• ベストアンサー

子供は「作る」のですか?「できる」のですか?

今年30歳になる主婦です.最近子供を持つ友人から、そろそろ子供を作らないと、育てるのが大変よ.とかいわれます.そんなに子供は嫌いではないのですが、特に欲しいと思ったことがありません。夫婦仲はよそに比べれば、かなりいいほうで、2人で十分楽しくやっていますが、子供って必要なものですか?子供をお持ちの方は「作った」のでしょうか?「できた」のでしょうか?このまま作るかどうか話し合って決めようとしたら、ずっと作る気にならないような気がしますが、逆にできてしまって生むというのもなんだかなぁと思います.お金もかかるだろうし、夫婦二人の気楽な楽しみ(思い立ってすぐの夜遊びや旅行)をなくしてまでいいことってあるのかな?などと考えてしまいます.確かに可愛いでしょうが、子供は別人格の人間ですし、それだけではすまないことたくさんあると思うのです.どうなのでしょうか?

• poue
  • お礼率87% (42/48)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • verbal
回答No.16

同年代のDINKSです。 私もずっとpoueさんと同じ思いでした。「子供がいたら、今の生活ができなくなる。自分の時間がなくなる。好きなことができなくなる。今のままで充分楽しい。お金もかかるし、子供なんていらない!!」  結婚してから6年以上、同じ思いでした。周りからいろいろ言われ続けても、「あなたが育てる訳じゃないでしょ。私が育てるんだから、うるさく言わないで!」と反発してました。実家の母と大喧嘩したこともあります。 でも、ある日、友人の子供をいとおしそうに抱っこしている旦那を見たとき、彼にも自分の子供を抱かせてあげたい、という思いになりました。 poueさんが私と同じ気持ちになることが近い将来あるかもしれないし、ないかもしれないけど、ある程度の年齢になってしまうと、妊娠しにくくなるのは確かみたいです。 私はその気になってから1年半、いまだに子宝に恵まれていません。子供なんて作ろうと思えばいつでもできると思っていた自分の認識を甘かったと思っています。 旦那様と話し合って決めると言っても、きっと何かキッカケがなければ、今の状況を変えようとはならないと思います。また、キッカケがなくて、なし崩し的に子作りに入ったとしても、疑問が残ると思います。アタマで理解するのとココロで理解するのは違いますから・・・。   私は今、婦人科の先生の協力のもと、「作って」います。病院の治療は働く主婦にとっては時間的にも精神的にもきついけど、この年齢まで引き伸ばしてしまったのは自分の責任なので、通院に励んでいます。 poueさんがその気になるまで、外野の言う事に説得力はないと思いますので、 時間をかけてゆっくり考えてみてください。 ちなみに私の場合、子供は大キライでした。  

poue
質問者

お礼

とっても近い気持ちを持っている方がいてうれしいです. だんなさんの姿を見てってわかるような気がします.大好きな人にしてあげられる一番のプレゼントですよね.そして、お互いの宝になったら素敵だと思います.欲しいときにできるかどうかはわかりませんが、夫婦二人の人生だから、できなかったらできなかったで、より、二人を楽しむという方法もありますね。ありがとうございました.

その他の回答 (15)

• futajima
回答No.15

子孫とはもちろん「作る」ものです。あらゆる生物がそうであるように。だから作りたくないのであれば、作らないようにすべきです。子供には大金もかかります。自分の時間もなくなります。全くその通りです。それでも子孫を残したいという生物本来の欲求が勝った時に作ればいいのだと思います。

poue
質問者

お礼

子孫をのこしたいって感覚は未知のものですね。私はあんまり自分の血を残したいとは思ったことないんですが、皆さんそんなことを考えて、子供を作っているのでしょうか?以外でした.ご意見ありがとうございました.

• yapoo
回答No.14

人によってそれぞれ違うのでは...  簡単に妊娠してしまったらできただし  色々と計算したり計画したり病院に行ったりしたら作ったかな  私の場合はできたって感じですけど  子供って小さいうちはかわいいですけど  大きくなってくるとムカつくだけですよー  小学生の3・4年にもなると  言う事全然きかないし文句ばっかり言うし...  夫婦の時間も子供がいるのといないのでは変わるので  自分が欲しくなるまで作る必要もないのでは  今の時間をもっと続けたいなら  無理して生まなくてもいい気もしますけど

poue
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます.そうなんです.私の周りの子持ちの友達はみんな可愛い盛りのおちびちゃんたち。それは可愛いです.でも、小学生くらいになったら、すごい生意気になりますよね.その辺の意見が聞きたかったので、参考になりました.

• mayurin
回答No.13

こんにちは。7歳と3歳直前の子供がいます。子供は「作って」「できた」 という感じでしょうか。子供は好きな方では無いし、欲しいとも思ってなか ったので、結婚して6年くらいはDINKSでした。ただ、ずっとDINKS でと決心してたわけでもなく、何となく5年過ぎちゃったって感じです。 私もパソコンゲームとかコンサートとか好きに遊んでいたので、子供に時間を 取られるのを非常に恐れてたのですが、30歳を前にして、同じくDINKS だった同僚が妊娠したこともあり、子供を作るきっかけになりました。 (ずっと作らないでいると、今度「作る」タイミングがなかなか・・・ね。) ずっと2人というのも変化がなくて面白くないかな~とか思って、ここらで ちょっと変化を起こしたいなというのもあったかな。で、作ってみて、でき たらそれが自分達にとってきっといいことなのだろうし、できなかったら、 私たちにはできない方がきっといいんだよと思ってました。結果、作った らすぐできたので、2人の子持ちと化したわけですが。 妊娠中も、「子供産まれてみて可愛く思えなかったらどうしよ~」と思って ましたけど、幸い、自分の子供は可愛いです。初めて自分の命にかえても 守らないといけないと思える存在ができたという感じです。 子供ができて縛られることももちろんあるけど、それ以上に新たな世界が広 がって楽しみも増えました。今でも決して「子供好き」じゃないけど、「子 供を産まなきゃよかった」と後悔したことはないです。 あまり考え過ぎてもそれで結論がでる話でもないような気がしますが、 考える中で、自然に子供を持つのもいいな~と思えるようになったら 作ることも考えていいのじゃないかと思います。必要かどうかは夫婦に よっていろいろなので、必ず子供を持たないといけないなんてことは ないですよね。ただ、あまり先延ばしにしていると、欲しいと思った時 には遅すぎたということもあるので難しいですが。「作った」からすぐ 「できる」というものでもないですものね。 ご夫婦にとって、良い選択にたどりつくといいですね。

poue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.私はなかなか臆病なのでしょうか?色々考えてしまって、踏み切れないところもあります.自分の子なのだから絶対可愛く思えるものでしょうね.姉の子供とかはめちゃくちゃ可愛がってますもの.

• natonii
回答No.12

☆子は親を選べないと同様、親は子を選べないのです、今のあなたの人生に対する思考の中で、子供の誕生は、親子ともに不幸です、苦労が予測されても、子供を望む時期がくる迄子を持つべきではありません。 ☆余談ですが、知人の女性に結婚否定論者がおり、独身を通し母親と人生を謳歌していた人が、その母御の逝去を境に、生活に空洞を生じ、数人の子持ち男性と結婚、子供との親子のつながり、家庭の維持等苦労の極みにあることを伝え、人生の過程にはそれぞれなすべき事を自然の法則に逆らわず沿っていくことも重要ではないでしょうか。

poue
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます.私は別に子供の存在に否定的なわけではないのです.子供がいたらどんなかなと思うこともあります.ただ、親になる自信がないだけかもしれません.

• elie
回答No.11

28歳で結婚し30歳前には子供を産みたくて奮闘努力しました。 しかし、3年経ってもコウノトリはやってきませんでした。 夫婦で不妊外来に通い、精神的にもかなり煮詰まっていたと思います。 「ま、出来なきゃ出来ないなりの人生もあるさ」と割り切った途端に妊娠。 避妊していたんじゃ第二子はいつになるかわからないと 自然に任せていたらあっという間にまた妊娠。年子で出産しました。 他の方もおっしゃっていますが「子供は授かり物」です。 作ろうと思って気張って出来るものでもなし(出来る人もいるけど) 予想外に「できた」子供を祝福出来ない親だっています。 「全ての子供は祝福されて産まれて来るべきである」 と思っていますので「欲しくない」と思うのならばご夫婦のみの人生も また良しなのではないでしょうか。 ワタシも40歳までに授からなければ資格を取るために学校に行こうと計画していました。 でも「結婚適齢期」は人それぞれですが、女には「出産適齢期」は確実に存在します。 ある程度の年齢を超してからの妊娠・出産・育児はかなりキツイものがあります。 人生にとって「子供」は絶対に必要なものではありませんし、 「子供を持たない」人生もあっていいと個人的には考えます。 でも、その決定をあまり先延ばしにはできませんよ。 先日38歳で友人が初産を迎えましたが一言「酷い目にあった」と申しておりました。 参考まで・・・

poue
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます.不妊治療のつらさはよく聞きます.欲しいと思うことがストレスになったりもするそうですね.区切りを決めて、人生の選択を考えるのもひとつのてですね.

• sou
回答No.10

乳児・幼児と呼ばれることは、授乳時間や夜泣きなどさまざまな面で体力的に大変かもしれません。が、個々の考え、感じ方で違うと思います。それこそ子供が生まれてから楽しいと感じることも違ってくると思います。 多分今、あなたが子供を授かったとしても、ただツライだけになるのではないでしょうか?子供のせいで夜遊びできない、旅行にいけない、面白くない。 私は、ひとり目を「作って」、ふたり目は「できた」のですが、『子供がいるせいで』と思ったことはありません。 旅行もちゃんと計画を立てれば出来ます。友達の誘いも、なかには「子供が居るからね」と断ることもあれば、のることもあります。 あなた自身、今は子供を欲しいとは思っていないのでしたら、わざわざ「つくる」必要はないと思います。まわりからの「年齢がどうの」って話には耳を傾ける必要もないと思います。「人に言われたから子供を作る」のもおかしな話でしょう。 今後ずっと欲しいと思わないかもしれないし、欲しくなるかもしれない。欲しいと思ったときに授かるかもわからない。自然の流れの中で決まってくると思います。 親や周りの事よりも、あなた方夫婦の幸せを考えて判断されるといいのではないでしょうか。

poue
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます. 私も周囲に左右されるのは馬鹿らしいと思いますが、多分自分自身にたいして、今本当に欲しくないと思っているのかどうか、それに自信がないからなのです.

回答No.9

私は「作った」人になります。 結婚したらすぐに(今風のその前でもよかったです)欲しかったのですぐ作りました。 しかし私のほうは、いざできたらの不安があり(未知の世界ですからね)、決めたのは夫のほうでした。 それも行為中に突発的に言われました。 だっていつまでも避妊したらできないですからね。 どちらかが意志を持たないとってことだったんだと思います。 予定外にできてしまってあたふたしてる人も見て来てますので、人の意見に流されないで特に育児はやりたいと思った時にはじめたほうがいと思います。 友達でもいくらか遊んでから作った人のが充実してる気もしますね。 ただ、欲しいと思った時にできる人とそうでない人がいるのです。 こればっかはわからなので、その時にお悩みになるかもですが、それはそれで決めたことですので後悔なさらないでくださいね。 もしお子さんを設けるんであれば、旅行や趣味はある程度制限されますが、私の周りでは行く人は行ってますよ。 海とかスキーとか、温泉、海外。 私はこの春に温泉入ってきましたよ。 行けないことないですね。 ただ、余計な費用が確かにでますよ。 でも小さいうちは宿泊代は無料だしいいですよ。 私なんか子供がいないと入りずらいようなところも入れて満喫してます。 子供と一緒に趣味があったらもっと楽しいと思います。 ただ、何に対しても子供が邪魔な存在であれば無理はしないほうがいいです。 やはり産み・育てるのはpoueさんなのですからね。

poue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです。なんだかマイナスな面ばかりが、目に付いてしまって、恥ずかしいです.結局自分がどう変われるかですね。

• kawakawa
回答No.8

私が子供達に言い続けてきたこと,そして,今も言い続けていることがあります。 「私達を選んで生まれてきてくれて本当にありがとう」 という言葉です。 子供は「生まれてきてくれる」ものです。 以上kawakawaでした

poue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. お子さんを持たれてとても幸せなのですね。感謝できることとっても素敵だと思います.

• obabasama
回答No.7

「作る」ものでも「できる」ものでもありません。「授かる」ものです。

poue
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます. 本来「授かる」ものですね。授かって素直によろこべたらいいなと思います.

• emirinn0
回答No.6

>子供は「作る」のですか?「できる」のですか? 今迄避妊していたカップルがこれからは避妊しないと2人で決める・・・この事が「作る」という感覚になるのではないでしょうか? そしてその結果「できる」のだと思います。 >お金もかかるだろうし、夫婦二人の気楽な楽しみ(思い立ってすぐの夜遊びや旅行)をなくしてまでいいことってあるのかな? 「今のあなた」にとってはきっと「いいことって1つも無い」と思います。 ちなみに・・・ 私も自分が欲しいなと思うまで「やりたい事(といっても夜遊びや旅行が主です)があるからまだ欲しくない」と夫や周囲に言い続けました。結婚前からそう宣言してました。 そして、子供が欲しくなって(夫は喜びました)避妊をやめ、妊娠。 年齢もそろそろだったし、私は十分遊んだ!と心の底から思えた時、初めて子供が欲しいと思いました。(という位かなり遊びました!) まだまだ自由でいたい、遊びたい、と思っている時「私には子供を欲しいと思う日なんて来そうにないわ!」と思っていたけど、その時は来ました。 >子供は別人格の人間ですし、それだけではすまないことたくさんある 確かにそうです。 でも十分遊びつくして納得した上なので、「もっと遊びたかったのに!」とは思いません。 これでよかった、と心から思います。

poue
質問者

お礼

私も理想はその通り、遊び尽くして納得しての妊娠出産です.うらやましいです。でも、そうはうまくいかないこともありますよね。そこが問題です.ご意見ありがとうございます.