• ベストアンサー

オークション等で販売している激安windowsXPについて

オークションなどで販売している2500円~3000円程度のwindowsXPについて、購入を考えているんですが、オークション等で書かれている通り、問題なく使用できるんでしょうか?価格が安すぎて不安です。一応URLは載せませんが、オークション等で"windowsXP 認証保証"で調べると多数出てきます。どれも出品方法やタイトルのつけ方が良く似ていますし、書かれている内容もほとんど一緒ですし、中には国内発送ですが海外経由で送るため発送に時間がかかる等、意味不明の説明が付いている物もあります。一体これらのOSは本当に使えるんでしょうか?ちなみにかなりの評価がある出品者も多数いらっしゃいましたが、必ず同じような悪い評価が2~5ついています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentacya
回答No.3

先ほどオークションサイトを覗いてみました。 認証保証云々とかかれているのは、ほとんどがXPのプロダクトキーを売ってあるようですね。 他にはDELL用の再インストール用のWINXPですね。 XPのプロダクトキーのみの販売なんて本来あり得ないことですし、このプロダクトキーを使用してインストールすること自体、本来違法ではないでしょうか。 DELL用のインストールCDですが、本来のDELL機にインストールするなら、著作権上いいと思いますが、他のPCにインストールすることはライセンス上認められないと思います。 したがって、製品版XPや、DSP版XPを購入されてください。

fucos21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり違法なものなんですか。DELL機用のものは確かDELL機以外は受け付けないように作られていたと思いますが、その辺もなんかカラクリがあるんでしょうかね。 ところでどうやったらあんなに大量にプロダクトキーを集められるんでしょう。

その他の回答 (2)

• Wr5
回答No.2

企業などで使われるボリュームセイセンス版か、リース品から流出モノ(DELLのものがよくあるらしい)ではないでしょうか? アクティベーションが正しく通るかも怪しいですし、 かの「偽造ソフトの被害に~」等の画面が拝めるかも知れません。 『安物買いの銭失い』になる可能性があります。 私なら普通に店頭で買います。 自作PCなので、FDDにバンドルしたDSP版ですが。 (メモリーカードリーダ付きのFDDなので、フロッピー使わなくなっても問題なし。…SDスロット部が微妙に接触不良ですが(泣き))

fucos21
質問者

お礼

そうですね、やっぱり僕も店頭のOEM版を買おうと思います。 安物買いの銭失い。死んだおじいちゃんがよくいってました。 ご回答ありがとうございます。

• takedna
回答No.1

こんにちは。 質問の答えとは違いますが、ご参考程度に・・・ 私でしたら、これらの出品者からは購入は見合わせます。 普通の良心的な取引をしていれば、相手に悪意が無い限り悪い評価はそうそうつかないとの思いからです。 10000件以上取引数にもかかわらず悪いが0の出品者も多くいます。 長期で使うものですし、ヨドバシカメラなど信用のおけるお店で購入します。

fucos21
質問者

お礼

安さに釣られて購入を考えましたが、あやしすぎるので見合わせる事にします。それにしても評価2000×2500円=5,000,000円ですから、出品者の方は相当儲けてらっしゃいますね。どうやって手に入れるのか知りませんが、うらやましい限りです。 ご回答ありがとうございました。