• ベストアンサー

免責同意書は絶対的に有効!?

知人の話です。 1ヶ月程前にウェイクボードに行ったのですが、下唇を外側6針、内側4針を縫う怪我をして帰ってきました。 初めてということもあって、インストラクターというかショップの店員さん(!?)の同行があったようですが・・・ その知人は相手を訴えると言っています。 何故なら、知人曰く・・・ ずっと船酔いで吐いていて昼食も食べられなかった状態で「もうやりたくない」って言ったそうですが、インストラクターに「あなたが終わったら帰るから」と言われてボートに乗るしかなかったそうです。 そしてイヤだと言っているのにわざと波の荒い所に行って振り落とされるまで船をとめてくれず… 投げ出された知人は怪我を・・・ 最後には「今後気をつけます。免責同意書があるけど心配してます」と言われたそうです。 これって、非は認めるけれど免責同意書があるから何も言ってくるなってことですよね? しかもボートを運転していた人はお昼にビールをジョッキで2杯飲んでいたとのこと。 知人はこのままでは納得いかないと怒っていますが、残念ながら証拠がありません。 一緒に行っていた友人が全てを見ているので証人になってくれるとは言ってくれているらしいのですが・・・ 免責同意書を書いてしまっていたら、こんな理不尽なことも許されてしまうのでしょうか?

noname#51123
noname#51123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.1

その免責同意書の内容によっては、消費者契約法8条や10条で、同意書を無効にできるかもしれません。 参考URL: http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/keiyaku/0512c-keiyakuhou.html

noname#51123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく同意書を無効にできるかもしれないということを知人に連絡しました。 やっぱり理不尽なことが許されてしまうのはあまりに腹が立ちますから・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

>免責同意書を書いてしまっていたら、こんな理不尽なことも許されてしまうのでしょうか? どのような免責条項になっているか、詳しく存知ませんが、業者が責任に一部又は全部を予め免責する条項は、消費者契約法第8条第1項により契約上無効です。 また、2000年(だったか記憶が曖昧ですが)に、裁判所でも、公序良俗に反するとして民法90条より無効と判断されてます。(確かスキューバーダイビングスクールでしたが・・・) なので、同意書に構わず損害賠償請求しちゃいましょう。

noname#51123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その知人は、背中の痛みがとれず、今日病院に行ってレントゲンを撮ってみたら背骨の骨折も見つかったそうです。 もう訴えることにしたと言っていました。 知人(女性)の顔の傷は一生消えず、お金で全てが解決することはないと思いますが・・・ でもちゃんと非は認めて謝罪してほしいものです。

関連するQ&A

  • 免責同意書、書かせるのはなぜ?

    先日、痛ましい気球の事故が起きたそうで・・・、・・で、その時、免責同意書なるものを書かせたそうですが。 私自身、スキューバダイビングに、ハマっていた時期があり、数百回潜り、その都度、免責同意書なるものを書きました。 事故が起きたら、全部客の責任で、店は損害賠償に、一切応じないという、トンデモない内容fでしたが、毎回、サインさせられたし、サインしなければ、潜れないと思ってました。 ・・で、場所によっては、免責同意書ではなく、危険の告知書なるところもありましたが、大半が、免責同意書でした。 しかし、免責同意書なるものは、日本では、一切、効力がないそうです。 ・・・だったら、なぜ?書かせるの?って、思ってしまいます。 ・・て言うか、そんな乱暴な誓約書を書かせること自体、問題なのでは?と、思ってしまいます。 ・・で、海外で潜る時も免責同意書を書いていましたが、海外によっては、日本と違い、免責同意書は有効で、損害賠償請求が、一切出来ないそうです。 日本のショップのインストラクターと共に、海外のショップで潜った事もあったのですが、今まで、ダイビングショップから、法的に有効か?無効か?の説明は聞いた事がありません、。 今回の気球の事故、免責同意書は、有効ですか? 海外と言う事で、有効なら、本当に、損害賠償は支払われず、泣き寝入りですか? もし、無効なら、なぜ?書かせるのですか?

  • 怖かったスキューバダイビング初体験。ご意見ください

    スキューバダイビングについて質問させてください。愚痴に近いかもしれませんので、不愉快であれば読み飛ばして下さい・・。 去年秋にハワイで日本人インストラクターのダイビングショップで、初めてスキューバダイビング体験をしたのですが・・。 後述しますが、散々な思い出となってしまい、スキューバダイビングが少し怖い印象を持ってしまう結果となりました。 実は今年の夏に石垣島へ旅行に行くのですが、綺麗な海ということで一緒に行く者(石垣島で1回、ハワイで一緒に1回した程度)からダイビングを誘われているのですが悩んでます。 私たち4人に対し1人のインストラクターが付き、他のインストラクターはいませんでした。ショップは1人でやっているようで、日本人向けでない現地のショップの船に便乗するかたちでした。 1人が石垣島で経験した程度、他3人は初体験だったのですが、水中での説明(初心者にはよく理解できず・・)のあと、船を下りてバタ足の練習を10分程度してすぐに潜りました。 酸素が少なく、息をゆっくりと強く吸い込まないと呼吸できず、軽くパニックになりました。同行した1人は酸素が出すぎて過呼吸ぎみになったそうです。 また装備はボロボロで、それを同行したものが指摘したところ、インストラクター曰く「日本じゃないんだから。これがアメリカ流」とのこと。 また、左の耳抜きがうまくいかず、途中で痛くなってしまい潜れなくなってしまい訴えましたが、「途中まで潜れてるんだから全然大丈夫、潜るよ!」と言われました・・・。無理そうだったので船にあがりましたが。数ヶ月間は左耳の調子が少しおかしかったです。 他3人も少し潜った程度で、殆どを船上で船酔いと戦って終了しました。 日本のダイビングショップは丁寧だとは思うのですが・・・また同じような結果になりはしないかと不安です。 上記のような体験は、割と普通なのでしょうか? よく雑誌には、初心者でも簡単に楽しめる!なんてうたってますが、実際はどうなのでしょう? 怖いと思っている以上、今後ダイビングはやめておいた方が良いですかね・・。 よろしくお願いします。

  • 1950年~1970年の映画で船が沈没するパニック映画知りませんか?

    かなり昔の映画なので覚えている情報も少ないのですが、 ・1950年代~1970年代の映画 ・船が沈没しそうになり、救難ボートで脱出する ・ボートが人数に耐えられないのでケガをした者や弱い者が自ら海に飛び込んでいく ・最後に助けられる時に沈んだ人達が手を振っているように見えるシーンがあるそうです こんなぐらいしか分かりません。もしかしたら白黒かもしれません。分かる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 免責同意書って有効なんでしょうか?

    ダイビングのイントラのバイトもやってます で・・ ダイビングの直前に、「(イントラ料高いから)インストラクター 同伴無しで、オープンウォーター(初心者)同士で潜る」 とお客さんが言って潜った場合、免責同意書を書いて もらっているんですが 法学部の友人によると 「ばーかでー 事故が起こってしまえば免責同意書なんて屁の役にも たたないぜ? 後遺症が残るような傷害や死亡事故になったら、 オマイが責任取らされるよ? 行為の直前に同意書とってもダメ!」 ・・・って言われたんですけど なんで!? バイトでもそうなっちゃうんですか???(泣

  • 誓約書(免責同意書)

    プレジャーボートを所有する船長です。 時々、友人を乗船して一緒に海釣りを楽しんでいますが、万が一に備えて友人から誓約書(免責同意書)を貰った方が良いという話を聞きました。インターネットで調べてみると、スキューバダイビング中の事故の過去の判例で公序良俗違反により、その誓約書は無効との情報を得ました。万が一があった場合は私も同じでしょうか。いったいどうすればよいのでしょうか。ちなみに私は遊漁船主任者では無く、営利目的で友人を乗せてる訳ではありません。

  • 猫の噛みくせで困っています。御意見聞かせてください

    知人の猫なのですが、7歳位の猫です。未だに強く噛んで困っています。 この間も外へつないでいる時(運悪く興奮していた)に手を出したら噛んで家族に数針縫うケガをさせてしてしまったそうです。このケースは当然手を出した人間が悪いのですが、子供が相手では話が違ってきます。 私は7歳にもなってしまっているので、しつけも難しいから家の外へは出さないでおくだけでいいと思うと言ったのですが、飼い主はこのままでは子供などに噛みついた時の事を考えると・・・保健所に連れて行く位ならキバを抜く方がまだいいと考えています。そこまで必要でしょうか? そこで、7歳になってしまった猫の噛みくせを治した事のある方、良い方法を御存知の方、その他なんでも皆さんの御意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 沖縄旅行(離島)について

    沖縄旅行(離島)について 実は初めての離島についてとても迷っており、 こちらでアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きたいと 思っております。どうぞ宜しくお願い致します。 今年の6月27日の沖縄の梅雨明けを狙って、 離島3泊と本島1泊(本島はちゅら海水族館目的の為)を予定しています。 新婚旅行で訪れたいので、 私達が求めているものは、遊泳できる海がとても綺麗だと言う事です。 その中ではずせない…と思うものが以下にあります。 ■白砂であること。 ■綺麗な海で遊泳禁止ではない所 ■海が岩とか石とかがゴツゴツ見えてるような所じゃない場所 です。 始めは石垣島を検討していました。 ホテルからすぐのビーチにも感動したのですが、 白砂でなく茶色だったので綺麗という海の色があまり堪能できない場所 が多かったので、悩んでいる事と… 久米島のはての浜を見てしまったもので、 あまりの美しさに呆然として行きたい!と思ってしまったのですが、 こちらは天候気候によっては船が出ないそうなので、 もしはての浜行きの船が出なかった場合、 他で時間を潰すような場所が無いのと、久米島にあるホテル前の シンリ浜が岩ゴツゴツで白砂ではないようで…悩みどころです…。 石垣島なら竹富島も綺麗ですよと言われているのですが、 もう何が何だか混乱してしまい…。 どこも綺麗だとは思うのですが、はての浜くらいの透明度が 高くて白砂で、特に船等でも行かなくても行けるような 場所って他の島でもいいのであるのでしょうか…。。。 (ものすっごい船酔いがあるのでフェリーだったら平気ですがボートだったら無理で…) 一度言った事のある本島のオクマビーチはプライベートビーチで白砂で綺麗だったのですが、 折角なら離島にも行ってみたい気持ちが強くて… でも言った事がないので、無知すぎてサイトで見てもよく わからないのが現状でした…。 あと波照間島というところもかなり美しいビーチとは 聞いたのですが、そちらの情報も知りたいです…。 質問ばかりで申し訳ありませんが、 沖縄初心者の自分にどうかアドバイスをお願い致します! どうぞ宜しくお願い致します!

  • 接骨院の方、教えて下さい

    色々相談や回答を読んでいますと接骨院の方で決まっている業務が分からなくなっています。 知り合いが長く続く腰痛で接骨院に行き怪我をさせられ救急搬送されました。 接骨院では怪我の原因が分かっていて医師の同意がある(応急を除いて)骨折・脱臼、そして捻挫や打撲が仕事の範囲となっていますが実際は知人の様に腰痛や肩こりの仕事が殆どと思います。 法による施術のみが保険の対象となっていますが、保険を使用しなければ何でも施術は可能なのでしょうか。 そうであれば、国家資格でも接骨院の皆さんが無資格・医学的知識がないと良く批判する整体と変わらないのでは考えてしまいます。 医師には自己責任だと大変叱られたそうです。 運転免許で例えれば、原付免許でも免許があれば見つからなければ大型を運転しても良い感覚に思えますが、例えが悪いのですが如何ですか。教えて下さい。

  • 甥の犯した児童買春の判決は

    甥が児童買春を犯してしまいました。相手は中学三年生の男子生徒3人と高校1年生男子1名計4名です。初犯です。ただ彼らとはそれぞれ数回関係をもちました。バイト名目で話を持ちかけ同意を得て犯行を繰り返したそうです。児童は仲良しの友人同士だそうです。その犯行の回数は問われず、各自犯行が立証された1回の買春行為をそれぞれ立件され、結果、追起訴を合わせて起訴は3回されたそうです。併合罪で裁かれるそうです。甥には妻子がいますが離婚せず夫をもう一度だけ信じ支えるということで、奥さんと私の兄の二人が情状証人に立ちます。情状嘆願書は「ご近所」「友人知人」「会社関係」で既に約200名ほど署名を頂いているそうです。被害者側の意向でまだ示談はまとまってなく公判までにはまとまらないとのことです。甥の、罪を犯した後悔と反省は極めて深く著しく、この先再犯をしないための自分の取るべき具体的な考えや意向を奥さんとしっかり話し合い裁判で述べる とのこと奥さんから聞いています。これらのことを踏まえてどうか予想される判決をお答え願います。決して身内贔屓からの質問ではございません。御理解ください。お願い申し上げます。

  • 免責できたらどうなるんでしょう?

    大変困っています。 他人にだまされやすい夫です。 ある特定の人物にまた泣きつかれたり、脅される可能性があります。 借金などは、今回任意整理をしたので、しばらくは出来ないと思うのですが。 相手は詐欺まがいで64人から告発されている人物です。 個人情報をどこまで相手がつかんでいるかは、不明なのですが。 相手の免責がおりれば、また色々活動しそうで。 全くこのような事態に関わった事がなく、自衛的手段を講じたくても、思いつきません。 主人の自覚次第でいくらでも回避できるとは、思うのですが。全くの素人です。何か自衛のヒントが欲しいです。実印など銀行印も変更した方がいいのでしょうか。