• 締切済み

MacOS9.2.2でoffice2001を使っているのですが、エクセル・ファイルが急に開けなくなり

MacOS9.2.2でoffice2001を使っているのですが、エクセル・ファイルが急に開けなくなりました。「tipe2のエラーがでました」と何度やっても表示されます。 Word等の他のファイルは開けます。再インストールしたのですが、それでも同じエラーメッセージがでます。どうすればよいかご存じの方おられますか?

• Mac

みんなの回答

• kojimame
回答No.4

ご報告ありがとうございます。 前回の質問をした後気にしてはいたのですが、新しい内臓HDDを購入されてシステムを入れ替えられるというご報告をいただいていたので、よほどのことがなければそれで解決するのではないかと思っていました。 結局、プロの方にお願いされたとのこと。結局何もお役にたてず残念です。 今後、快適に仕事ができるといいですね。

• kojimame
回答No.3

回答者の追加投稿の方法がわからなかったので、再投稿します。 HDDをバックアップしてOSとソフトを再インストールされるとのことですが、考え方としてはそれが一番てっとり早い方法かもしれません。 ご質問の中でいくつか気になることがあったので、質問させていただきます。 Officeの中のWord等は普通に起動することができるとのことでしたが、 1-1.アプリケーション・ソフトからエクセルを単独で起動した場合(エクセル書類からではなく、エクセルのアイコンから直接起動させる方法)でも、エクセルは起動しなかったのでしょうか。 1-2.ご質問では「エクセル・ファイルが急に開けなくなりました」とありますが、どのエクセルファイルから起動しても同じようにエラーが起こるのでしょうか。 1-3.エクセルを単独で起動し、メニューのファイルから「開く」で書類を指定した場合でも、どのエクセル書類を選択しても同じようなエラーが起こったのでしょうか。 1-4.エクセルの書類は全てMacintosh版で作成され、Windows版でマクロや画像等の編集等が加えられていないものでしょうか。 2.「ユーザーファイルが見つからない」とありましたが、これはユーザー設定のファイルのことをおっしゃっているのでしょうか。 もし、ある一つのエクセルファイルを開いたことで発生したエラーであれば、再インストールしてもそのファイルを開くとまた同じ現象か違う形でエラーが発生する場合があります。この場合は、その書類が持っている問題を解決しなければならないです。 また、Officeのユーザー設定の多くは初期設定のMicrosoftのフォルダの中に格納されています。ただ、再インストールしてこのユーザー設定のファイルをもう一度上書きしてしまうと、同じエラーが起きる場合があるので、ユーザーファイルを探しておられるのが再インストール後に設定を上書きすることが目的なのだとしたら、しない方が懸命だと思います。kanpai-sさんもおっしゃっておられますが、私も以前Officeで不具合がありmicrosoftのサポートに電話で聞いた際に、Excel Settings、VBA Preferencesなどのファイルを捨てるように言われました。これらはソフトを起動すればまた新しい初期設定ができるので、捨ててしまっても問題はないようです。 Officeを新しくインストールした際も、初期設定にこれらが残った状態だと、ソフト自体をインストールしても初期設定は残ったままになり古い設定で起動してしまうため、不具合があれば不具合が残ったままで起動することになります。 OSを再インストールするときに古いシステムを残した状態でインストールする方法がありますが、古いシステムの初期設定にあるMicroSoftのフォルダは新しいシステムには移動しない方がいいでしょう。 長くなってしまい申し訳有りません。 バックアップからOSの再インストール等大変大掛かりな復旧工事になってしまっているようですが、早く復旧されることを祈っております。 再インストールしたときに、2001の脆弱性等に関するアップデートファイルがまだ公開されています。Windows版との互換性に関するアップデートもありますので、そちらも行ってみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/default.mspx
gentako
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 結局どうしようもなかったので、Mac修理のプロに家に来てなおしてもらいました。2時間くらいかかりましたが。。。

gentako
質問者

補足

kojimame様 こんばんわ、gentakoです。 本当にご丁寧にありがとうござます。 感謝申し上げます。 ご質問の件ですが、 1-1.&1-2.はだいぶ以前から、エクセルはファイルから開けなくなっており、エクセルのアイコンからしか開くことができませんでした。 取りあえず問題がなかったのでそのままにしておきました。 1-3.は試してみませんでした。 1-4.は、全てMacintosh版で作成されています。Windows版は一つもありません。 2.「ユーザーファイルが見つからない」は、アウトルックを保存しようとした時「ユーザーファイル」がどこにあるのかが分かりませんでした。 これは見つかりました。すみません。 それ以下の文章はまさしく、おっしゃっているとおりの問題が起こっています。 今のところまだ完全復旧していないので、アドバイスに従ってもう一度じっくりやってみます。 いろいろ試している内に、メールやネットも見れなくなったので、今日、取りあえず、新しい内蔵HDを買ってきて、問題のあるHDをはずし、新しいHDにMacOS9.2.2とoffoce2001を新しくインストールして使っています 本当にありがとうございます。 心より感謝申し上げます。 これからもよろしくお願いいたします。

• kanpai-s
回答No.2

初期設定ファイルの中から、Office関係のファイルを捨ててみてください。

gentako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 色々試してみたのですが、まったく解決しておりません。。。 ありがとうございました。

gentako
質問者

補足

kanpai-s様 アドバイス、ありがとうございます。 今、HDの中身を外付けHDにバックアップしていますので、それが終わればアドバイスを実行してみようと思います。 ありがとうございます。 バックアップに後10時間くらいかかりそうなのですが、OE5.0.6のバックアップようの「ユ-ザ-ファイル」が見つからず四苦八苦しております。。。

• kojimame
回答No.1

タイプ2のエラーは、CPUがメモリを読み込むときのエラーです。通常は偶発的に起こるエラーなのですが、頻繁におこるときは何かと相性が悪い場合が多いです。例えば、新しくアプリケーションソフトをインストールしたとか、機能拡張やコントロールパネルに何か加わったとかです。あとは、エクセルファイルに含まれるマクロなどがウイルスと判断されている場合や、ウイルスに感染している場合にも、タイプ2と断定はできませんがエラーが頻繁におきる場合があります。 エクセルファイルにマクロが使用されている場合、そのエクセルファイルがWindowsで作成されたものであれば、office2001では対応できないマクロが使用されている場合があります。基本的にWindowsのエクセルのマクロとMacintoshのエクセルのマクロは互換性がないものもあるので、それがエラーにつながっている可能性もあります。 エクセルファイルがウイルスに感染していなくマクロが使用されていないことが前提で言えば、機能拡張が原因かもしれません。 まずコントロールパネルコントロールパネルの中にある「機能拡張マネージャー」の一番上のポップアップメニューから「Mac OS 9.2.2基本」を選択して再起動し、エクセルファイルが起動するかどうか確認します。このとき、機能拡張マネージャーでポップアップメニューからセットを変更する前に、メニューのファイルの中にある「セットの名前を変更」を選択し、適当な名前をつけて保存しておけば、このときのセットはポップアップメニューから再び選択することができます。 再起動後エクセルファイルが起動するようであれば、もう一度「機能拡マネージャー」で基本+必要なものを最低限選択し、再び再起動します。時間がある場合は、一つ一つ選択→再起動することで原因になっている機能拡張やコントロールパネルを判別することができますが、あまりにも気の遠くなる話なので、10個単位とかいくつかまとめて選択→再起動をくりかえし、不具合がおこったらそのときのセットに含まれている機能拡張が原因と考え、一つ一つチェックをはずして試してみると早いかもしれません。 機能拡張等は、あまり気にしていない人は全て選択してしまっている人も多いため、この際必要なものは何かをきちんと把握して機能拡張マネージャーにセットを登録しておくことをお勧めします。 機能拡張によるコンフリクトについては、こちらを参考にされるといいと思います。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=30929 また、microsoftのMac版サイトで、機能拡張の競合を解決する記事がまだ掲載されています。こちらも参考にされるといいと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/263159/ja?spid=2487&sid=global
gentako
質問者

お礼

kojimame様 ご連絡が遅くなり申し訳ありません。 結局、現在あるファイル等を外付けHDを買って来てバックアップしております。後、10時間くらいかかりそうす。それからOS9.2.2を再インストールしてみようと思います。 OE5.0.2をバックアップしようとして「ユーザー」ファイルが見つからず四苦八苦しております。 すべて解決しましたらまたご連絡さしあげます。 本当にありがとうございました。

gentako
質問者

補足

kojimame様 ご丁寧に、また分かりやすい説明をありがとうございます。 前半のご指示の通りやって見たのですが、再起動後エクセルファイルは機動しませんでした。エクセルが使えないと仕事にならないので、お書き頂いたURL、microsoftのMac版を参考にじっくりやってみます。 また、後程報告させて頂きます。 本当にありがとうございました。