• ベストアンサー

飽和水蒸気圧と圧力の関係を示す数式

飽和水蒸気圧と圧力の関係を示す数式が知りたいです。 何が知りたいかというのをもっと具体的にいいますと、例えば大気圧下で相対湿度が50%の空気があったとします。その空気に圧力を一気にかけて2atmにした直後は相対湿度が100%になるのでしょうか? よろしくお願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.1

相対湿度が50%ということは、そのときの水蒸気分圧は飽和蒸気圧の半分です。圧力を二倍にすると水蒸気分圧が2倍なので、飽和蒸気圧にひとしくなり、湿度100%となります。 なお、飽和水蒸気圧は圧力に依存せず、温度によって決まります。