• 締切済み

絵画の撮影

balvenie12の回答

回答No.2

油絵なのか水彩なのかまたガラスの額に入っているのかなども関係してきます。またスタジオ内へ持ち込んでの撮影でしょうか?自然光が入ってくるか、遮れるかでも変わってきます。 まず、4頭撮影を考えているということですが、無影で撮影したいということですよね?#1の方も仰っているとおり、光をまわしすぎると質感がなくなりますので注意が必要です。 2頭を左右対照配置にしてトレーシングペーパーで加減してあげればよいでしょう。 またはストロボではなくて、レフランプ(写真電球)を2頭でも十分な気がします。(80cm×80cmならばということです) 4×5での撮影ということですが、絵画なのであおる必要はありませんね?(立ち位置にも寄りますが・・・) 一度、ポラをひいてみるか、35mmのカメラで撮ってみてテストしてみるもの良いと思いますよ。 取り急ぎ参考まで。