• ベストアンサー

自己PRが・・・

いよいよ来年から就活が始まり、現在自己分析を している者です。 いざ自己PRを作ろうとしても、なかなかうまくできません。 サークルの部長やバイトのリーダーをやっていたなどの特別な体験を してるわけでもないので、ネタが出てこないのです・・・ 自己PRで使う体験は、どんなことでもいいんですかね? 例えば、「私は入念に計画を立てそれを実行することが出来ます。 →友達と2泊3日の旅行に行ったとき、私は3日分のスケジュールを入念に計画し、そのとおり実行でき、友達はとても満足してくれました」 ひどいですね なかなかいい文章ができません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんばんは。 人事で採用を担当してきた者です。今まで膨大な自己PRを拝見してきました。 自己PRを想定しての自己分析でしょうか。 具体性に欠けるものの、かなり鋭いかとも思いました。 ご質問の文章が鋭いという意味ではありません。 自己PRとしてまた社会人として最も大切なことを記載されていると思いますよ。 >「私は入念に計画を立てそれを実行することが出来ます。」 上記にしても社会、会社でた重要なことかと思います。ですがあたり前のことですよね。 というのは仕事には納期があります。また社会人になったら教わるでしょうが、PDCAのというマネジメントサイクルで会社の仕事は回っていきます。細かいことは割愛しますがP=プランこれに従って会社のあらゆることが動いていくわけです。 計画の段階で失敗すると、どんな素晴らしい経営手法といえ、必ず失敗します。 一例で拙い文章ですが、あえて上記を書くとしたら、「私は何事にも計画を立て様々な観点から安全で安心して楽しく(旅行など)できるように、また途中でトラブルが発生しても回避できるような綿密なことなどを想定してスケジュールを立て、それを実行するといったこことが得意です。行動に至っても、スケジュール通りの時間管理などを常に把握し、トラブルなどが発生した時でも迅速に対応することも考慮に入れ計画を立て、行動に移すように心がけています。また、皆に喜んでもらうのが何より嬉しいです」 上記を肉付けしただけで、根拠はありません。 何も自己PRは「ネタ」ではありません。 上記の私が思いつくまま書いたのはダメですが、まずそんなことより、自分の強みや弱みや何でもいいので体験してきて嬉しかったこと、失敗したこと、感動したこと、勉強になったこと、悔しかったこと…なんでも構わないので、思い切り紙に頭で思いついたことを書き出してみてはと思います。それは同じような質問の方には必ず書いているのです。 というのは頭だけで考えるといろいろなことが交錯して、時間もかかるし、どうしても「上手く」という意識と「無難」という逃げが混在し、なかなか整理できないと考えたからです。KJ法といって一応名前だけでも覚えておいたほうがいいですよ。この手法 ブレーンストーミングといい頭に思いついたことを全部書き出してしまうのです。そうすれば、頭の整理にもなるし、書いたことから「ああこんなこともあったなあ」という発見もあったり、組み合わせたら「やっぱりこうだったのだ」などアイデアだけでなく自分というものがある程度客観的に見ることができるかと思います。 長々稚拙なアドバイスにもならなかったかもしれず申し訳ありません。 要素だけでも参考の一つにでもなれば幸いです。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなにも詳しく人事担当者さんの貴重な意見を 聞くことができ、とてもうれしく思っています。 ある就活サイトに、自分史を作ろうというページがありました。 小学校から大学まで、自分に起こったいろいろなことを何でもいいから 箇条書きしていくというものです。 これを使って自己分析を進めていき、自分から見た自分を 発見できたらいいなと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

僕は今年六月に就活終え、来年社会人になる者で、数回面接を経験して来ましたが、例に挙げている文だけではもちろん無理だと思います。しかし、自己PRを言い終えてから面接官が質問などをしてくると思いますのでその時に言うにはいい材料だと思います。また、No2の方の回答にある弱みや弱点なども言うことはいいことですがそれだけを言わずに、例えば自分の弱点は注意力が欠けていると言いたい場合は、最後に「~なのでこういう時には十分に気を付けています」や「なので最近では殆ど克服することが出来ました」みたい付け加えをすると良い印象を受け取って貰えると思います。 ぜひ、良い会社に就いてください。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます 内定おめでとうございます! PORITEKU41様のアドバイス、参考にさせていただきます。 売り手市場だからといって、うかれずに 第一希望の会社から内定が貰える様頑張っていきたいと思います。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

具体性に欠け、聞き手に届いていませんね。 質問者さんの売りは? それが企業で役立つのか? そのアピールの具体的な内容は? 入念にとは、具体的に何を示しますか? スケジュールを守るのが、友達が満足すること? 日記ではなく、質問者さんのウリをアピールし それを裏付ける具体的なエピソード そして会社に入ったら、こんな事に生かせる、この様なビジョンがある・・・盛り込んでください。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど 参考になります! むずかしいですね

関連するQ&A

  • 自己PRについて質問があります

    就活も本格化してきて焦っている大学3年生です。 早速質問なのですが 多くの就活本に載っている自己PRの書き方に  1、概要  2、具体的な行動  3、挫折  4、解決策  5、学んだこと  6、どのように生かせるか というのがありますが、必ずこのように 書かなければいけないのでしょうか? 多くの人がこのように書いていれば人事の方も 飽き飽きしているのではと感じてしまいます。 また、自己PRで使うネタはホントに些細なことでも良いのでしょうか? よく「バイトのリーダーだった」、「サークルのリーダーで100人を まとめていた」という(私にとっては「あんたはスーパーマンか」 と思わせるような)自己PRを見かけるので・・・ こんなネタでいいのかと恥ずかしくなります 色々アドバイスを教えていただけたら幸いです。

  • 自己PR

    就活用の自己PRがまとまりません。よろしければアドバイスお願いします。 エピソードとして、 大学はアルバイトと学校の往復でサークルや部活動には入っていません。 ・学業 毎回出席して真面目に授業を受けた結果8割がたA以上の成績になりました。 (特にこれといった工夫をしたわけでもないのでPRが思いつかない) ・海外短期留学 初めて海外に行きました。このために50万円貯めて、エージェントに連絡を取ったりして実現しました。(ただ、行ったことに満足してしまってPRとして語れる現地ネタがない。1か月の短期をネタにしていいのかわからない) ・旅行 友人と旅行に行くときはたいてい計画を立てる係になります。好きでやってます。 1人でどこかに行くことも好きです。(回数はそんなに多くありません) 友人からは計画性があるという風に言われました。 しかし、考えても考えてもまとまりません。いったい何をPRすればいいのでしょうか。

  • 自己PRについて

    自己PRについて 度々の質問お許しください。 今履歴書に書く自己PRについてとても悩んでいます。 現在短大2年で就活中です。 私は中学・高校の6年間ずっと吹奏楽部に入っていて、 部長・副部長を経験してきました。 短大でも吹奏楽部があるので入ろうと思っていたのですが、 毎日授業がビッシリあって、とても部活ができるような状態ではなかったので、断念しました。 この中学・高校での経験が私の一番のアピールポイントなので これを自己PRにしたいと思うのですが、 どのように書いていけばいいのかわかりません。 具体的にどんな感じで書けばいいのでしょうか? そもそも就活の自己PRで中学・高校の部活の事を書くのってありなんでしょうか? ご回答お願いします。

  • 自己PRについて

    はじめまして。 グラフィックデザイナーを目指して就活をしています。 自己PRに悩んでいるのですが、 自分を分析した結果、 ・好奇心旺盛で幅広い分野に興味を持つ (今まで夢中になってきた事を書き出してみたら、ジャンルがとても幅広いということに気づき、興味をもった物について自分の満足のいくまで調べつくしてきたから) ・チャレンジ精神が豊富 (やってみたい!試してみたい!と思ったことは、後で後悔しないように、チャレンジする事を心がけているというところから) ・・・という所があります。 このことに関するエピソードとしては、 (1)友達の出演するライブイベント(歌を歌う)に参加させてもらい、たくさん練習をしてライブは大成功だった。 (2)食べることが大好きで、変り種の商品やデカ盛り等、色々なものに挑戦してきた。 ということをしてきました。 また、上記以外では、 ●4年間続けているアルバイト先で、  ・笑顔が素敵  ・楽しい、明るい、元気がある ●友達から、  ・人とは違う視点から物事をみている   ↑観察力がある と、よく言われます。 就活を始めたばかりで、自己PRをまだ書いた事がなく、 どのよう書いていいのかとても悩んでいます。 よろしくお願いします><。

  • 自己PRについて

    私はマーチ文系に通う3年生でもう本格的に就活が始まります。 志望業界は大手食品メーカーを志望していますが、大手メーカーに内定をもらったOBの方の自己PRを拝見すると、そのほとんどが体育会所属や海外留学などの内容です。 一方、私がこの学生時代やってきたことといえば、アルバイトとサークル(大会受賞とかないです)くらいです。 就職活動を初めて意識することで、これまで何もしてこなかった自分に本当に後悔しています。 もちろん、就職活動を行うにあたって必要な自己分析や企業分析、OB訪問は時間の許す限り必死にやろうと思ってるんですが、 やはり自己PRがアルバイトやサークルなどのありふれたテーマでは大手メーカー業で内定をもらうのは一般的に難しいのでしょうか?

  • 自己PRについて

    私は今就職活動をしているのですが、どうしても自己PRの書き方がわかりません!!私の長所は明るく、誰とでもすぐ仲良くなれ、委員会の委員長やサークルの副部長を務めたりと責任感が強いことなのですが、これをどうまとめていいか分かりません。みなさんどうかアドバイスお願いします!!

  • 自己PRについて

    自分は専門学校の3年コースで現在2年生なので来年から本格的に就活が始まります。 面接練習は自己PR・学生時代に頑張ったこと・志望動機の3つがあり、 その場は凌いだのですが自己PRに関しては書き直すつもりです。 学生時代頑張ったこと(「ESだと」学業で頑張ったこと)については資格取得に付いて言うことにしています。 あとは自己PRなのですが、経験談は専門学校在学中で起きたことを述べないと行けないのか、 それとも今まで生きてきた20年間での経験談も述べていいのかどっちでしょうか? ネタがあるのなら在学中に起きたことをかきたいのですが、いいものがなく過去に戻ろうかと考えてるのですが、もしだめだとするとネタを引っ張り出すしかありません。 その辺詳しい方今したら教えていただきたいです。

  • 自己PRできるものがなく、ツライです

    就活生なのですが、いまだに自己PRできることが思いつきません・・ 人から言われえる性格は、いつも笑顔、こつこつ努力する、社交性がある、 自分で思っているのは、人を笑わせることがすき、昔いじめられていたこともあり人には優しくしています、決めたことはやる、気配りもできる方だと思います   小学生からガールスカウトに所属していて色々な年代の方と一緒に行動していたので、協調性や社交性、気配りはその経験で培ってきたと思っています しかし具体的なエピソードがなにもありません・・・ 私がこれまでの人生でがんばったことは ・ダイエット(22キロ痩せた) ・秘書検定 ・ガールスカウトを続けている ・アルバイト ぐらいです・・・ 秘書検定ネタは自己PR以外のことで使うので却下、 アルバイトはレストランのキッチンと、スーパーのレジですが、仕事をはやく覚えられるよう努力したくらいで、売り上げに貢献したとか。大きなエピソードはありません・・・ 努力ネタで一度書きましたが、なんのオリジナリティもなく受かる気がしません・・ あとは色々なイベントに参加してますが、どれも単発なので自己PRにするには難しいかなと思っています。 大学の勉強もそこそこ、サークルも一応所属している程度、大学生活は毎日笑ってすごせればそれでいい、くらいにしか考えていませんでした 自己PRで強みを言ったり、自分を売り込むなんてできません 具体的なエピソードがないんです。つらいです、、 何かアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 自己PR

    就活に向けて自己PRを作成中です。 「持病改善」に向けての行動について書いてみました。 ある程度出来てきたので、周りに添削をお願いしたのですが、周囲は「病気」という時点で止めとけと言います。 私としては1番良さをアピール出来るネタとして書いたつもりです。 それでも止めた方がいいのでしょうか? どんな意見でもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 口頭で言う自己PRと履歴書の自己PRについて

    現在就活中の大学生です。 履歴書のPR欄で「私の強みは○○です。(例えば責任感がある等) これこれこういうサークルで~・・・」という感じで書いています。面接で「自己PRをお願いします」といわれたときはその強みをそのまま言った方が良いのでしょうか? というのも就活を続けているうちに履歴書に書いたPRよりももっと自分に適格な強みがある、と感じ履歴書とは違う強み(例えば行動力がある等)を使いたいと思うようになったのです。 履歴書は既に出しており内容はかえられません。 言ってる事と履歴書に書いてある事が違ったら採用担当者の方に 不信に思われるでしょうか? このまま履歴書に書いてあるPRでいくのはあまり好ましくないと 思っています。どなたかアドバイスをお願いします。