• ベストアンサー

塗装がはげてる…?

恥ずかしい話なんですが、先日、車の左後部のドアを電柱に擦ってしまっいました。 そのときできたキズなんですが、2×15センチほどにわたって車の塗装?がとれて下地の白い部分が丸見えなんです。また、キズに触ると塗装面がパリペリ剥がれて白い部分が広がってしまうんです。 このような場合、自分で直すことってできるんでしょうか? 一応soft99などのホームページなどを検索してみたんですが、同じようなキズの種類が見当たらないんです。 ディーラーさんに持っていこうかとは思っているんですが、金銭面が残念なので、どうにかして安く直したいんです… 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

ANo.2です。 >もし自分で塗装して、失敗してしまった場合でも業者の方に修理ってしてもらえるんですか? これはやってもらえます。・・・・・もっとも状況を悪化させればその分追加料金が出たりしますけど(苦笑) 今回のケースでは鉄板の凹みをハンマーで修正したりするおつもりはないのでしょう? でしたら多分問題ないです。下手にハンマーでベコベコにすると修正が大変ですが、 塗料を塗ったぐらいでは変わらないです。 というかそのままにしておいて錆びだらけになるよりはましですね(笑) またドアということで最悪交換も簡単ですし 錆び止めのつもりで一度お試しになっても言いかと思います。

cocostore
質問者

お礼

今回はたぶん、ノンハンマーでいけそうです。 ちょっと頑張って塗装してみたいと思います。 もうちょっと裕福になったら業者さんに頼んでみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

数の多いクルマでしたら、同色の中古ドアをディーラー等で探してもらい、交換するほうが安くつくときがあります。1の方がおっしゃるとおりおそらく中古車でしたら、板金したところである、もしくは、下地が駄目になっていますので、板金はおそらく3~4万はするでしょう その代わり綺麗に直ります。カーコンビニ等なら少し質が下がる代わりもう少し安くしてくれます。 ご自分でその大きさは・・ まず、無理です エアブラシ等もってらしたら、まだできるかもしれませんが・・ 気になりましたら、軽く同色のスプレーだけ買ってきて、吹いとく良いでしょう 色だけでも教えていただけたらもう少しアドバイスできるのですが。参考までに、銀と白はプロでも修理を嫌がるくらい補修は難しいです 逆に黒は一番直しやすいです。

cocostore
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 車は、SUZUKIのラパンで、色はレイクブルーだと思います。でも中古車ではないんです。 やっぱ自分では無理そうですね…

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

車の塗料は単一色以外にも何種類かの塗料を重ねて塗装されているケースがあります。 ご質問の車はメタリック系とかじゃないですか? メタリックや淡色系の場合は下地の色が透けやすいので下塗りに白色を塗ってあったりします。 ご質問のケースでは塗料が中途半端に剥がれているだけで ソフト99のページで言いますと『へこみ傷』と同類かと思われます。 http://www.soft99.co.jp/howto/body/repair03.html まず塗装面ですが、塗膜がはがれかかっているところは全部剥がしてください。 具体的にはもうペーパーで擦っちゃって現状の傷よりも1回りは大きく削って地肌を出してください。 上記のページのパテ付けは凹んでなければ省略可です。 脱脂してプラサフを吹いて塗装・・・という手順でそれなりにごまかせるんじゃ?と思います。

cocostore
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 自分で直せたら最高なんですが…  殊、車に関しては完全に素人なんです… 質問なんですが、もし自分で塗装して、失敗してしまった場合でも業者の方に修理ってしてもらえるんですか?

  • fumi-33
  • ベストアンサー率31% (60/192)
回答No.1

その車の後部ドアは板金塗装で修理されていた。パテがはげてきている 状態です。素人では補修しきれません。板金工場に直接ご相談を安いところはドア1枚1万から直してくれます。

cocostore
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど… 素人が手を出してはいけない領域というやつですか… 安い板金工場を探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 車の塗装の修理は自分でできますか

    車をぶつけました。 ドアの部分(30センチほど)の塗装が割れ落ちて、下地がむき出しになっています。 塗装がはげただけなら、スプレーで何とかできますが、表面だけではなく塗装面が割れてぼろぼろと落ちてしまった感じです。へこみはありません。 修理に出す金はありません。でも放っておくわけにもいかないほど目立つ傷なので、自分でなおせないかと思って質問しました.そういう修理キットってありますか。また、どれくらいの技術がいりますか。

  • 車の塗装

    車の塗装の値段のついて知りたいのですが、 先日子供が車のドアを開けた時に風の勢いでおもいっきりあいてしまい 隣の車にぶつけてしまい塗装の色が2か所ついてしまいました。 大きさは両方とも1センチ×1センチくらいですが片方少し凹んでいるようです。 相手の車は軽で銀色のメタっぽかったです。 ディーラーに見積もりしてもらったら7万近くかかりました。 近くの板金屋さんに持って行く予定ではあります。 ディーラーさのよりは少しは安くなると思ってるのですが そんなに大差はないでしょうか? 塗装がついただけでも傷治しと同じ扱いになるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 車の塗装について

    車のドアのキズを直そうと、スプレーやタッチアップペンで、耐水ぺーや、コンパウンドで、何度も削り、やり直しているうちに、塗装が薄くなり、もう一歩削ったら下地が出るくらいになってしまいました。その部分だけ光が当たると色が違うのが分かります。ワックス等で目立たなくする上に、その塗装を守る方法は、ありますでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 板金塗装について

    車の後部スライドドアを傷つけてしまいました 車種はマツダMPV(平成16年式)で色はホワイトパールです。 傷の具合は長さ30cm幅は1cmぐらいで、塗装の下地までは達っしていません。 ディラーに修理依頼をしようと考えています。板金塗装をした場合、板金後、後部スライドドア全体を塗装しなおす事になると思いますが、修理していない他の部分と色の違いがどのぐらい出るのか心配しています。 見た目にすぐに色が違うとわかる程度にしか修理できないのでしょうか? それだったら修理をしない方が良いのかもとも考えています。 板金塗装に詳しい方よろしくお願いします。

  • ドアのへこみだけ修理したいのに塗装まで?

    先日、セレナの後部ドアの下のほうを 配水管にぶつけてしまいました。へこみの深さは浅いのですが、10センチ四方くらいへこんでいます。ただ プラスックの配水管にちょこっとぶつけただけなので 傷はほとんどありません。 昨日 カーコンに見積り査定をしてもらったのですが、後部ドアのガラスから下の部分を塗装しなしたり、車のロゴマークを取り替えたりするので 7万くらいかかると言われました。まだ買って3ヶ月なので 他にほとんど傷もないのに 塗装までしなおさないといけないのでしょうか? (色は、パールホワイトなので塗装費用が高いといわれました) 後ろからヘコミを叩くか、もしくは 特殊ボンドで引っ張るような修理だけを希望していたのですが、「中途半端な仕事は プロなら引き受けないよ」と言われてしまいました。客のニーズに対応した 修理をするのが プロなんじゃないかと思うのですが??? 7万という金額って妥当なのでしょうか?2万ほど値引きしたとは言われましたが。しかも丸2日かかると・・・ 早い 安いが売りのカーコンというのは、そんなものなのでしょうか? いちおディーラーや他の板金屋さんにも依頼してみようかと思ってますが 詳しいかたアドバイスお願いします。

  • 車の板金修理ではなく、ドア取替えと言われましたが、納得いきません。

    先日事故を起こして、相手車両の右前のコーナーが、私の車(日産セレナ)の左後部スライドドアに接触し、ドアの前方から後輪方向に渡り1mほど、5センチ程度の幅で傷ができました。確かに多少のへこみ(見た目は表面から1センチほどのへこみ)はありますが、ドアの塗装がはげ地肌が出ているわけでもなく、板金塗装で修理可能と考えていましたが、デーラーでは、ドア取替えしかできないと言っています。どうしても納得いきません。ご意見お願いします。

  • 車に傷をつけられました

    後部座席のドアに鍵のような物で傷をつけられてしまいました。 とりあえず、自分で直してみようと思うのですが、何かいい方法はありますか? ちなみに傷の程度は塗装はえぐれて、下地?(銀色の部分)が見えている感じで、結構深いです。 ちなみに、お店などで直してもらうと、やはりキレイに目立たなくなるのでしょうか? 傷がついたドアだけ少し色が違って見えてしまうというようなこともあるんでしょうか?

  • 車の塗装について

    先日愛車のドアを開けた時、ドアのボディ部分が隣の車(我が家の)のミラーにチョンっとあたりドアに隣の車の塗装が少しつきました。。しかし、愛車についた塗装をとると傷もなく何もなくなりました。愛車にはガラスコーティングをしてあります。愛車の塗装にはダメージはなかったと考えてよいのでしょうか?

  • プジョーディーラーで車検を頼んだら塗装がはがれてもどってきました

    平成11年式プジョー406の車検をディーラーに頼んだところ、ボンネットの塗装が長さ40センチ幅10センチ程度はがれて戻ってきました。 車検を通すときに、事前に営業の方と二人で車を見回り、大きな傷や塗装のはがれがないことは確認し、書類にも記載していただきました。 一週間後、車を受け取りにいき、家に帰ってきました。自宅の駐車場で、塗装のはがれに気づきました。 ディーラーに電話して確認したところ、むこうでもすでに塗装のはがれに気づいていたそうです。もともとボンネットの塗装が劣化しており、小さい傷から水や空気がはいって塗装がはがれたので、ディーラー側には何の責任もないといわれました。自然現象で1週間でこんなになるものなのでしょうか。。 最初に確認したことを追及すると、営業の方が「私の見落としでした」と言ってあやまってきます。しかし、責任はとってくれないそうです たしかに年式が古い車ですので、劣化があり、いずれ塗装がはがれるのはしょうがないですが、 1.最初の確認で、塗装のはがれと認識されない部分が一週間車を預けただけで40センチもの大きさのはがれとなって戻ってきたこと。 2.車の受け渡しのときになんにも説明されずにわたされたこと。 の2点が常識的におかしい気がします。 この場合、ディーラーにはなにも責任は生じないのでしょうか? もともと劣化しているのはわかっていましたが、ここまでひどくなっているのに、保障してもらえないのはなにか納得がいかないです。せめて修理費の何割くらいかは支払ってもらえるのでしょうか?

  • 再塗装について

    私の車(濃紫)のフェンダーとドア(左側)を修理&再塗装してもらったのですが、 夜間ヘッドライトを浴びると見事に下地が透けて見えるんです。 ダブルアクションのメラメラ感のある乱反射が気になり 再度ディーラーへ持ち込んでおります。 ディーラーの方は、親切で、状況の確認及び 修理屋に再度確認させるといってくれていますが 1.クリア塗装をやり直す 2.塗装のやり直し を考えているようです。 どなたか同じような経験をされたことはありませんでしょうか? ダブルアクションの目が見えているので再塗装しかないと思っているのですが クリアのみでダブルアクションの目が消えるものなのでしょうか? 光を当てないと目が出てこないので、通常見る分には綺麗に塗装されております。 サーフェサーの処理を手抜きされたのでしょうか?