• ベストアンサー

ダイヤルアップルータでネットゲームできる?

ルーターを使えば1つのIPアドレスでも2台のパソコンをインターネットに繋げることが出来ますが その場合、同時にネットに繋いだパソコンの片方でネットワークゲームをすることは可能ですか? 具体的にはフレッツ・ISDNをTA + 無線ルータで2台ネットに繋げるようにして その片方のPCでネットゲーム、同時にもう一方でWebサイト見る、という感じに使いたいのですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>失礼ですけど,複数のPCかたルータってなんでしょうか? 「PCから」の間違いです。失礼しました。 で、解答ですが、ルータからプロバイダの間は家庭内のIPアドレスとは違うアドレスが使われています。 このアドレスを相互に自動変換してくれる機能をルータが持っていますので別段気にする必要はないと思うんですが。 参考にヤマハのルータでのネットワークゲーム利用時の設定のヒントのページを載せておきます。

参考URL:
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA52i/example/game/index.html
makiba
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• y45u
回答No.3

ネットゲームといってもいろいろありますが、どんなものでしょうか?東風戦とかオセロのように素早くリアルタイムで信号をやり取りしないタイプのものなら、そう問題はないのですが、素早い反応が要求されるゲームですとしんどいですよ。Quakeとかフライトシュミレータとかね。 詳しくはその具体的なゲームの名前でチェックしたMLなりサイトなりで確認した方が確実ですよ。又、ラグやパケロスが発生した場合にゲームにどういう影響があるのか確認しておいた方が良いです。

makiba
質問者

お礼

レスありがとうございます。 僕が真に知りたいのは、パフォーマンスうんぬんよりもとりあえず2台同時にネットに繋いだ状態でネットゲームできるか,ということです。 (なんか僕の言葉伝わりにくくてすいません。) 常に2台同時にネット使うって訳でもないので なるべく同時は避けてネットゲームやるつもりです。

• asuca
回答No.2

LAN上の複数のPCかたルータを使ってやればアクセスできますよ。 ただ片方で重たいデータをダウンロードしてたりするともう片方で通信速度が遅くなってしまうことはあります。

makiba
質問者

補足

>LAN上の複数のPCかたルータを使ってやればアクセスできますよ 失礼ですけど,複数のPCかたルータってなんでしょうか?

• pancho
回答No.1

別に何も問題有りませんが、何を心配されているのでしょうか? ただ、片方で回線を極度に占有する可能性は有りますので、もう片方の反応が悪くなるかもしれません。 以上。

makiba
質問者

補足

僕が主にやりたいと思ってるゲームは QUAKEなどのまあ、いわゆるネットワークゲームです。 で何が心配かというと、ネットゲームって確かIPアドレス が必要だから、ルータで2台ネットに繋ぐということは 同じIPアドレスに2つのコンピュータが繋がっているという事だから何か問題が起きるんじゃないかと考えています。 (なんかわかりにくいですか??)