• ベストアンサー

saeco(エスプレッソメーカー)のお手入れについて

こんにちは。 saeco社のマジックカプチーノと言う製品を持っています。 ↓ http://www.saeco.co.jp/product/15.php 説明書をなくしてしまいました。 久々(半年ぶり)に使おうと思い、 掃除をしようと思ったのですが、説明書がないため、 お手入れの方法がわからなくなってしまいました。 目に見えて簡単に外せる部分 (水タンク・ホルダー・カプチナトレ・パナレロ)は、洗いました。 しかし、気になるのは、 目に見えない部分(水が通過する部分やホルダーを設置する部分)の 汚れです。 特に、内部は使用中も1度も洗った事はないし、 半年も放置しておいて、「カビが生えていないか?」など、 「洗わないとカビを飲んでしまうのではないか?」と 心配です。 本来、取り外せて、お手入れできるものなのでしょうか? ホルダーを設置する部分はネジを回して外せるとは思うのですが、 内部の水が通過する部分は、取り外せるものなのでしょうか? 洗えるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• nibc
  • お礼率66% (18/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazzcom
回答No.3

実はお手入れで一番重要なのが内部洗浄です。しかも何を使って洗浄するのかです。私もサエコの製品を使っていますので参考になればと思います(説明書にも載っています)が、水1000mlに対して酢大さじ3~4の希釈液を作って水タンクにいれ循環(スチームノズルから噴射もしてください)させます(大型のマシンはこれを二本作ります)。その後、真水で同じことをするとしっかりと洗浄できます。これはエスプレッソマシンではごく一般的な方法ですのでお勧めします。管内に石灰質ができていることがありますのでそれを取り除く効果があります。

nibc
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• redowl
回答No.2
nibc
質問者

お礼

ありがとうございます。

• otoutann
回答No.1

http://www.saeco.co.jp/product/teire.php お手入れ方法は上記しか書かれていないので、出来る事をやって あとはコーヒーを入れずに水だけでやってみて異臭とかがなけれ ばよいのでは?

nibc
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪臭がなければ良いのですね。 私もここはみたのですが、 この画像の型と違うので、中をあけられるかが知りたいです。