• ベストアンサー

両親が大嫌いです

furefureの回答

  • furefure
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

お友達の家から相談されたんですね。もうおうちに帰りましたか? 質問者様のお母さんが亡くなった後、お父さんが再婚されたのですね。 おばあちゃんの家というのは亡くなったお母さんのご実家でしょうか。 転校してもおばあちゃんの家に行った方が良いと思います。 成績が良いので、編入試験を受けて転校しても、あなたならまた上位になれると思います。 来年になって2年生になるとどんどん機会を逃しそうです。 早いうちに転校したいということをおばあちゃんから言ってもらいましょう。 (あなたが何を言ってもわがままだと却下されると思います) このままそこの家にいたら、大学には行かせてもらえないと思います。 かなしいかな、人間は、血のつながった子とそうでない子をどうしても同等には育てられないと思います。 その格差に個人差はあっても、多くの義理の親は、血のつながらない子にはお金をつぎ込みたくないのです。 どちらかというと、お母さんを責めるより、あなたを守ってあげられないお父さんに問題があると思います。 でも、お父さんも今の家庭が大事なのです。 おばあちゃんは、お父さんに意見することはできない、優しい性格なんだとお見受けしました。 もしお母さんのお母さんだとすると、新しい家庭があるお父さんには、もう何も言う資格はないと思っているかもしれません。 でもここは真剣におばあちゃんに今までのことを話し、おばあちゃんに守ってもらうしかないと思います。 あなたは今、虐待を受けているといっても過言ではないですよ。 たたかれたりしてはいないかもしれませんが、精神的虐待です。 これは立派に公的機関に逃げこめば、相手にしていただける内容だと思います。 おばあちゃんにも話し、味方になってもらってください。 もしおばあちゃんが逃げ腰でも、もう年齢的にもやってあげたくてもできないかもしれませんので、おばあちゃんを責めないでください。 おばあちゃんが真剣になってくれなかったら、今度は学校の先生にありのままを話してください。 相談所へ連絡してもらえないかとお願いしてください。 お友達の家に逃げても解決にはなりません。 お小遣いがもらえないからといって援助交際などしては大学に行けなくなりますよ。 バイトができる高校、もしくは夜間部に転校して、きついですがバイトしながら勉強し、目指すものを目指してください。 あなたは大学へ行って学ぶ権利があります。

sausau2349
質問者

お礼

まだ友達の家です。 友達は母子家庭で、お母さんが夜の仕事なので、私が泊まってもいいそうです。友達はずっと家にいなよ~って言ってくれてるけど、そんなわけにはいかないし・・・。 おばあちゃんに電話します。おばあちゃんは死んだお母さんのお母さんです。 今の母親は父親が再婚した相手です。弟が生まれてから冷たくなりました。 学校の先生にも相談して、転校とかなるかもしれないし、ちゃんと話します。 大学は絶対行きたいです。 実は通信の高校に通うかと思ってます。バイトしながらお金を貯めて、勉強もして大学に行って、英語の勉強をしたいです。 大学へは奨学金とか特待生とかいろいろあるから、何とかなるって先生からも言われてて、先生も絶対行くようにって言ってくれてるから、頑張ります。

関連するQ&A

  • 両親に離婚してもらいたい(長文スミマセン)

    私の両親は5年ほど前から別居しています。 父親と私は元々住んでいたマンションの近くのアパートを借り、母親はマンションのほうに住んでいたのですが、もともと身体が弱く、精神的な病気も患っていたせいですぐにおばあちゃんの家へ移りました。 それからすぐにに父親と一緒に父親の実家の福岡へ引っ越しました。 そのときに、父親に頼まれて引越しの挨拶と一緒に母親に離婚届を渡しに東京にあるおばあちゃんの家へ行きました。 母親は「わかった。」と言って「気持ちの整理がついてから判を押す」と言っていました。 しかし、渡してからもう3~4年も経つのにも関わらずいまだに判を押す気配がありません。夏休みにおばあちゃんの家に行ったときに「いい加減に押して!」と言ったのですが、「これは夫婦の問題であって、子供の貴方には関係ない!」と言われてしまいました。 一緒に暮らしているおばあちゃんも必死に説得しているのですが、全く聞き入れようとせず、逆に喧嘩になってしまって心身ともに疲れきってしまっているようです。 もともと母親は小さい頃から身体が弱かったためにおばあちゃんに箱入り娘?のように育てられており生活能力がいっさいありません。 しかも、精神病もあるので「私は病気だから出来ない!」とか「どうせ私は早く死ぬんだから好きにさせてもらう」と言ってすき放題しています。あまりにもおばあちゃんがかわいそうすぎです。お父さんもそんな母親とは顔も見たくないと疲れきっています。 私は4月からおばあちゃんの具合が急変してきたのでお世話をしに東京へ行きます。(半分以上は母親の世話だと思いますが・・。)いま通っている高校も辞めることになっており、多分就職します。 父親の元を離れてしまうため、この後は離婚届についてもっとうやむやになってしまうと思われます。なので、その前にどうにかしておきたいのです。 皆さん、どんな方法でもいいのであの母親に判を押させるきっかけを教えてください。

  • 両親の離婚

    両親の離婚 前日まで普通に生活していた母親が家を飛び出しました。理由は離婚をしたいためです。 (離婚理由は「掃除をちゃんとしようよ」という程度の言葉のDV(母親談)、金銭的問題、肉体的不満足) 父親は離婚はしたくない事を母親は分かっていて、裁判にまで持ち込むといっています。 問題はここからで、母親がいなくなって4日経ちますが父親が目に見えて衰弱し「お母さんが帰ってきた」と言っては外を徘徊し、近所の林の奥深くへとふらふらと入ってしまうようになってしまいました。 突然でした。そんな状況で長男の私が父親を監視している状況にあります。 現在父親は仕事を一時的に休ませてもらっている状態ですが、このままだと現場復帰が難しい状況+私も父親から目を話せない状況で仕事に支障が出てしまう可能性が高いです。 ここでこのような質問をするのは大変失礼かとは思いますが、私自身どうすればよいのか全く分からない状況です。 私としては当然離婚はして欲しくないですし、小学6年と中学3年の弟のことも気がかりです。 ・父親のこと。 ・離婚のこと ・弟たちのこと ・私が取るべき態度 もう分からないことだらけです。 質問内容がうまくまとまっていなく申し訳ございません。

  • 両親が離婚していたと知ったのに何も感じない

     僕は高校一年生です。今は留学しています。留学する前は父親と一緒に生活していました。2年程前から親が別居し始め三ヶ月程前に母親の家を訪れた時に離婚してる と言われました。父親にも聞いてみましたが母親と同じ答えが返ってきました。母親は別居し始める前日に お母さんちょっと友達の家に泊まりに行く と言って出ていきました。今考えると不思議なのですが、僕は母親が帰って来ない事を不思議に思いませんでした。全く気にしていませんでした。というか学校から自分の家に帰ると誰もいないのでゲームなどして楽しんで、居心地の良い気持ちになっていました。そして両親が離婚していたと知った時、何も感じず、泣くこともありませんでした。この時始めて自分は少し変なのでは?と思い始めました。  僕の両親は僕が小学生の頃から毎朝毎晩喧嘩していました。母親に八つ当たりで腹を蹴られたことがあります。母親は僕が反抗すると僕の目の前で死ぬ!お母さんもう死ぬ!と大声で言い首を吊って死のうとしました。そのたびに僕は慌ててハサミで首吊りの縄を切りました。また僕が母親に反抗すると母親はお風呂に僕の頭を突っ込みました。本当に死にそうになりました。その後、児童相談所に母親と一緒に通い始めました。そこでの事はよく覚えていません。  僕は小学五年生の頃に男の子と喧嘩しました。僕はその男の子の頭を何回も水筒で何回も殴りました。男の子は次の日に普通に学校に来ました。大事にもなりませんでした。僕は罪悪感など相手に対する申し訳ないという気持ちはありませんでした。そして今もありません。というか罪悪感を感じた事がないような気がします。同じく小学五年生の頃、僕のおじいちゃんが脳梗塞で倒れました。その時、僕は父親と算数のテキストを使いながら勉強していました。おじいちゃんが倒れていることに気づいき救急車が家に来てゴタゴタしてる中、僕は算数のテキストの答えを見て書き写し、おじいちゃんが救急車で運ばれたあとに父親に できたよ答え合わせして と言って父親にテキストを見せました。その時も罪悪感を感じませんでした。今も感じません。  今この文を書いて自分はおかしいなと思いました。僕は今留学しています。父親に離婚を知る前に留学をすすめられました。今思うと父親は僕に出て行ってほしいと思ってすすめたのかなと思います。僕は父親と住むようになってから父親に暴力を振るったり家具を投げて壊したり何回もしました。今僕は常識人とは全く違う狂った狂人なのかどうかを知りたいです。僕は今自分がどんな人間なのか知らなければならないと思うのです。すあなたの意見を聞かせてください。  

  • 結婚

    今結婚を考えている彼がいます。 私は、小学校低学年のときに母親と父親が離婚しました。 そして、私、弟、妹が母親に引き取られました。父親から養育費などは一切もらわなかったそうです 私は、父親はまもなく再婚し、今でも父親と奥さんと仲良く、ご飯に行ったり家に遊びに行ったりします。 弟は離婚以来1、2度会ったかどうかです。 妹は離婚後3年間くらいは頻繁に会っていましたが母親からの圧力で会わなくなり、最近私を通して1度会いました。 ここで本題です。 私が結婚式をあげることになった場合父親と奥さんを招待ってどうなんでしょう? 母親は父親をすごく嫌っており、父親は母親を恐れてます。 母親だけ呼べば母親孝行、父親も呼べば父親孝行。 ちなみに私は、呼びたいし、何よりも弟と会わせたいです。 きっと私が結婚式に父親を呼ばなければ、弟、妹も呼ぶ選択肢がなくなってしまいます。 弟、妹ともハナシをしたことがありますが答えは出ませんでした。 いいアドバイスおまちしております

  • 私が嫁いだあとの両親(長文)

    結婚カテゴリーから少し外れているかもしれませんが 相談させてください。 私は来春に結婚して彼の元へ(海外)嫁ぐ予定です。 現在は実家に居り、会社に勤めながら暮らしています。 悩みというのは両親と家で飼っている猫(2匹)のことです。 母親は父親に対して随分前から嫌気が差しており 私としても母親に自由になって欲しいと思っています。 父親は亭主関白(凄く酷い)で気難しく、 嫌味を言うのは毎日のこと、私達兄弟も限界です。 (兄弟→私が長女で20代半ば、長男・社会人、次男・学生) 母親としては次男が学業を終えた時点で(子育て終了を 待ち)自由になりたいと思っていたようです。 そしてそれが来年です。 長男は実家の近くで働いていますが、父親には愛想を尽かしているので、たまに戻って来ても一切口をききません。 職も転々としており、その日暮らしのような生活なので 頼りになりません。 次男は来年学校卒業後、実家を出て都会で働く予定です。 まだまだ若いので、自分のやりたいことに突き進んで 欲しいと思っています。 来年には子供が居なくなり2人になる訳ですが 母親がかわいそうでなりません。 それを思うと気持ちよく嫁ぐことが出来ません。 母親含めて皆で家を出てしまいたいところですが、 猫が家についているので、母親は家を出ることが 出来ません。 猫は飼いたくて飼い始めたので今更要らないという訳にもいきませんし、人に預けることは考えていません。 (成人した猫を貰ってくれる方もいないと思います・・) 父親と猫を残して家を出るのは論外です。 (面倒みないどころか猫にあたりそう) 母親は専業主婦でやってきているので経済力が ありません。 私に何か出来ることはあるでしょうか?解決策は? 猫の面倒を母親一人に押し付けて、自分だけ新しい生活を始めることに対して後ろめたい気持ちでいっぱいです。

  • 叔母さんの養女になることはできますか?

    両親とうまくいってません。父親は単身赴任で家にいないし、継母は自分が生んだ弟ばかり大切にします。 家にいるのが限界で、おばあちゃんの家に逃げました。おばあちゃんは死んだお母さんの母親です。 おばあちゃんの家で暮らしてもいいことになりました。私がこのままおばあちゃんちにいるなら、叔母さんが引っ越してくるみたいです。 叔母さんはお母さんのお姉さんです。結婚してないから私を養女にしたいって言ってます。 高校も転校しなきゃいけなくて、転校するなら受験しなおして1年遅れで学校に行ったらどうって聞かれました。 学校のお金とか全部叔母さんが出してくれるみたいです。 お父さんは叔母さんが面倒みるなら、家に帰ってこなくてもいいって言いました。継母がもう一緒に暮らしてけないって言ってるそうです。それは私も同じです。 私は叔母さんの養女になれるんですか?

  • 私の弟を更生させたい

    私の弟なのですが。 今年16歳になる弟がいます。弟が小学校3年か4年生のころに離婚して、弟は父親のところへ住みました。それから中学3年になり、弟が父親の言うことを聞かなくなり、父親に家から追い出され、母親のところに自分自身で住みたいと言って、母親のところへ行きました。それからというものの、中学校へは行かず、卒業式にもいきませんでした。高校も受験せずに、今は遊んでばかりいます。万引きや自転車を盗んだりして、警察に何回も捕まっていたりして、母は悩まされています。(私が思うに父親のところに住み始めてから問題を起こし始めたと思います。)母と私の間では、弟は身体は大きくても、心はまだ幼くてついて来てないから、もうあと少し待てば、自分の意志が出てきて働きたいなど言うだろうと言ってたのですが、日がたつにつれ、だんだん悪い方へ行っていると思います。このままでは将来が不安でなりません。私は母とは一緒に住んでおらず、結婚もしており、なかなか相談に乗ってあげることもできません。母親が心配です。 何かいい考えのある方、教えて下さい。

  • 両親の復縁 遺族年金について

    両親は15年前に離婚しております。 現在、父は70歳(無職、年金による一人暮らし)、母は70歳(弟の扶養で同居、無職)、 弟が38歳(未婚、マンションで母親と同居)、私は41歳(既婚・子供3人・家持) ※弟宅へは車で20分程です。私は父親が何処に住んでいるか知りません。 父は度重なる借金により、職と家・信用を失いました。 その際に家族で協議し、父親と別居での生活となりましたが、 数年の内に懲りずに借金が発覚し、もう母親に辛い思いをさせたくない思いで、 私が肩代わりする条件として両親に離婚をしてもらいました。 弟には全てを話していなかったので辛かったと思います。 父親を大好きな弟でしたから…。 私は家を失った際に結婚を考えていた、女性の両親から無理やり別れさせられました。 幼少期には、母親の無く姿や、表情が暗い時には「父親の事でまたか…」と私には何も出来ない中、自分の事では絶対に心配掛けないように生きてきました。 そんな思いから父親に対し憎しみ的な思いが生まれ「決別」し現在に至るまで会っておりません。 そんな私ですが、過去を話し納得してくれた女性と、無事結婚する事ができました。 子供も3人生まれ、自分の家を購入することも出来ました。※生活はギリギリですが 母親の住む弟宅には定期的に遊びに行っています。少ないですが毎月仕送りもしております。 嫁と母親は気が合う様で、嫁もいずれ弟が結婚した際には、自宅に迎え入れるつもりでいますし、亡くなった際には墓も購入し、自分たちも入る予定で同意しています。 先日、弟から「父親の事で話がしたい」と言われ連絡をしたところ、 私以外の3人は定期的に会っており、父親の血圧が200を超えており入院はしていないが、 危険な状態と知らされました。私の心にはさほど響かないのですが…。 弟の提案は、両親を復縁させ、父親を弟の扶養に入れたいとの事でした。 実は、母親も多少物忘れが多くなってきた様で、今回の父親のこともあり自分が働いている間、 2人で要れば双方の心配が無くなるし理想的だと言っています。 私の「決別」にも気を使って、遊びに来た際には父親に出て行ってもらうし、 毎月の仕送りも要らないので迷惑を掛けないと言い出しました。 その背景には、父親が年金から母親の生活費として仕送り(手渡し)があるようです。 もし、父親が亡くなった時に遺族年金を貰いたいと言っています。 母親を面倒見てもらっているのでその部分に不満はありませんが、 復縁すると法律上で私自身も家族になってしまいます。 嫁も家族となってしまえば、関係ない人では無くなるし、嫁の実家にも報告しなければなりません。 もっと最悪事態は、両親共に病院通いや入院などになれば、昼間家に居る嫁に負担が掛かります。 そもそも嫁は会った事も無い人の面倒は不可能と言いますし、 私自身そんな事許せません。もう私の生活を掻き回してもらいたくないのが本音です。 また、年金については過去分を返済中だそうです。 無知で調べても正しいのか分からず、このサイトに辿り着きました。 アドバイスを頂けますでしょうか。 ・復縁せずに父を弟が扶養することが出来るのか ・復縁せずに遺族年金を受けることが出来るのか ・復縁せずに母親を私が扶養し、父親を弟が扶養した場合に弟が遺族年金を受けれるのか ・復縁した場合で私(嫁)が父親の介護を放棄した場合に問題があるか 生んでくれた親に対し「冷たい」と思われるでしょうが、 父親の話を聞くだけで眠れなくなるほどトラウマとなっております。 拙い文章でありますが、宜しくお願いいたします。

  • 両親が離婚する際の不動産の権利について

    28歳会社員です。 明日、両親が離婚をすると言っています。 父親の酒癖が悪く両親はケンカばかりしていましたが、とうとう父親が家を出て行くと言いだしました。 しかし、その際の自宅の土地と家の権利がどうなるのかがよくわかりません。 土地は100%父親の権利です。家は25%が父親、75%が私の名義です。 父親は全てを置いて出て行くと言ってますが、車だけは乗っていくようです。 母親と私と弟は家に残るつもりなのですが、父親に勝手に土地を売られたりしたら困ってしまうので・・・ この際、父親に全てを放棄させることはできるのでしょうか。またその場合はどのようにすれば良いのでしょうか。 両親が離婚の手続きをする際に同時に母親が何かするべき行動があれば教えていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 家庭内暴力ですか?

    母親も父親もなにかあるとすぐに私を殴ったり叩いたりします。 意見の違いから喧嘩になって、殴られます。悪いのがこっちならまだ理解できるんですが、悪いのが親なのに私が殴られる意味がわかりません。 両親もおばあちゃんも弟ばっかりで、わたしのことなんか無関心なくせにいつも私につっかかってきます。もう家にいるのが辛いです。怖いです。 どうしたらいいですか?