• ベストアンサー

自己PRが・・・

いよいよ来年から就活が始まり、現在自己分析を している者です。 いざ自己PRを作ろうとしても、なかなかうまくできません。 サークルの部長やバイトのリーダーをやっていたなどの特別な体験を してるわけでもないので、ネタが出てこないのです・・・ 自己PRで使う体験は、どんなことでもいいんですかね? 例えば、「私は入念に計画を立てそれを実行することが出来ます。 →友達と2泊3日の旅行に行ったとき、私は3日分のスケジュールを入念に計画し、そのとおり実行でき、友達はとても満足してくれました」 ひどいですね なかなかいい文章ができません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

こんばんは。 人事で採用を担当してきた者です。今まで膨大な自己PRを拝見してきました。 自己PRを想定しての自己分析でしょうか。 具体性に欠けるものの、かなり鋭いかとも思いました。 ご質問の文章が鋭いという意味ではありません。 自己PRとしてまた社会人として最も大切なことを記載されていると思いますよ。 >「私は入念に計画を立てそれを実行することが出来ます。」 上記にしても社会、会社でた重要なことかと思います。ですがあたり前のことですよね。 というのは仕事には納期があります。また社会人になったら教わるでしょうが、PDCAのというマネジメントサイクルで会社の仕事は回っていきます。細かいことは割愛しますがP=プランこれに従って会社のあらゆることが動いていくわけです。 計画の段階で失敗すると、どんな素晴らしい経営手法といえ、必ず失敗します。 一例で拙い文章ですが、あえて上記を書くとしたら、「私は何事にも計画を立て様々な観点から安全で安心して楽しく(旅行など)できるように、また途中でトラブルが発生しても回避できるような綿密なことなどを想定してスケジュールを立て、それを実行するといったこことが得意です。行動に至っても、スケジュール通りの時間管理などを常に把握し、トラブルなどが発生した時でも迅速に対応することも考慮に入れ計画を立て、行動に移すように心がけています。また、皆に喜んでもらうのが何より嬉しいです」 上記を肉付けしただけで、根拠はありません。 何も自己PRは「ネタ」ではありません。 上記の私が思いつくまま書いたのはダメですが、まずそんなことより、自分の強みや弱みや何でもいいので体験してきて嬉しかったこと、失敗したこと、感動したこと、勉強になったこと、悔しかったこと…なんでも構わないので、思い切り紙に頭で思いついたことを書き出してみてはと思います。それは同じような質問の方には必ず書いているのです。 というのは頭だけで考えるといろいろなことが交錯して、時間もかかるし、どうしても「上手く」という意識と「無難」という逃げが混在し、なかなか整理できないと考えたからです。KJ法といって一応名前だけでも覚えておいたほうがいいですよ。この手法 ブレーンストーミングといい頭に思いついたことを全部書き出してしまうのです。そうすれば、頭の整理にもなるし、書いたことから「ああこんなこともあったなあ」という発見もあったり、組み合わせたら「やっぱりこうだったのだ」などアイデアだけでなく自分というものがある程度客観的に見ることができるかと思います。 長々稚拙なアドバイスにもならなかったかもしれず申し訳ありません。 要素だけでも参考の一つにでもなれば幸いです。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなにも詳しく人事担当者さんの貴重な意見を 聞くことができ、とてもうれしく思っています。 ある就活サイトに、自分史を作ろうというページがありました。 小学校から大学まで、自分に起こったいろいろなことを何でもいいから 箇条書きしていくというものです。 これを使って自己分析を進めていき、自分から見た自分を 発見できたらいいなと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

僕は今年六月に就活終え、来年社会人になる者で、数回面接を経験して来ましたが、例に挙げている文だけではもちろん無理だと思います。しかし、自己PRを言い終えてから面接官が質問などをしてくると思いますのでその時に言うにはいい材料だと思います。また、No2の方の回答にある弱みや弱点なども言うことはいいことですがそれだけを言わずに、例えば自分の弱点は注意力が欠けていると言いたい場合は、最後に「~なのでこういう時には十分に気を付けています」や「なので最近では殆ど克服することが出来ました」みたい付け加えをすると良い印象を受け取って貰えると思います。 ぜひ、良い会社に就いてください。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます 内定おめでとうございます! PORITEKU41様のアドバイス、参考にさせていただきます。 売り手市場だからといって、うかれずに 第一希望の会社から内定が貰える様頑張っていきたいと思います。

• vonori
回答No.1

具体性に欠け、聞き手に届いていませんね。 質問者さんの売りは? それが企業で役立つのか? そのアピールの具体的な内容は? 入念にとは、具体的に何を示しますか? スケジュールを守るのが、友達が満足すること? 日記ではなく、質問者さんのウリをアピールし それを裏付ける具体的なエピソード そして会社に入ったら、こんな事に生かせる、この様なビジョンがある・・・盛り込んでください。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど 参考になります! むずかしいですね