• ベストアンサー

塗装がはげてる…?

恥ずかしい話なんですが、先日、車の左後部のドアを電柱に擦ってしまっいました。 そのときできたキズなんですが、2×15センチほどにわたって車の塗装?がとれて下地の白い部分が丸見えなんです。また、キズに触ると塗装面がパリペリ剥がれて白い部分が広がってしまうんです。 このような場合、自分で直すことってできるんでしょうか? 一応soft99などのホームページなどを検索してみたんですが、同じようなキズの種類が見当たらないんです。 ディーラーさんに持っていこうかとは思っているんですが、金銭面が残念なので、どうにかして安く直したいんです… 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.4

ANo.2です。 >もし自分で塗装して、失敗してしまった場合でも業者の方に修理ってしてもらえるんですか? これはやってもらえます。・・・・・もっとも状況を悪化させればその分追加料金が出たりしますけど(苦笑) 今回のケースでは鉄板の凹みをハンマーで修正したりするおつもりはないのでしょう? でしたら多分問題ないです。下手にハンマーでベコベコにすると修正が大変ですが、 塗料を塗ったぐらいでは変わらないです。 というかそのままにしておいて錆びだらけになるよりはましですね(笑) またドアということで最悪交換も簡単ですし 錆び止めのつもりで一度お試しになっても言いかと思います。

cocostore
質問者

お礼

今回はたぶん、ノンハンマーでいけそうです。 ちょっと頑張って塗装してみたいと思います。 もうちょっと裕福になったら業者さんに頼んでみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

数の多いクルマでしたら、同色の中古ドアをディーラー等で探してもらい、交換するほうが安くつくときがあります。1の方がおっしゃるとおりおそらく中古車でしたら、板金したところである、もしくは、下地が駄目になっていますので、板金はおそらく3~4万はするでしょう その代わり綺麗に直ります。カーコンビニ等なら少し質が下がる代わりもう少し安くしてくれます。 ご自分でその大きさは・・ まず、無理です エアブラシ等もってらしたら、まだできるかもしれませんが・・ 気になりましたら、軽く同色のスプレーだけ買ってきて、吹いとく良いでしょう 色だけでも教えていただけたらもう少しアドバイスできるのですが。参考までに、銀と白はプロでも修理を嫌がるくらい補修は難しいです 逆に黒は一番直しやすいです。

cocostore
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 車は、SUZUKIのラパンで、色はレイクブルーだと思います。でも中古車ではないんです。 やっぱ自分では無理そうですね…

• kaitaiya
回答No.2

車の塗料は単一色以外にも何種類かの塗料を重ねて塗装されているケースがあります。 ご質問の車はメタリック系とかじゃないですか? メタリックや淡色系の場合は下地の色が透けやすいので下塗りに白色を塗ってあったりします。 ご質問のケースでは塗料が中途半端に剥がれているだけで ソフト99のページで言いますと『へこみ傷』と同類かと思われます。 http://www.soft99.co.jp/howto/body/repair03.html まず塗装面ですが、塗膜がはがれかかっているところは全部剥がしてください。 具体的にはもうペーパーで擦っちゃって現状の傷よりも1回りは大きく削って地肌を出してください。 上記のページのパテ付けは凹んでなければ省略可です。 脱脂してプラサフを吹いて塗装・・・という手順でそれなりにごまかせるんじゃ?と思います。

cocostore
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 自分で直せたら最高なんですが…  殊、車に関しては完全に素人なんです… 質問なんですが、もし自分で塗装して、失敗してしまった場合でも業者の方に修理ってしてもらえるんですか?

• fumi-33
回答No.1

その車の後部ドアは板金塗装で修理されていた。パテがはげてきている 状態です。素人では補修しきれません。板金工場に直接ご相談を安いところはドア1枚1万から直してくれます。

cocostore
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど… 素人が手を出してはいけない領域というやつですか… 安い板金工場を探してみたいと思います。