• 締切済み

突発後の予防接種

友達の子供(10ヶ月)が1週間前に突発性発疹にかかりました。 その突発の前に予防接種(BCG)の予約をしてあって、直って1週間経っていたから受けたみたいなのですが、実際突発にかかったら最低2週間は開けなくてはいけないらしいのですが、そうなのですか? 受けたらどうなってしまうのでしょうか? そのBCGを受けた小児科では、突発したことを伝えたのに何も言われなかったそうです。 友達は心配しているのですが、私も受けたけど大丈夫だったとかこんな症状になったとかありましたら、お願いします。

みんなの回答

• haru2501
回答No.2

私の働いている施設で集団予防接種を行っています。 医者でも保健師でもないので何とも言えないですが、予約した日に元気だったとしても接種できない可能性が高いのですが。 免疫能力が低下しているので何らかの病状がでるかもしれません。種類は忘れましたが私の市でも数年前予防接種を受けたことにより健康被害にあった子がいました。たしか注射した場所の皮膚がただれて膿が大量に出た…という症状だった気がします。記憶が定かじゃないので違うかもしれませんが… 日本脳炎予防接種による健康被害は記憶に新しいですね。 http://www.city.kawachinagano.osaka.jp/kakuka/kenkousuishin/page00035.html BCGは結核の予防接種です。結核は感染してから発病まで1年以上かかると聞いています。心配でしたら1年後に病院で検査してみては? 昔結核の流行った時期に最近だけ体内に温存して、高齢に伴い体力が落ちてから結核の症状が出てくるという患者が大半だそうです。ですから今年から結核予防法が変わり、助成の下りる結核検査は65歳以上となりました。BCGの予防接種も本来なら6ヶ月未満の子が対象なのですが…自治体によって対応が違うのでしょうか…。

参考URL:
http://www.city.kawachinagano.osaka.jp/kakuka/kenkousuishin/page00035.html
  • ca3co3
回答No.1

免疫機能が一時的に低下しているので、生ワクチン(BCGを含む)の摂取は約1月は空けるはずです。 小児科医が知らないわけはないと思いますが… 乳幼児用のBCGは違うのかもしれません。 (医療・薬の発達がめざましいので、勉強不足かもしれませんが) ワクチンは無害化しているので、発症の危険性は少ないとは思います。念のため、公共の医療相談している所に聞くのが良いと思います。 お力になれず すいません。