• 締切済み

ネットワークと共有センターにバツ印があるのにネットに接続しています

私は現在学生寮からLANケーブルでインターネットに接続しています。(proxy設定のみ行いました)OSはWindows Vista Home Premiumです。 コントロールパネルからネットワークと共有センターをひらくと、学校のアイコンにはつながっているものの、インターネットの手前に赤いバツ印がついており、インターネットのアイコンの地球が白黒になっています。フルマップを見るとやはり、ゲートウェイとインターネットの間に赤いバツ印があります。 このバツ印は、ネット接続に問題があるということを示すそうですが、いまのところウェブページの閲覧には何不自由ありません。無線LANは切っていて使っていません。 しかしながら、関連性はわからないのですが、Outolook2007を使用してのメールサーバへの接続ができません。プロバイダのサイトが示すとおり設定し、その設定で自宅からメールチェック・送信ができていたので、設定はかぎりなく正確です。 いま、わたしのパソコンの接続状況は正常なのでしょうか、それともなんらかの不備があるのでしょうか。どなたかご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dkb
回答No.1

http://okwave.jp/qa3395839.html と似てますね。。 さて、昔からWINDOWSの世界は理屈抜きで動けばOK、結果オーライの世界なので、ネットが繋がっていればある意味正常とも言えます。 メールが読めないのはプロキシの関係もありそうですから、そのプロキシ設定を指示した管理者にまずは相談でしょう。 で、その×印なんですが、もしかして使っているセキュリティソフトの仕業と言う事はないですか?最近のはウィルス対策だけでなく、独自のファイヤーウォールなど余計な機能が満載ですからまずは数分間、一時的にすべてのセキュリティ機能を無効にして確認しては?

vivelavie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 プロキシとメールソフトの関係ですか。素人にはややこしい難しい話だと思いました。学校側に問い合わせる糸口を探してみます。 セキュリティソフトとWindows Defenderとファイヤーウォールを停止してみましたが、依然としてネットワークと共有センターのインターネットのアイコンの手前にバツ印がついており、Outolookでのメールサーバへのアクセスもできません。 なお、提示していただいたURLを参照しましたが、わたしの場合タスクバーのネットワークアイコンにはバツ印はついていません。