• ベストアンサー

鬱病の薬。変えた方がいい?

Paxilの回答

• Paxil
回答No.5

薬のことについて書きます.  うつの薬は効果の発現までに日数がかかるのは事実ですが,だいたい, 1ヶ月を単位として見直すつもりで臨んだ方が良いと思います.だらだら 効かない薬を医師の言うまま続けても時間が無駄になります.  といいますのは,アモキサンは三環系の抗うつ薬に分類されますが,同 じ三環系には,例えばアナフラニールやトリプタノールなどと何種類もあ り,医師としては合う薬を一発でというよりも,実際に処方してみて効果 が上がったら,という状態で出すのが現状です.これは,医師の問題では なく,それだけ,薬に対する反応が人それぞれということを意味します. 同じような症状で,私にはこれが効いたけどあなたには全然,というわけ です.  このことを踏まえた上で,ZUZU154 さんの疑問に対して. 「4ヶ月同じ薬を使いましたけどあまり良くなった感じがしないので変え てみたいのですが」とこちらから提案しましょう.それで「患者が何を! 薬を決めるのは医師だ.」というような素振りが見えるようなら,その先 を考えた方がよいと思います.  それと,お薬の知識を多少持つことを勧めます.「これ出せ,あれ出せ」 というためではなく,医師と対等に薬のことを話せるためにです.一般の 薬事典より,こころの薬に限った本があります.  青葉安里・諸川由美代 編  「2001年改訂新版 こころの治療薬ハンドブック」 星和書店  中河原通夫 著  「心の病気の薬がわかる本」 法研 前者はやや専門的です.  医師とよい関係が築けて,適切な治療が受けられるようになることを願 っています.

ZUZU154
質問者

お礼

ありがとうございます。 火曜日に病院に行くので先生と相談して見ようと思います。 本も探してみます。うちに有る『医者からもらった薬が分かる本』では、やはりたいしたことは書いてないので。頑張って勉強したいと思います。 ところで、この手の本が、主人の見えるところにあっても平気でしょうか? それともあんまり鬱について勉強してるとか、分からない方がいいんでしょうか? よろしければ教えて下さい。 お返事ありがとうございました。