• 締切済み

液晶の電源投入数分後に白くなる症状の自力修理

液晶モニタの電源投入直後はきれいに映るのですが、数分後に点滅し始めてだんだん白くなり、使えなくなります。 電源を落として、十分冷えたころに電源を再投入すると、数分間(2~3分程度)は正常に映ります。 たぶんどれかチップの劣化だろうと思いますがわかりません。 この場合どこを調べれば原因がわかるでしょうか? 過去にノイズが出るようになった液晶モニタを他のサイトを参考にして、内部基盤のコンデンサ交換で自力修理したことがあります。 参考になるサイト等があれば教えてください。 (寿命です、メーカーへ修理依頼してください)の種類の回答は不要です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ziv
回答No.1

簡単です。 症状からするとチップの熱暴走で有る可能性が高いです。 ご報告の症状が出てから、熱くなっている部品を探し出せばOKだと思われます。 ただ、熱くなっているのがチップの劣化なのか、 それにつながっている部品の性なのかは判別は難しいと思いますし 大概おかしくなってるチップはカスタムチップで 手が出せない場合が多いです。