• ベストアンサー

両親が大嫌いです

furefureの回答

• furefure
回答No.6

お友達の家から相談されたんですね。もうおうちに帰りましたか? 質問者様のお母さんが亡くなった後、お父さんが再婚されたのですね。 おばあちゃんの家というのは亡くなったお母さんのご実家でしょうか。 転校してもおばあちゃんの家に行った方が良いと思います。 成績が良いので、編入試験を受けて転校しても、あなたならまた上位になれると思います。 来年になって2年生になるとどんどん機会を逃しそうです。 早いうちに転校したいということをおばあちゃんから言ってもらいましょう。 (あなたが何を言ってもわがままだと却下されると思います) このままそこの家にいたら、大学には行かせてもらえないと思います。 かなしいかな、人間は、血のつながった子とそうでない子をどうしても同等には育てられないと思います。 その格差に個人差はあっても、多くの義理の親は、血のつながらない子にはお金をつぎ込みたくないのです。 どちらかというと、お母さんを責めるより、あなたを守ってあげられないお父さんに問題があると思います。 でも、お父さんも今の家庭が大事なのです。 おばあちゃんは、お父さんに意見することはできない、優しい性格なんだとお見受けしました。 もしお母さんのお母さんだとすると、新しい家庭があるお父さんには、もう何も言う資格はないと思っているかもしれません。 でもここは真剣におばあちゃんに今までのことを話し、おばあちゃんに守ってもらうしかないと思います。 あなたは今、虐待を受けているといっても過言ではないですよ。 たたかれたりしてはいないかもしれませんが、精神的虐待です。 これは立派に公的機関に逃げこめば、相手にしていただける内容だと思います。 おばあちゃんにも話し、味方になってもらってください。 もしおばあちゃんが逃げ腰でも、もう年齢的にもやってあげたくてもできないかもしれませんので、おばあちゃんを責めないでください。 おばあちゃんが真剣になってくれなかったら、今度は学校の先生にありのままを話してください。 相談所へ連絡してもらえないかとお願いしてください。 お友達の家に逃げても解決にはなりません。 お小遣いがもらえないからといって援助交際などしては大学に行けなくなりますよ。 バイトができる高校、もしくは夜間部に転校して、きついですがバイトしながら勉強し、目指すものを目指してください。 あなたは大学へ行って学ぶ権利があります。

sausau2349
質問者

お礼

まだ友達の家です。 友達は母子家庭で、お母さんが夜の仕事なので、私が泊まってもいいそうです。友達はずっと家にいなよ~って言ってくれてるけど、そんなわけにはいかないし・・・。 おばあちゃんに電話します。おばあちゃんは死んだお母さんのお母さんです。 今の母親は父親が再婚した相手です。弟が生まれてから冷たくなりました。 学校の先生にも相談して、転校とかなるかもしれないし、ちゃんと話します。 大学は絶対行きたいです。 実は通信の高校に通うかと思ってます。バイトしながらお金を貯めて、勉強もして大学に行って、英語の勉強をしたいです。 大学へは奨学金とか特待生とかいろいろあるから、何とかなるって先生からも言われてて、先生も絶対行くようにって言ってくれてるから、頑張ります。