• ベストアンサー

週二万円ずつ使うことしてますが結局赤字です

専業主婦で子供一人の三人家族ですが、一週間に二万円使うことにしています。 食費〔オヤツや飲み物も含む〕 雑費〔洗剤や下着など〕 レジャー費〔温泉などの入館料〕 外食費〔月二回位で、一回につき二、三千円以内〕 その他〔軽自動車ガソリンや交際費〕  以上が主な内訳で、一ヶ月九万でやりくりしようとしても結局赤字になります。 いつも食材は安いものだけ、私の小遣いは無し、洋服や雑誌は殆ど買わないようにしています。 光熱費や貯蓄などは別途です。 九万でのやりくりってやっていける範囲内の金額でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.4

私も1週間単位で使う金額を決めていたことがありましたが、 単純に3000円×7日=21000円だから、毎日3000円使えるなぁと考える と失敗します(笑)。休日と平日って、出費額がかなり違ってしまうので 月~金で2000円×5日、土日で10000円くらいの計算をしておいて初めて お金が残るんだと思います。 4週間の生活費が80000円、レジャー費は10000円と分けて考えて、 ガソリンを入れたり、日用品を買ったり、温泉へ行ったり、外食 したりを土日に集中させるのがよいと思います。月~金で残った お金+土日の予算10000円とレジャー費から週2500円で毎週末だけ ちょっと贅沢に過ごす……というのはいかがでしょうか。平日は スーパーと家の往復だけでガマン! おやつも、冷凍で50個入り のたこ焼きや5個入りの大判焼き、ポテトなんかを買っておくと、 おなかもいっぱいになってお得です(笑) 友人は平日のメニューを決めて、土日しか買い物に行かないそうです。 私はそこまで徹底することはできませんでしたが、平日ガマン!週末 はちょっと贅沢♪が一番節約が上手にできますよ。毎日ちょこちょこ と、スーパーやコンビニなどへ行くのはよくないです。思わず肉まん とか買っちゃいますものね(笑)。 頑張って下さい!

fprwb589
質問者

お礼

メリハリがあってとてもよいアイディアですね。 確かに週末って一気に一万円位飛んじゃいます。だからといって、家に閉じこもってるわけにも行かないですし。 平日はなるべく質素に、週末は余ったお金で回転寿司でも行こうかと考えると平日の節約も苦痛ではないように思えてきました。 参考になり助かりました。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.8

こんにちは。3人家族の亭主です。お金の管理は私が行っています。 私の経験上からですが、生活費は1週間にいくらという予算の決め方より1ヶ月単位で考えた方が使いやすいと思いますよ。1ヶ月単位にした方が、全体の収支バランスを見ながら出費を調整しやすいのです。また、月末には翌月の出費予測を必ず考えること(予算立てをするということです)。項目をたて、エクセルなどを使用してそれぞれの予測額を総予算から引き算をしてみると分かり易いです。また実際に使う段においては、予測との差異を比較すること。上手に予算を消化できれば残った額が娯楽費ですからその枠の中で楽しめばいいのです。そして必ず予備費を用意しておくこと。予備費がないとfprwb589さんのおっしゃる、予測できない事態に遭遇したときには即アウトで、「あぁ今月もまた・・・」と自己嫌悪に陥ること請け合いです(古くは第二次世界大戦の時、予備兵力というものを全く考慮せずに戦っていたのは日本軍だけだったそうですが、結果は見ての通りでした(^^;)。逆に予備費に手をつけずに残せた月は、少し幸せな気分になれますよ(笑。 お役に立てば幸いです。

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 男性のご意見も聞けて参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.7

うちも 食費ビール含む 雑費(日用品・衛生費そのほか&ガソリン) レジャー 外食 週2万。 この2年、黒字になったことはありません。 だって。 納豆なくなったら買わないといけないもの。 病院、大人は我慢といいつつインフルエンザになったら いかないとだめだもの。 しけしけ野菜中心料理で頑張った週は焼肉の外食も したいんだもの。 お菓子は買わない、飲み物はお茶。光熱費も節約。 野菜中心にしています。車は軽と1500Cc ガソリンたいては安いスーパーを探し、意味のない行動。 大丈夫。 みなさん、悩んでいるはず。 友人と話し合ったのですが。 家賃のぞいて20-25万は必要。 うちの場合は保育園に二人いっているのでよぶんに 5万。 ですので毎月家のお金もいれると35万でています。

fprwb589
質問者

お礼

わざわざ安いスーパーまで車で行き、そこで買うべきものがなくて、又違うスーパーで買い、これって節約?て思うことよくあります。 回答読んで、皆同じようなものかも改めて思いました。 お菓子と飲み物って結構かかるんですよねーうちはちょこちょこ買いがちです。 ご回答有り難うございました。お互いがんばりましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1009betty
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.6

お子さんのおやつなどは節約できますよ。 お菓子って以外にお金かかっちゃうんですよ。この時期なら、サツマイモ買ってきて、ふかして、子供と一緒につぶして、スイートポテトとか、普通のお菓子より、体に良くて、安上がりで、量もいっぱい出来て、子供の思い出にもなって、贅沢してないのにしっかりおいしい。 外に遊びに連れてかなくても楽しめますしね。子供といろいろなものにチャレンジしてみると楽しいですよ。 出費は抑えなければ限がありません。一日いくらと決めて、お財布にはそれ以上は入れない。例えば、一日3千円と決めれば、きっちり3千円使い切ることは無いので、それを翌日に繰り越さず、貯金をする。 そうすると、月末にその貯金をたして外食に行ったり、何か目標をもてたりしますよ。

fprwb589
質問者

お礼

そうなんです。お菓子って案外かかるし、買っておくとあるだけ食べちゃうんですよね。しかも甘いものの後、しょっぱいものが食べたくて色々買い込んでおく癖ついてます。 手作りお菓子ーいいですね。作るのあまり好きではないのですが、節約への道の一つと思いました。 ご回答有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e9832312
  • ベストアンサー率39% (94/238)
回答No.5

一週間に二万円使うことにしています。 ・・・これはちょっと微妙ですね。月が28日で終わるのは2月しかないのでこの計算だと毎月計算外の日が数日発生することになります。4等分するのなら8日で2万円と考えた方がいいでしょう。どの月でも対応できますし、数日分浮くことになりますので、それを貯金するといいでしょう。 私もお金を貯めるのが苦手なので、当初1週間単位で金額を決めていましたが不足の数日のせいで計算が怪しくなったので8日単位に変更しました。 私が注意したのは、予算があったとしても基本的には余分な買い物はしないことです。今の場合だと1日3千円弱使えるのですが、平日と休日ではお金を使う割合が違うので、平日に使うのを抑えて休日で調整するように心がけていました。 あと、毎月固定して出て行くことがわかっているものは、予め控除しておいて残った金額をとりあえず4等分していました。文章を見る限り、ガソリン代と外食費は予め確保しておいた方がいいのかもしれません。 あとは、貯金をするためには出来るだけお金を残すようにすることです。仮に8日分の予算として2万円分使うとするなら、それ以上は持たないことが重要です。財布に余分なお金が入っていると使ってしまいたくなりますから。また、1回ごとに8日で2万円に収まったかどうかと確認する必要はあります。支出が多い週も少ない週もありますので、結果として月8万円に収まればオッケーです。 そして8日経ってもお金が余っている場合は、なくなるまではお金をおろしにいかないことが重要です。そして8日を段段伸ばしていき10日にすれば月の支出が4分の1カットできたことになります。あまり細かく支出を考えるよりこういったやり方のほうがシンプルだったので私にはあってました。 私は家計簿はつけていませんが、月の収入、支出といった月の収支はつけています。1ヶ月にいくら入っていくら出ていったかという程度の把握でも1年もやると何となく節約の仕方がわかってきます。家計簿よりは記録するのが簡単なのでとりあえずやってみてもいいのでは

fprwb589
質問者

お礼

一週間と考えず八日とするーなるほどですね。そこを考え直す手もありますね。 私も家計簿は面倒くさくてつけれないんです。 やはり平日はなるべく出費を抑え、休日はあまりケチらないというようにメリハリつけた方が、自分なりのストレスも少ないかなと思いました。 ご回答有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.3

ANo.1さまのおっしゃるとおりで、2万円使おうとするから、 レジャー費、外食費の出費をして、赤字になるのだと思います。 食料品、日用品の買い物(週一回)以外の外出はしない。 (レジャー、外食、もってのほか。これでガソリン代がうく) 食料品を無駄に捨てていないか、要チェック。 外出しなければ、洋服に金をかける必要もなくなる。 レジャーは散歩。 温泉の代わりに入浴剤。 外食だって同じ材料費をかけて自分で作ったほうがいいものが食べられると思う。 飲み物は、お茶(ペットボトルは買わない)、牛乳。ジュースはだめ。 おやつは自分で作る(今日は大学芋作った)、か、果物。 コンビニで買い物はしない(というか、コンビニに行ってはいけない)

fprwb589
質問者

お礼

そこまで徹底できれば勿論良いことは分かりますが、ストレスたまりそうですねー でもごもっとものご意見です。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんばんわ。赤字は中身が大切です。 予測不能の出費で、補てん可能な赤字はむを得ない赤字。 予測可能な出費や、補てん不能な赤字はダメな赤字です。 >洋服や雑誌は殆ど買わないようにしています。 って、ことは買っているんですね。 洋服や衣替えのクリーニングは予測可能な出費です。 予算に頭から入れましょう。それで、思ったような貯蓄ができなければ、 何かを減らさなければいけません。レジャーなのか、外食なのか、 それはご家族の価値観次第です。 なんのための貯蓄か。目的にもよりますが、目標があれば 我慢できることもありますよね。頑張ってください。

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ごもっとも、本当におっしゃる通りです。 殆ど買わないようにしていますー今日も確かにしま○らで帽子を半額なので買いました。 てことは買ってるんですよねーのくだりでズバリなので笑ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

>一週間に二万円使うことにしています。 二万円使うことにしています・・・・を、一週間を二万円以内に治めようとしています。 そんな気持ちがない限り、二万円以内の生活はできません。 二万円以内に収めたら、残りの分をとりあえずへそくりにまわして、自分の小遣いに回せる工夫を考えればできます。

fprwb589
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 二万以内で収めようとしてはいるのですが、病気になって病院に行ったり、衣替えでクリーニングに出したりと思わぬ出費があります。 一週間に二万もあれば、余裕だなあと思い、週の始めは財布に入れるのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤字をなくしたい

    子供が生まれて私が専業主婦となって 一気に赤字地獄で、それまでの貯蓄も減る一方です。 もうぎりぎりのところまできました。 どうやったら赤字をなくせるか アドバイスをお願いします。 収入:手取り31万円 月々固定支出: マンションローン、駐車代、管理費 総額11万円 保険代:13000円 自動車保険:9000円 子供幼稚園保育費:22000円 子供の習い事代:13000円 通信費:2万円(携帯、電話、インターネット) 夫こづかい:3万円 光熱費(季節によって違いますが):1万円~1万5千円 残金が大体8万円です。 この中から食費や被服費などその他の出費をまかなわないと赤字です。 厳しいですよね。(><)この3年とても厳しかったです。 私が働くのが一番いいのですが、 子供の幼稚園には延長保育がないので可能かどうかわかりません。 上手にやりくりしたら8万円で生活できるものでしょうか? それともやはりどうにか工夫して働いた方がよいですか? その場合どんな仕事ができるでしょう?(幼稚園は9時から2時が基本保育時間で、週一日は午前だけです) 収入を得るならあと月にどれくらいあれば楽になると思いますか?

  • 生活費…私がおかしいのでしょうか?

    共働き夫婦2人なのですが生活費6万円でしています。内訳は食費20000、光熱費15000(水道費2ヶ月に一度)、新聞代3925、通信費9000弱、雑費、日用品代、交際費です。その生活費も3万ずつ出し合って、携帯、住宅ローン、衣服代、ガソリン代(車は私だけ持っています)など上記以外の毎月の出費は各自で払っています。6万を私が管理して家事もしているのですが、12月が5000弱赤字に…すると赤字になるのは、やりくり出来て無い、一人暮らしした事無いからだのと言われて、自分の給料を渡して小遣い制にしたくても赤字を出される(やりくり出来て無いから)から渡したくないと言われて、しまいました。養って貰ってて言われるなら反省するのですが、完全な折半で自分では節約して頑張っているのですが、やはり言われても仕方ないでしょうか?

  • 食費と日用品費で5万円て難しいですか?

    食費(お米、酒、調味料等含む)、日用品費(シャンプー、洗剤、ティッシュ等)、その他日曜日出掛けた時の昼食代(コンビニやマック等)で、月に5万5千円て安いですか高いですか? 家族構成は、夫、私、幼児2人です。 私はキツくて赤字になってしまいます。みなさんはどうやってやりくりしてますか? たまに食費は3万て書いてあるのを見かけますがどうやったらそれで収まるのか教えて欲しいです。 ちなみに野菜やお肉、その他の物も、なるべ一番安いのを買っているつもりです。 でも子供達のおやつ代がかさんでる気はします。みなさん毎日手作りおやつですか? あと安い商品を買うと、例えば普通の野菜と、有機野菜とか国産と外国産とか、健康が気になったりしませんか? 読みずらい文章ですいません。回答よろしくお願いします。

  • 節約をして貯金を貯めたい

    よろしくお願いします。結婚1年共働き夫婦(子なし、ペット犬1匹)です。 2ヶ月前家を購入して貯蓄が一気に減り、共働きのうちに貯蓄を増やしたいと考えているのですがうまくできません。特に食費がやりくりべたで・・ 恥ずかしながら結婚するまで「パラサイトシングル」(死語ですが)をやっていて料理をほとんどやっていなかったせいかレパートリーが少なく、「これと、これがあるからこんな料理を作ろう」みたいな発想がつかず毎日料理本やネットで「これを作ろう」と食材を買うため食費がかさんでいると思います。それと共働きを理由に外食も多いです。 サンキュなどの雑誌をみると皆様とても上手にやりくりしていて私も上手にやりくりしたいです。 この材料をそろえて1週間これを作るみたいなマニュアル、サイトなどあればいいなと探しています。 生活の行動パターンも無駄な動きが多いのか平日は時間がなく週末にまとめて掃除をしたりしています。 理想として節約して平日に仕事、掃除、選択、家事をこなし週末はゆっくりしたいです。皆様のアドバイスお願いします。 細かく書きますと家、光熱費、貯蓄をぬいてやりくりする額は月15万円。 食費・外食費・雑費・ペット費・夫ワイシャツクリーニングなどで毎月ほとんど使ってしまいます。(ペット・クリーニングで2万ぐらい) できれば5万円を貯蓄にまわしたいです。 どうぞ家事下手の主婦にアドバイスお願いいたします。 このままでは子供ができて共働きじゃなくなったら・・と考えると貯蓄どころか・・(涙)どうぞよろしくお願いします。

  • 食費と雑費で10万円!?

    生活費のことで教えてください。一ヶ月の食費と雑費で10万円妻に渡していますがたまに足りないと言われます。光熱費一切、電話代、ガソリン代、子供習い事等引き落とし可能なものはすべて引き落としています。食費は4万円かかってないと思いますが、雑費っていったい具体的に何がそんなにかかるのか、主婦の方教えていただけますか? 子供は小学生中学年女2人です。宜しくお願い致します。

  • ひとり暮らしのお財布 実情教えてください!

    こんにちは。 一人暮らし経験者の方に質問があります。 1)年間貯蓄額は? 2)何のための貯蓄? 3)一番お金をかけているのは何? 以上です。 ちなみに、私はというと 現在一人暮らし。24歳事務職。今年3月から働き始めました。 今は、大きな買い物(車など)の予定はありません。 手取り約16万、家賃なし。 生活費内訳として(ギリギリラインです) 食費      15000 光熱費+通信費 20000 雑費      20000 奨学金返済    5000 の計6万円です。 旅行に興味なし。 車なし。 自転車通勤。 外食(約2回)は雑費で賄っています。 このように切り詰めて生活すれば、貯蓄10万円前後出来そうなのですが、楽しみがないですよね……。 3,4月は色々と物入りだったので、支出が7万円を越えてしまいました。 みなさんは、貯蓄しながらどうやって生活を楽しんでますか? 飲み会も全くないので、貯まりやすい職場だと思います。 ボーナスもありますが、1年目なので具体的な数字はわかりません。 みなさんの貯蓄額と娯楽費が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 新婚の生活費について

    都内に住んでいる新婚の女です。 生活費のやりくりについて困っておりますので、 アドバイスをお願いします。 うちの生活費の内訳 手取り20万円ボーナス手取り80万円です。 食費4万円(外食含む) 雑費2万円 保険15000円 お小遣い35000円 通信費25000円 家賃5万円(会社負担を差し引いて) 光熱費20000円 でほとんど貯金ができません。 通信費が高いのと、光熱費が高いかなと思っております。 保険に関しても、彼のお母さんがかけていたのを継続しておりますので、 ほかに新しいものに入りなおすつもりなのと、 通信費に関しては、別々の携帯会社ですので、 解約金がかからない月に解約して、夫婦でまとめます。 是非、よろしくお願いします。

  • ぼくたちの生活費

    僕29歳、妻26歳、先日生まれたばかりの長男がいます。 生活費のやりくりを色々と計算する日々です(笑)。 ちなみに月々の手取りは残業量により誤差はあるものの、平均すると僕が38万。 今は産休中の妻が復職すると(残業なし)、大体23万。 家賃 13万 光熱費 2万 通信費(ネット、携帯) 2.5万 食費 6万 休日レジャー 2万 小遣い(2人分) 4万 雑費 1万 という感じの支出(計31.5万)です。 これに貯蓄・投資が 住宅資金 3万 短期出費用資金(冠婚葬祭など) 1.5万 教育資金 1万 積立投資 5万 …ぐらいでしょうか。 育児休暇中も保険からいくらか出るので赤字ではありませんが、僕の手取りはなくなります。 家賃がちょっと高いですね、やはり…。 嫁の復職後の収入は基本的には余剰貯蓄とする予定です。 みなさんのご家庭はどんな感じなんでしょうか? 参考までにお聞かせいただければと思います。

  • 家庭の赤字。収支のバランスが難しいです。

    来月結婚予定の者です。 私には小学1年の娘がいて、再婚になります。 結婚後の収支を書き出してみました。 完全に赤です。 私も仕事をしていますが、私の収入を入れず彼だけの収入で考えると絶対的な支出だけでお給料分です。 彼は今の会社に入ってあまり日が経っていないのもあり、収入が低めです。 この先、子供ができて私が働けなくなった時を考えると、とにかく貯めるだけ貯めて赤字部分を補わないとならないです。 無駄の部分がいまいちわからず・・・。 書き出しますのでご意見お願い致します。 彼手取り約21万円 私手取り17万円 ・生命保険・・・彼12000円(終身200万円・医療5千円・ガン100万円)         私27000円(終身350万円・医療1万円・ガン100万円・個人年金10年確定型) ・家賃+駐車場・・・63000円 ・光熱費、通信費・・・17000円 ・携帯電話・・・7000円 ・自動車保険・・・3300円 ・子供習い事・・・7600円 ・食費、雑費・・・60000円 196900円 この時点で彼の収入に達してしまいます。 光熱費などかなり抑えた金額で出しました。 他には ・彼の昼食費・・・18000円(営業なので弁当持参できません) それぞれのお小遣いなど、私の収入から出します。 これでは子供を作るどころじゃないんじゃないかと・・・。 子供が出来たら彼の収入だけでは完全赤字なので、今の内に月11万円貯蓄に回したいのです。 10万貯蓄、1万を車検代などの為の貯蓄。 この収支を彼に話し、お互いのお小遣いはかなり少なく見積り2万でどうかと話しました。 2万じゃ少ないと・・・。 かなり暗くなってしまい・・・。 自分の収入が少ないからこういう結果なんだよー!! と言ってやりたいですが、本人も分かってはいるので。 子供の学資保険は祖母が払ってくれています。 私の生命保険は昔から加入していたもので、減額も考えますが、病気をしているので今後再加入は難しいです。 どこをどうしたらよいのか・・・。 また、よそのお宅はとても裕福に見えてします(笑) 相場的なもの、よその家の収支・・きになります。 分かりにくい文になってしまいましたが、アドバイスなどお願いします。

  • 30歳 会社員 手取り45万 赤字を抜け出したい

    悩みに悩んで初めて投稿します。 私、神奈川県横浜市在住 30歳 会社員 妻 専業主婦 結婚五年目。 三歳、一歳 子有り。 手取り450000円 (健康保険、厚生年金、所得税、住民税引いた額) 家賃127000円 駐車場25000円 幼稚園30000円 車ローン65000円 車保険7000円 夫生命保険23000円 学資保険30000円(子ども2人分) 夫妻医療保険5000円 光熱費(ガス、水、電気)20000円 通信費(携帯電話、固定、プロバイダ、ポケットWi-Fi)30000円 高速代25000円 燃料25000円 夫 小遣い15000円 食費、妻の小遣い、その他雑費35000円 妻には一週間に一万円でやりくりしてもらってますが病院などイレギュラーなことがあると35000円では収まらない。 支出合計462000円 家賃は3LDKだとみんなこのくらいで 立地も良い為、下の子が幼稚園卒園するまでは引っ越したくない。 車ローンが後、2年。 終わり次第、丸々赤字分を補填するつもり。 通信費のポケットWi-Fiも後一年半の縛りが終わり次第解約。 高速代は通勤等で使用の為削れない。 燃料は満タン12500円×二回。 これも車ローン終わりゆくゆくは燃費の良い車へ買い換えて1万円は浮かしたい。 毎月赤字な上にゆくゆく上の子の習い事、下の子の幼稚園代…。 希望 学資保険を倍にしたい。 家賃は下げたくない。 家賃と車ローンがネックかと思いますが、車ローンを一括で残債払ってすぐさま売るべき? 出来れば貯蓄には触らないで 二年は凌ぎたいです。 貯蓄はおよそ1000万。 住宅購入が宜しいでしょうか? その際の住宅の価格の目安、頭金の目安が知りたいです。 収入が下がり、生活レベルも下げなければと思いつつも中々うまくいきません。 まだまだ考えがぬるいんでしょうかね…。