• ベストアンサー

共産党の街宣車がうるさかった

今日夕方家の周りを共産党の街宣車がいてうるさかったのですが、公職選挙法では選挙活動をしてはいけないんでしたでしょうか? 言っていた内容は健康なんとか法に反対すべきだ!来年4月の衆議院議員選挙では共産党をよろしくお願いします。ということを言っていました。 まだ選挙すら決まってないですよね。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>来年4月の衆議院議員選挙では共産党をよろしくお願いします 何処ですかこれは? 全く決まっていない事を決め付けて言うなど考えられません。 相当馬鹿な支部ですね。 候補者の街宣車でないので、選挙活動とはいえませんが、出鱈目をいうのはいただけません。 お近くの支部に抗議してはいかがですか。

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 埼玉の北部です。 オバサンがひとりで車を停めてマイクで謳っているのを見たあと、それが走り出したようなので、一人でやっているんだと思います。 候補者が無ければ選挙活動ではないんですね。 もし続くようなら抗議も考えます。 ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • まだ公示されてないのに…

    今日衆議院が解散され 各党の衆議院議員はただの人に成り下がりました 笑 しかし 選挙の公示って来月4日?ですよね? なのにもう共産党の候補者が選挙活動を始めています… 公示日前に選挙活動をしても良いのでしょうか? ポストにチラシを投函し 演説活動で握手して歩いてます 毎回選挙のときは共産党がフライングしてるくせに 大して議席が伸びないのはなぜ 笑

  • 共産党は480人候補立てられますか

    衆議院議員の定数は現在480人のようですが、野田メ総理 がしぶる解散が行われた際の次の選挙で、共産党は480 人の全選挙区で候補を立てられますか? 今現在の選挙ポスターの数、つまり候補が居らっしゃるのか ご存知の方、大体の数で良いので教えてください。

  • 公職選挙法第161条について

    公職選挙法第161条について教えてください。 「公職の候補者(衆議院比例代表選出議員の選挙における候補者で当該選挙と同時に行われる衆議院小選挙区選出議員の選挙における候補者である者以外のものを除く。)」とは、 「衆議院比例代表選出議員の選挙における候補者で当該選挙と同時に行われる衆議院小選挙区選出議員の選挙における候補者」ということでしょうか? ならばなぜ「「衆議院比例代表選出議員の選挙における候補者で当該選挙と同時に行われる衆議院小選挙区選出議員の選挙における候補者は」と表現しないのでしょうか? 実は、本当に知りたいのは地方選挙で公民館で個人演説会ができるかどうかということですが、上記の条文が解釈できないためお聞きするものです。

  • ソフトバンクCMの「お父さん犬」は公職選挙法ではないですか?

    ソフトバンクCMの「お父さん犬」は公職選挙法ではないですか? 先ほどなんとなくテレビを見ていたら、ソフトバンクのCMが流れました。 それはキャリアの顔としてお馴染みの白い犬であり白戸家のお父さんである 通称「お父さん犬」が選挙に立候補し、選挙活動を行うというもの。 CMの最後、お父さんは「居酒屋なう。今日は飲みたい気分」とツイッターで つぶやいていたのですが、ここで少し疑問が沸きました。 以前、選挙活動中の議員がブログを更新し話題になったことがあると思うのですが、 ツイッターは対象とならないのでしょうか? 一応自分でも調べてみると、「衆議院議員 逢坂誠二」さんのブログに 「総務省に確認したところ、公職選挙法第142条第1項により "ディスプレイ上に表示された文字等が文書図画に該当するものなので、 選挙活動中は利用できない"を回答いただいた」とありました。 つまり、「お父さん犬」は公職選挙法違反ではないでしょうか? 自分は法の専門家でもなんでもなく、 ただの一視聴者として疑問になったので、質問してみました。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 日本共産党の議席伸び悩みの理由?

    第46回衆議院議員選挙では、日本共産党は獲得議席数が比例区の9のみでした。 http://senkyo.yahoo.co.jp/ http://www.jmiu-ibm.org/ 派遣切りだけでなく、日本IBMのように正社員も切られる今日の状況は、ロシア革命前夜に似ていますが、国会で議席が取れないとなると、革命勃発どころではないです。 なぜ、共産党がここまで人気がないのか? 説明をお願いしていいですか?

  • 共産党って、なぜ嫌われてるのですか?

    共産党って、なぜ嫌われてるのですか? 選挙の度に思うのですが、共産党はいつも正論を述べていますし、内容も一貫しています。戦時中も反戦体制だったのは共産党だけだったようです。阪神淡路大震災の折にも、共産党の活動は素晴らしかったと思います。しかし、いつも報われず、その扱いは宗教関係の政党にも劣るようです。これほどまでに共産党が嫌われるのはなぜですか?

  • 投票日当日の選挙活動

    今日2021/10/31 19時頃、駅前で選挙演説を行っていました。 と言っても、衆議院議員選挙の演説ではありません。私の区は衆議院選挙が決まる前から区議会議員選挙が決まっており、来週11/7が投票日です。で、その区議会議員選挙に立候補する政党の候補の演説でした。 違和感があったのはその選挙活動の規模です。選挙活動をしていたのは私が見える範囲だけで10人いました。今回の区議会議員選挙の選挙活動でそれだけの運動員を動員しているのは初めて見たかもしれません。 というかおそらくは、区議の選挙事務所にそれだけの選挙運動員がいたわけではなく昨日まで衆議院議員選挙の運動員をやっていた人を連れてきたのではないかと思います。 演説をしていたのは本人ではありませんでした。演説の中に「葛飾区ではおそらくそうしていると思いますが」という言葉があったので、葛飾区政を知らないどこかの有力議員に来てもらったのだと思います。 「自民党」と書いた旗を持って選挙活動をしていたことからも、衆議院選挙への選挙活動を兼ねてやっていたように思えます。 あの選挙活動はグレーと言うか黒に感じました。そういう形で投票日当日に選挙活動をすることって許されるのでしょうか? この点についてご意見ください。よろしくお願いします。

  • 政党について

    公職選挙法などに定める政党は国会議員が5人以上いないといけないみたいですが、少数政党は衆議院解散した後、政党ではなくなるのですか?

  • 選挙違反では?

    都議会選挙の公示前ですが、近所の公明党の都議会議員が街宣車を使って早くも選挙運動を開始しています。 街宣車には聖教新聞の宣伝カーが使われているのですが、車には議員のポスターがべたべたと貼られ、 スピーカーから流される宣伝も半分は聖教新聞、半分は議員の政策アピールと議員名の連呼です。 これは、公職選挙法に違反するのではないでしょうか。 違反するのであれば、都の選挙管理委員会に告発しようと思いますが、告発はこの議員が当選してから違反を告発するのが良いでしょうか。証拠となる動画が必要でしょうか。

  • 小選挙区比例代表並立制

    小選挙区比例代表並立制 政治改革の一環として、公職選挙法を改正し、衆議院議員選挙に小選挙区比例代表並立制を導入したのは? 何 内閣の時でしょうか?