• ベストアンサー

HDDの故障? 個人情報は大丈夫でしょうか?

4年ほど前に購入したノートパソコンFMV-BIBLOをつかっています。 半年ほど前のことです。接続方法を無線にしたり、色々な物をインストールしては、アンインストール。を繰り返したりして色々とパソコンに負担をかけてしまったのか、ネットをしている途中に突然青い画面になり、文字が流れ、ウィルスか何かと思い、思わず強制終了をしてしまいました。その後も何度か起動しては途中でフリーズしてしまい、強制終了。を繰り返していました。(調べたところによると青い画面はハードディスクをチェック(?)している作業なので強制終了をするのは間違いだったのですね・・・) お手上げ状態になりリカバリしようとしましたが、何度試しても途中でエラーになりとうとう、起動しても黒画面に白字で Error loading operating system というエラーが出るだけで何の反応もしてくれなくなりました。 色々調べたところ、HDDが故障しているのかと思い修理に出さないとな・・・と思い・・・・ それから半年ずっとパソコンは眠らせていた状態でした。 その間、もう一台のノートパソコンを主に使用していました。(もったいないですよね・・・・) ところが、先日、友達の知り合いで「パソコンを自分で組み立てたりする位詳しい人がいる。良かったら見てあげようかって言ってたよ」と紹介してくれたのですが、症状を説明したところ、まず見てみないとわからない。といわれました。 修理してもらいたいのですが、パソコンの中の情報(メール内容やネットの閲覧履歴、個人情報、パスワードなど)って残っているものなんでしょうか?他人に預けないと直らないのは承知しているのですが、少し不安です。復元して全て見れるものですか? ちなみに半年ぶりに眠っていたパソコンを先ほど起動してみましたがやはり Error loading operating system のエラーでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jux
回答No.1

>Error loading operating system これは、多分Windowsのシステム領域が破損しているだけで、その他のデータは残っていて、読み出しは可能ではないかと思われます。 ご自分でHDDを外すことが出来れば中の個人データを他のPCなどの記憶媒体(HDD、CD-Rなど)に移動すれば問題ないのですが。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

HDDが壊れていないなら中身は参照できますし復元もできますよ。 安心したいなら消去ツールを買ってきて消去することです。 http://www.finaldata.jp/product/tmp_61.html

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>まず見てみないとわからない。といわれました。 当然です。 >友達の知り合いで・・・ わたしがその知り合いの立場なら質問者さんの個人情報など全く興味がありません。 ある程度のパソコン有識者ならたぶんそんな感じでしょう。 興味があるのはどこに問題があって自分の実力で直せるかです。 何人もの友人の知人と言われる方のパソコンを見ましたが、個人情報などどうでも良くて自分の実力を試したいだけでしたね。 >少し不安です。復元して全て見れるものですか? だったら止めた方が無難です。 直してもらったときにどんなお礼が良いか考えましょうね。 メーカー修理なら確実に万単位で請求されます。 わたしなら焼肉食べ放題とかがいいかな。

• Cmi
回答No.3

OSのシステムデータが一部壊れているだけかもしれません。 その場合、全てのデータが残っている可能性も有ります。 もちろん修復すれば、元通りデータを見ることもできます。 見てもらうのであれば、一緒に立ち会う方が良いかもしれません。

• wulong
回答No.2

まず見てみないとわからない。 ですが、ちょっと詳しい人ならよほど物理的に破損していない限りデータの吸出しは可能です。 後は相手を信用するかどうかと言うことだけですね。 それよりも中のデータが必要ないのなら「リカバリー」をされてはいかがでしょうか。PCからよほど変な音がしていないなら、それで直りそうな気もします。

noname#146860
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の状態でもリカバリーは可能なんでしょうか? 中のデータはあきらめております。 半年前に何度かリカバリーに挑戦したところ結局エラーになってしまいました・・・ かなりの機械オンチなのでお手上げ状態でした。 なにか方法はあるのでしょうか