• 締切済み

XPパソコンで、FDを720Kbyteでフォーマットする方法。

よろしくお願いします。 現在手元にあるXPパソコン上で、 フロッピーディスクをフォーマットする 必要があり(720K)色々と試行錯誤しております。 (目的は、PC上で編集したMIDIファイルを  ヤマハのピアノプレーヤーで演奏させたいためです。) 自分なりに調べてMEの起動フロッピーを なんとか用意したのですが そこからの方法がわかりません。 MEの起動フロッピーからPCを立ち上げてみて その後にディスクを新品の2HDディスク入れ替えて フォーマットするみたいなのですが そこでつまづいています。 お詳しい方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします

• ennkai
  • お礼率54% (284/525)

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.3

3.5インチフロッピーの2HDタイプは、穴が2つ開いていますが、 このうちスライドスイッチの無い側が、2HDと2DDを区別するインデックスホールです。 可能かどうかは別にして、もし2DDフロッピーが入手困難なら、 この穴をテープ等で塞げば、2DDと認識すると思います。 なお、テープが剥がれてドライブの中に落ちても自己責任で...

• adbarg
回答No.2

XPで720KBのフォーマットは可能です。 スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → コマンドプロンプト で format a: /t:80 /n:9 で720KBのフォーマットが可能です。 ただし、下記の方の回答にもありますが、基本的には2HDのFDは2DDへの流用は不可です。 もっともプロテクトノッチの反対側の四角い穴をテープか何かで塞げば使うことは可能です。 ですが、元々2HDと2DDは、使われている磁性体が違うので2HD対応のFDドライブは使えても、昔の2DDドライブだと読めなかったり、エラーが発生して使えない場合が多いです。 可能なら2DDのメディア購入されることをお勧め致します。 (ワープロ用としてホームセンター等でたまに売られている場合があります。)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

2HDのフロッピーでは1.44MBのフォーマットしかできません。 2DDのフロッピーを購入し、フォーマットする必要があります。 2DDと2HDは形状で判別されています。