• ベストアンサー

薄情ですか?

私の両親は仲が良いですが、お互い死ぬまで一緒に・・・という気はないようです。 先日も「もし離婚したらどっちにつく?」と言われたのですが、はっきり言って 本当にそういう状況になっても私はどちらにもつく気はないです(私は自分で働ける年齢です)。 私は今まで育ててきてくれたことは、両親の人生の一部を私に貢いでくれたのだと思い、感謝しています。 しかし、それと同時に両親の人生の数年を奪い取ってしまったのだと思っています。 もちろん、両親は好きで育てていたと思います。でもその間、私がいたことでできなかった ・あきらめたことがいくつもあるはずです。 だからもし本当に離婚を考える時になって『娘がいるから・・・』という自分自身でない人間の存在を理由に 離婚を思いとどまってほしくはないんです。私に人生があるように両親にもそれぞれ人生があって、 できる限り後悔のないように人生を送ってほしいんです。 けれどTVで両親の離婚問題で子供が「離婚してほしくない」と涙ながらに言っているのを見ると 「私って薄情なのだろうか・・・」と思ってしまいます。 みなさんは両親が離婚すると言ったらどうしますか?私は薄情なのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.3

あなたは、薄情なのではなく、立派に成長されたおとなで、 むしろ親孝行な考えかたをされていると思います。 両親に離婚しないでほしいという子供の願望は、まだ親に保護してほしいという気持ちが あるからではないでしょうか。 中には世間程のことを考える人もいるかもしれません。 もちろん、子供が未成年であれば、「離婚しないでほしい」と思うのは当然です。 両親にもそれぞれ人生があって、もう「私」はこんなに成長したのだから、 あとは自由に生きてほしいと考えるのは、立派なことがと思います。 私の両親は仲が悪いほどではなかったけど、あまりいい夫婦ではなくて、 父と母に「離婚したら。」と言ったことがあります。離婚はしませんでしたが。 さて、親が子供を育てることについてです。 私も子供を育てているので、親のありがたみがわかってきつつあります。 子供を育てることは、とっても楽しいです。 子供がいるためにやりたいことをあきらめて犠牲にした?そんなこと、まったくないです。 子供が小さいころは、本当に必死でたいへんでしたが、 小学校に入って、対等に子供と会話ができるようになってきたら、 自分のときとこの子のときと人生を2度味わえるのです。 私が中学生のとき、ひとりめの子が中学生のとき、ふたりめの子が中学生の今、 私は今、3回めの中学生をやっています。 同時に2回めの高校生もやっています。 こんな楽しいことをプレゼントしてくれた子供に どうして「私の人生を犠牲にした」と言えるでしょう。 あなたのご両親も、あなたのお考えから想像して、同じようなつもりで あなたを育ててきたことと思います。 ご両親のあなたと一緒の人生は、かけがえのないものだったと思いますよ。

その他の回答 (8)

noname#5364
noname#5364
回答No.9

娘さんでこのニュアンスなら、全く、普通、かなり立派なのでしょうね。 でも、気に障ったらごめんなさい。あくまでも、うちの夫の場合 両親の離婚を止めなかったといまだ、舅(分かれたくなかった)に言われます。(もう、社会人、)今も、正直、つきあいが薄情です。 自分さえよければ、と弟さんたちは得に思っているとしかおもえません。 大学までだしてくれた(たとえ問題があっても、)親をないがしろ。 薄情かどうかは今だけではなく、今後の態度にもよると思います。 よき理解者(大人同士)として、つきあうのか、ただ、勝手にしてね。 となるのか・ この質問の仕方で、どちらか、わかるような気が十分しますが。

回答No.8

十人十色です。別に薄情とかは思いませんよ。

• tomoji
回答No.7

んー?、貴方はフツーだと思いますよ。 子供が「離婚して欲しくないと涙ながらに・・・」と言う場合は殆どがまだ親の庇護のもとで生活している・・つまり自立していない子供だと思います。まだ親離れしてない子供ということでしょう。そりゃあ気持ち的には幾つになっても子供としては両親に仲良くしていて欲しい、離婚して欲しくない・・そう思うでしょう。でも仮に実質的に夫婦関係が破綻していたとしたら、貴方が言うように子供を理由に離婚を思いとどまるのは止めて欲しいと私も思います。 子供がまだ親の庇護を必要としている年齢であれば、「子供が居るから」という事で離婚を思いとどまることは意味のあることです。でも子供がもう自立していたら、自分の人生を考えて欲しいと思いますよ。 ちなみに私の両親が離婚すると言ったら・・・ 私の母は現在ほとんど意識のない状態で病院に入ってますから、この状態で両親が離婚というのはイメージできませんが(離婚も健康でこそできるのだなと思いました)、もし元気な頃に離婚すると言われても、やはり子供としては離婚して欲しくないという気持ちは伝えますが、同時に子供の事は考えずに夫婦で決めて欲しいとも伝えます。そして結果離婚したとしても私の両親には変わりないのですから、私の思うように両親と付き合いますね。

• HUTABA
回答No.6

薄情だとは思いません。 Pink22さんはもう一人で生活していけるのですよね? なら「どちらにつくか」ではなくて「どちらにもつかない でしょ? 離婚されたって親は親だし、両親の使ってくれたお金や時間、その他諸々は返していけると思います。 離婚する事でご両親の新しい世界が開けて、充実した余生を送れるなら、 それは良い事だと思います。 踏みとどまることなんてありませんよね。 >けれどTVで両親の離婚問題で子供が「離婚してほしくない」と涙ながらに言っているのを見ると 「私って薄情なのだろうか・・・」と思ってしまいます。 子供っていくつくらいでしょう? Pink22さんと比較できるくらいの年齢ですか? 両親がばらばらになる事しか頭に無いような年齢の子ですか? 離婚の原因は? 一口に「離婚」といっても、理由や状況や人それぞれです。 一概には言えませんよ。 泣く必要の無い離婚だってあるでしょ? どんな理由にせよ泣く人だっているでしょ? #まぁ、子供のための離婚ならさっさと離婚してくれと思いますが。 こういうところで人と比較するのはおかしいと思いますよ。 >みなさんは両親が離婚すると言ったらどうしますか? 「はいどうぞ。今までお疲れ様でした。」ですね。母に。 父には一言もくれてやりません。 や、実際そうなりそうなので(笑)

• Horus
回答No.5

無感動とは言えるかもしれませんが、薄情というニュアンスとは違うでしょう。  現代的な考え方で良いんじゃないでしょうか。しかし、娘がいるからと言う理由をそのまま受け取る必要はないんじゃないでしょうか。あなたはもう小さくはないのだし、まだ別れたくない気持ちも残っているんじゃないですか?最後の砦にしているんじゃないですか?  後悔するのも、あきらめるのもご両親の自由では、どちらが後悔ない人生かなんて、誰が判断するのでしょう。  なお、TVの大部分はやらせとまで、言いませんが、それなりのシナリオがあります。視聴率その他の制限があって、リスクは犯せないからです。

noname#3116
noname#3116
回答No.4

まず、思ったのがご両親の「離婚」という気持ちは本当なのかな?と思います。 うちの母親も「離婚したい」とは良く言ってましたが、結局しませんでした。 (父はアル中で無職で借金有だった) 何故しなかったかというと「子供が居るから」もたぶん理由のひとつだったのでしょうが 当の子供(私)は「喧嘩するぐらいなら、早く離婚してほしい」と常々言っていました。 親の性格や年齢にも寄ると思いますが、慣れた日常を変えてしまう事は恐い事です。 本人は「もう若くないし・・・」とか「一人でやっていける自信がない」とかお金の問題など 色々思うことでしょう。離婚する事でさらに苦しくなるのではないか、と恐くなるのです。 結局あなたの両親の「もし離婚したらどっちにつく?」という言葉は 「精神的に支えて欲しい」という気持ちの現われなのでは、と思います。 あなたのご両親の「離婚したい」原因がなんだかわかりませんが(だって、仲いいんでしょ?) 「もし離婚したらどっちにつく?」は、もっと簡単に言えば「愚痴聞いて」ってことだと思いますよ。 それを受けて「私はもう自立できる年ですから」というのは・・・?? あなたが「私は自分で働ける年齢です」と書いて、もう働いています、と書いてないところから 年齢は20歳前後だと思います。 その年なら十分親の話相手になることでしょう。 たまにはガス抜きしてあげて「たまには気分転換にふたりで旅行でも行ってなかよくやってよ」と 言うのがいいんじゃないですかねー。(求められているのは意見じゃなくて、聞き役でしょう) 離婚の話がもっと深刻(借金苦等)なのならごめんなさい(^^;

• e33
回答No.2

オレは両親が離婚するなんて言われたら かなりショックを受けます そして離婚には反対すると思います 相応の理由が見当たらないからです でももし、その理由を突きつけられて オレがグウの音もでなかったら やっぱ妥協するでしょうね ところで。 自分の親に対して 人生の数年を奪い取ってしまったなんていうのは そんなことは無いと思う。 ”ただ単に出来なかったことがある”程度であり 他人の親に育ててもらったわけではないのだから 自分がその人の子供であることに もっとうぬぼれても良いかと。 もちろん親に対して感謝する必要が無い と言ってる訳では全然無いです

回答No.1

う~ん?? 私は、「仲が悪いのを毎日見る辛さよりは、 離婚したほうがイイ」と思います。