• ベストアンサー

バレエのDVD

バレエのDVDを探しています。 クリスマスプレゼントに7歳の娘にと考えています。 バレエを習い始めてまだまもないのですが、自分からやりたいと言い出しただけあり、楽しんでレッスンを受けています。 劇場に連れて行きたいのですが、田舎に住んでいるために難しいので、映像だけでもと思い、アマゾンで探してみたのですが、私はバレエにまったく無知で、何がいいのか、分からずここに相談しました。 7歳の子供でも楽しめるものってあるのでしょうか? もし、おすすめのものがあれば、紹介していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。やった事はないですが見るだけのバレエファンです。  クリスマスプレゼントでしたら「くるみ割り人形」はいかがですか。クリスマスの定番ですし、クリスマスの時期によく上演されます。私が住んでいるのも田舎なんですが今年はキエフバレエ団が「くるみ割り人形」を上演しに来ます。音楽もクラシック音楽のコンサートでもよく演奏されるので良く知られていますし、音楽もとても素晴しいです。  2幕のお菓子の国では色々な登場人物(葦笛、中国の踊り、スペインの踊りなど)が次々と特徴のある踊りを披露し、飽きさせませんし楽しいですので、7歳のお子様でしかもバレエを楽しんでやっているのなら十分楽しめると思います。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/250-0409430-6031418?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&initialSearch=1&url=search-alias%3Ddvd&field-keywords=%82%AD%82%E9%82%DD%8A%84%90l%8C%60&Go.x=13&Go.y=8 http://search.music.yahoo.co.jp/bin/musicsearch?cp=%A4%AF%A4%EB%A4%DF%B3%E4%A4%EA%BF%CD%B7%C1&stab=1&cc=as&bd=3  私は見ているだけのただの素人ですので、この劇団のこれというおススメはできませんが一応アマゾンとYAHOOの検索結果を貼っておきます。  他にもNHKの教育テレビの芸術劇場でたまにですがバレエが放映される事があります。この間もボリショイ劇場とマリインスキー劇場の合同ガラ公演が放映されていました。一流のダンサーが演目の見せ場を次々と演じてくれて長時間ですが全然あきずに素晴しかったです。他にもフェリの引退公演も素晴しかったですし、ドンキホーテ(確か日本のバレエ団でした)も良かったです。始まる時間が遅いですのでDVDかビデオに録画しておいて後でお子様が見ても良いと思います。  他にもNHKではスイスで行われる若手バレエダンサーの登竜門「ローザンヌバレエコンクール」も放映します(毎年春頃で、初夏に再放送アリ)。こちらも短い演目を次々と若いダンサーが踊ります。日本人も毎年多数参加しますので、勉強の目的でも良いかもしれませんし、そうでなくても十分楽しめます。 http://www.nhk.or.jp/art/ http://ameblo.jp/chica77no/entry-10032145672.html  長文失礼しました。良かったら参考にして下さい。

nike_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 くるみ割り人形は、クリスマスの定番なんですね!初めて知りました。それはいいプレゼントになるかも! お菓子の国と聞いただけで、7歳でも楽しめるかもと感じました。 後はNHKを要チェックしておきますね。 たくさんの回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zingaro
回答No.4
nike_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 くるみ割り人形は、他の方の回答もあり、おすすなことがとてもよく分かりました。その中でも吉田都さんですね! リンクの中のカスタマレビューを読んで、感動したことがとてもよく伝わってきました。 今回は、その方のくるみ割り人形を購入することに決めました。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 赤い靴はどうでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%A4%E3%81%84%E9%9D%B4-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00005HARQ 意味が良くわからなくても映像だけでも 綺麗だと思いますので

nike_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、意味が分からなくても、綺麗なものに触れられるのはいいですね。いい刺激になりそうです。 ありがとうございました。

• lamika
回答No.1

こんばんは。 私のオススメはこちらです。 http://item.rakuten.co.jp/book/3966747/

nike_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おすすめのリンクを見ました。 バレエの知らない人間ですが、熊川哲也は知っていたので、ちょっと気になりました。 総制作費10億円、どんなバレエ芸術になっているのか見ごたえがありそうですね。 ありがとうございます。