就活生の自己PRに悩む方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 自己PRに悩む就活生の方へ、具体的なエピソードや強みを見つける方法やアドバイスをご紹介します。
  • 就活生が自己PRできるポイントは、笑顔と努力、社交性、協調性、気配りなどの性格です。
  • ガールスカウトの経験やアルバイト、秘書検定などの実績も自己PRに活かすことができます。また、日常の小さな努力や参加したイベントも自己PRに役立つ要素となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRできるものがなく、ツライです

就活生なのですが、いまだに自己PRできることが思いつきません・・ 人から言われえる性格は、いつも笑顔、こつこつ努力する、社交性がある、 自分で思っているのは、人を笑わせることがすき、昔いじめられていたこともあり人には優しくしています、決めたことはやる、気配りもできる方だと思います   小学生からガールスカウトに所属していて色々な年代の方と一緒に行動していたので、協調性や社交性、気配りはその経験で培ってきたと思っています しかし具体的なエピソードがなにもありません・・・ 私がこれまでの人生でがんばったことは ・ダイエット(22キロ痩せた) ・秘書検定 ・ガールスカウトを続けている ・アルバイト ぐらいです・・・ 秘書検定ネタは自己PR以外のことで使うので却下、 アルバイトはレストランのキッチンと、スーパーのレジですが、仕事をはやく覚えられるよう努力したくらいで、売り上げに貢献したとか。大きなエピソードはありません・・・ 努力ネタで一度書きましたが、なんのオリジナリティもなく受かる気がしません・・ あとは色々なイベントに参加してますが、どれも単発なので自己PRにするには難しいかなと思っています。 大学の勉強もそこそこ、サークルも一応所属している程度、大学生活は毎日笑ってすごせればそれでいい、くらいにしか考えていませんでした 自己PRで強みを言ったり、自分を売り込むなんてできません 具体的なエピソードがないんです。つらいです、、 何かアドバイスいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたの話しを図にしてみました。 http://www.easystep.jp/tree.html?planid=43762 どうですか。 なんだかまだまだ拡がりそうですよね。 ダイエットだって22kg減量って凄いんじゃありませんか?もっともっとこの図に書き込むことが出来そうですよね。 自己PRとは、 1.過去の分析 2.そこから得た自分のスキルや強み 3.それを志望先の企業でどう生かし、どういう方向へ成長していくか ということです。 逆に、企業はどういう人材を求めているでしょう。 この図の中で見当たるとしたら、22kgの減量成功体験とそれを実現させた"決めたことはやる"、"こつこつ努力"、"継続"という忍耐力、持続力、計画力、推進力。 もうひとつは"いつも笑顔"、"人を笑わせることがすき"、"毎日笑ってすごす"という明るさ。 また、協調力も見て取れますね。 私だったらこれだけネタがあればかなり魅力的な人物像を描くことが出来ると思います。 もしあなたに足りないモノがあるとすれば自己肯定と文章力かな(笑)。 試しにあなたの自己PRを書いてみましたが、カンニングになるので消しました。 非常に面白い読み物になりましたよ。 頑張って下さい。

piyo_3i4
質問者

お礼

足りないモノがあるとすれば自己肯定と文章力、確かにその通りだと思います(><) 人と比べてしまい凹んでいましたが、GIANTOFGANYMEDE様の回答を見て、自分らしさに自信を持つことが出来ました。 作っていただいた図に色々書き込んでみます! 本当にありがとうございました* いつかGIANTOFGANYMEDE様の書いてくださった自己PRを読んでみたいです^^笑

その他の回答 (2)

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

採用側の人間です。 毎年かなりの数の学生と面接しますが、正直これまで学生の自己PRをまともに読んだことはありません。いや、きちんと最後まで読むんですよ。でも書かれた内容をそのまま信用している訳ではないということです。 『私は◯◯が出来る人間です』と言われても、たかだか21、2歳の、それもゆとり世代真っ只中の未成熟な学生の言うことを100%信じる訳にはいきません。まして最近は学校から書き方を手取り足取り教えてもらって、同じような自己PR文がそこらへんに溢れています。 と言って今時の学生がダメと言ってるんじゃないんです。むしろ入社後は、真面目にものすごく勉強することも知っていますから。 嘘か本当か分からないような根拠のない自慢より、自分はこういう人間だということをそのまま書けば良いと思います。 ガールスカウトを長年続けているとのことですが、素晴らしいことだと思います。なぜ続けているのか、ガールスカウトを通じて何を実現したいのか、謙虚な気持ちで書けば良いのではないですか。

piyo_3i4
質問者

お礼

すごい結果を残した!ということを書かなければいけないと思い焦っていました・・ 私はこういう人間だとアピールできるようなエピソードを探し、おっしゃっていただいたように謙虚な気持ちで書いてみます。 ありがとうございました。

noname#184541
noname#184541
回答No.1

受かるのが目的なの? 受かって、好きな職場で楽しく生き生き働くのが目的なの? 後者であれば、自分らしく自分が御社に入ったらこんな風に頑張る!なぜなら私はこういう人間だから。 みたいなニュアンスでいいんじゃない? 受かることが幸せや成功ではないからね。 頑張れー!

piyo_3i4
質問者

お礼

受かることが幸せや成功ではない、確かにそうですね。 私はこういう人間だからと胸を張って言えるよう、もう一度自分を見つめ直してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己PRについて

    他の人のように大きな成果を残したことがありません。 コツコツ努力する、人を笑わせるのがすき、見えないところで雑用を引き受けているような人間です・・。唯一誇れるのは幼い頃から続けているガールスカウトです。 それを基に自己PRを考えてみなのですが、社会にでる者として甘すぎる内容でしょうか・・ 多くの子供たちと共に行動するガールスカウトに所属しています。ひとりひとりを大切にするため、その子の性格や趣味、今ハマっていることなどをリサーチしてノートにまとめています。そうすることで顔を合わせた時、ひとりひとりに合わせた話題を振ることができるだけではなく、違う子同士で共通点を見つけた時はそれを本人に伝えることで、仲良くなるきっかけを作ることが出来ます。また、日頃から電話や手紙でコミュニケーションをとることで、信頼関係を築くよう努めています。

  • 自己PRで困ってます

    就職活動をしているのですが、自己PRで詰まっています。 私の長所は集中力がある、気配りができるなどありふれていて、特にコレといったエピソードもありません… どう書けばいいかわかりません。 アドバイス等お願いします!

  • 自己PRの添削をお願いします(><)

    現在、専門2年生で就活中です。 面接で言う自己PRを考えたのですが、自信がありません…。 よろしければ添削をお願いいたします。 ちなみに一般事務希望です。 ........................................................... 私には、目標に向かって努力をする向上心があります。 高校時代から自分の努力を何か形として残したいと考えていたため、資格取得に力を入れて参りました。 特に、秘書検定準1級の取得は自分の中で大きな自信につながりました。 スーパーのレジでのアルバイトでは、この資格を通して学んだマナーや言葉遣いを活かすことができました。一番大切なことはお客様を待たせない気配りだと思い、【スピーディ作業を、真面目に、繰り返す】を掲げて取り組みました。これは、事務としても必ず役立つ力だと思います。 また、「将来の仕事に役立つことは、何でも吸収しよう」と思い、学校は無遅刻・無欠席を心がけてきました。 社会人になっても、先のことを考えて行動する計画力と向上心を持ち、御社に貢献していきます。 ............................................................. 上記は面接で言うものですが、履歴書にも自己PR欄がある場合は全く同じ文章を書いてはいけませんよね? こちらもアドバイスお願いします。

  • 自己PRの内容について

    自己PRのネタとして「当たり前のことはきっちりできる」ということをアピールするのってあまりよくありませんか? 当たり前のことはできて当然だから大したことないと思われてしまうでしょうか? 私は大会で優勝したとか、アルバイトですごい業績を残したなどの経験がなくて、地味な感じになってしまうのです。 自分はどんな人間かと友人たちに聞いてみると、 「勉強とかやるべきことは絶対おろそかにしない」「誠実」「とにかくきちっとしてる」「目立ちたがりではないけど、陰ですごい努力してる」 という言葉が返ってきました。 それで、これらをアピールしようとエピソードを振り返るのですが、私がしてきたことは、 本当に当たり前のことを真面目に取り組んできただけなんです。授業をさぼらないとか、どんなことも期限は厳守するとか・・・ 当たり前のことがきっちりできるということをアピールしようとするとエピソードが大したことがないようになってしまいます。 何か良い改善策はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自己PR

    私は、短大生です。 今、就活中です。 金融業や運輸業の事務のに就くことを 目指しています。 あと一週間後にエントリーシートを出さなくてはいけないのですが いまだに自己PRができていません。 私には、PRできるような経験が全くありません。 アルバイトもしていますが、とくにPRするようなエピソードも ありませんし、すごい資格などを持っているわけでもありません。 インターネットで自己PRの例文を調べると とてもすごい自己PRのエピソードすぎて 全く参考になりません。 自分の強みを考えてみると 思いやり、責任感、堅実、かなと思いますが、 それを裏付けるようなエピソードは 常識の範囲以内的なことしかありません。 よくボランティアで自己PRする例がありますが、 たった1回だけ学外で行ったマラソンの受付のボランティアで 自己PRを書いても大丈夫でしょうか? そのボランティアで感じたことは ・人の温かさ ・普段接しない年代の人との交流の楽しさ でした。 受付をしているとき、 私は、最後に選手の方一人一人に 「がんばってください。」と声をかけた。 すると、周りのボランティアの学生も声をかけるようになった。 この些細なエピソードは自己PRに使えるでしょうか? 使えるとしたら、どんなことを裏付けるエピソードでしょうか?

  • 自己PRについて

    現在就活中の大学四年です。就活が上手くいかず、初めからやりなおしている状態です。そこでESにつかう自己PRに、アルバイト、大学の課題で忙しくても資格収得のために頑張って努力し勉強したと書きたいのですが、その資格はまだ取れていませんし、希望業界(IT業界)にもまったく関係のない資格です。こうゆう場合は書かないほうがいいのでしょうか? 私はサークルにもゼミにも所属せず、努力したことがこの資格の勉強とアルバイトしかないのでいままでは、自己PRも学生時代頑張ったこともアルバイトのことで説明していました。それでいいのでしょうか? 長文、質問ばかりですいません。どうか回答おねがいします。

  • 自己PRについて

    自己PRについて 就職活動において、自己PRで大学時代は、管弦楽団に所属していて、初心者からバイオリンを初めて、コツコツ練習して演奏会での演奏を頑張ったことを会社での必要とされるような力を表現できるような自己PRとして考えているのですが、たとえばどのような形から自己PRできると思われますか? 特別どのような会社とかではなく(でもできれば理系の大学院生が就職するような所でエピソードにできるような内容にしたいです。)、このようなエピソードならこのような人材がほしいところでいいのではなど、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自己PRと学生時代に頑張ったことの内容について

    現在就活中です。 所属は法学部で、飲食店でホールのアルバイトをしています。 自己PRと学生時代に頑張ったことの内容で質問があります。 自己PRと学生時代に頑張ったことで、アピールポイントが違えばエピソードが同じでも大丈夫ですか? 例えば、「アルバイト」のエピソード使って 自己PRでは、(アルバイトを通して、チームワークで頑張ったこと・協働性・など) 学生時代に頑張ったことでは、(アルバイトを通して、粘り強く取り組み苦手を克服した) という感じです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 自己PRについて。アドバイスお願いします。

    現在就職活動中の大学3年生、女です。 現時点で、まだ自己PR文の内容がまとまらず悩んでいます。 自己PRは、ありきたりですがアルバイト経験に基づいて書きたいと思っています。 私は飲食店での接客のアルバイトを2年間続けました。 非常に忙しい店でしたので、そこで2年働いたことには誇りを持っています。しかし、「これをして売り上げUPに繋がった」「責任者を任された」等の目立ったエピソードはありません。 そこで、私は「一緒に働きやすい人」と言われていた経験を強みとしてアピールしたいと思っています。 これは強みになり得るでしょうか? 一緒に働く人の考え・立場を考慮して動く、等気をつけていたことはいくつもありますが、具体的エピソードとなると困ってしまいます。 実際どういう風に行動したか、という点を具体的に説明すればいいのでしょうか? 何かアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • (就活)自己PRについてです

    閲覧ありがとうございます。 現在就職活動中の3年生です。女です。 自己PRをESや面接で聞かれるので考えていたのですが サークルや部活にも所属していなかったし ありきたりなアルバイトでの経験しか思い浮かびません。 アルバイトは飲食店で、接客の際にお客様目線で~とか、 新メニューを考える際に~とか、よく見るテンプレートの自己PRは書けそうです。 でも、私は自己PRでは私の人間性をアピールしたいです。 ・全国各地にたくさんの友達がいる ・たくさんの相談を受け、感謝されることが多い ・場の雰囲気を盛り上げる ・人見知りをせず積極的に話しかける こういうことは自己PRとして使えないのでしょうか? 人を笑顔にするのが好き、というのは全くのお門違いの自己PRなのでしょうか…。 確かに社会に出て役に立つ特徴ではないのかも知れませんが…。 自分自身、アルバイトやゼミは真剣に取り組んでいますし、 英語が苦手ですが全編英語で行われる授業に必ず予習をして取り組んだり、など 真面目で一般的な自己PRをできる部分もあるのですが、 私の社交性やコミュニケーション能力をPRしていきたいのです。 人事の方の話を聞いてもテンプレ通りの自己PRは飽きたから あなたの話を聞かせてください、と言われて ESを書くのにとても悩んでいます。

専門家に質問してみよう