• 締切済み

裁判準備手数料

裁判費用には訴訟費用と弁護士費用があるときいてますが、 素人が弁護士に頼まずに訴訟を起こすとなると、 弁護士費用がかからないわりに、時間と手間が、弁護士以上にかかるものと思われます。 となると、素人においても弁護士費用に代わる裁判準備手数料 に近い人件費が発生するものと考えますが、 実際の裁判においてそれを請求に盛り込むことは可能なんでしょうか? またその根拠も教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

• akr8696
回答No.1

現行法では,原則として弁護士費用を相手方に請求することはできません。  ただし,(弁護士がついた場合でも同じですが)口頭弁論等の期日に出頭するための旅費や日当,また訴状やその他の書類の書記料,提出費用は訴訟費用に含まれますので,訴訟費用の被告負担の判決があった場合は請求可能です。  詳しくは,民事訴訟費用等に関する法律,民事訴訟費用等に関する規則をご参照ください。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございました。