感じでした。 先生は本部の発表会などには顔が利く50代のベテラン先生です。 同じ頃に習い始めた去年から本部の方にかよっている一つ上の生徒さんには厳しくゲキをとばしていますが、 (その子のお母さんが希望して本部に通ってます。このお母さん なんとなくですがお嬢さんが上手=そのほうが偉いという態度で 娘の下手さをジーッとみてフンを鼻で笑うところをみてしまいました。) 半分もできていない娘と もう一人のお嬢さんには全く声もかけない感じでした。 娘自信は自分が下手なのをしっていて本当は通いたくないようです。 もちろんプロを目指してほしいなんて願いはありません。しかし バレエはレッスンは今だけでなく一生を通じて娘のプラスになると 考えているので辞めさせたくありません。 (私自身ピアノの練習を全くしないで次のレッスンに行ったり  あきれた生徒という感じでした。  そのときはピアノ辞めたい と思っていましたが、         大人になってあんな状態でも  通わせてくれた親に感謝しています。こどもと何かを唄いたいときに  一緒に弾く程度ですが、習っていてよかったと感じました。  なので娘の気持ちがよーくわかる反面、しっかり指導をすれば  それなりに伸びると思う自分がいて葛藤してます。) ・家での復習などをさせたほうがいいのでしょうか? ・手取り足取り教えてくださらないのがバレエのレッスンと思いますが もう少し細かくご指導していただく先生を見つけたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVDの映像をPCに保存したい

    こんばんわ! 先日、娘がバレエのコンクールに出場したときに会場で専門のビデオ屋さんがバレエの映像をDVDにしてくれました。 出来れば、その映像をブログに載せたいと思うのですが、どうもオープニングのタイトル映像などが邪魔で、出来れば娘が踊っているところのみを、載せたいんです。 となると、編集(?)が必要かと思い、DVDの映像をPCに一旦保存したいのですが、どうやればいいのかがわかりません。 ビデオの編集のソフトはPCについていますが、取り込みはビデオやカメラからになっているので、困っています。 (ちなみに、ソフトはsmart hobbyです。PCはNECのバリュースター、OSはXPです) よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう