• ベストアンサー

病気の後の予防接種

もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんですが、「突発性発疹」にかかってしまいました。来月にBCGの予防接種を受けるつもりだったのですが、「高熱のために体力が消耗し、体調が元に戻るには4週間かかる」とこのサイトに書いてあるのを見ました。やはり今回は予防接種は見合わせたほうが良いのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の住む自治体では「突発性発疹」になったときは治癒後2週間あけないと予防接種が受けられないという基準があります。 多分私の自治体だけの基準ではないと思いますが、今かかっているお医者さんか 予防接種を管理しているところ(保健センターなど)に聞いてみてはどうですか? もし基準をクリアしていて元気ならば、接種会場に行ってみて先生に話してみるといいと思います。 (問診表に過去1ヶ月間にかかった病気を書く欄もありますよね。)

その他の回答 (2)

• sou
回答No.3

先の回答にもありますが、まずは現在診てもらっている先生に確認してみるといいと思います。 BCGを打つ前にツベルクリン反応があると思うのですが、その時の問診表の一ヶ月以内にかかった病気の蘭に「突発性発疹、8/●~●/●」と書いて提出すれば、接種の前の触診で、詳しく(現在感知しているか、かわった症状がないか)聞かれると思います。そこで先生が判断して、接種できる状態であればOKですし、できなければまた次回にということになります。 ただ当日、まだ熱があるとか、体調が悪そうであれば、会場に連れて行くのはやめたほうがいいでしょう。

• mambo
回答No.1

私は、予防接種のときに具合がいいならば、受けて大丈夫だと思いますが、突発性発疹でかかっていらっしゃる小児科の先生に聞かれるのが、一番確かだと思いますよ。今までのお子さんの様子を診てくれている先生だと思うので。