• ベストアンサー

お金を返してもらいたい、、この思いはどうすればいいか

xrbxm975の回答

• ベストアンサー
  • xrbxm975
回答No.3

こんにちは☆ 私は20歳のシングルマザーです。 養育費は認知さえしてもらっていれば、相手に収入がなくてももらえます。私は優秀な弁護士の先生を紹介してもらって、月々3万円もらっています。裁判となるとめんどくさいとか、お金がかかりそうとか思われるかもしれませんが、もらう額を考えると微々たるものです。調停をして養育費と貸していたぶんは返してもらうべきです。たかが月3万円でも、一年で36万、十年で360万になります。今まで払ってもらわなかったということは、これからも支払うかどうかわからないから一括で支払うように言ってもらったほうがいいです。わたしは相手の親の保証をつけてもらって、ひとまず350万もらいました。弁護士には30万支払いましたが、320万はプラスです。ちなみに相手の収入は、10万です。

kingyo5
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 相手に収入があり 払える養育費もあるのはわかっています。 まずは きちんと話し合いから そして私が子どものためにどうしていきたいのか よく考えてから 取り決めをしていきたいと思います。