• ベストアンサー

ジョギングとウォーキング

ジョギングやウォーキングを朝すると脂肪が燃えやすくて夜すると筋肉がつきやすくなるというのは本当ですか?でもこのことを言ってた人は専門家みたいな人なので・・・・。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmi
回答No.2

koubo さん こんにちは >ウォーキングを朝すると脂肪が燃えやすく・・・ 正解です! 解説は σ(^^) するより 下記参照 http://www.f8.dion.ne.jp/~ymasaki/dion/yamasaki.htm >夜すると筋肉がつきやすくなる・・・ これは 昔から よくいう 「風ふけば 桶や 儲かる」の例え そのものです。 有酸素 無酸素 問わず 運動すると 体内では 人によってまちまちですが 30分経つと 成長ホルモンが 分泌されます。これは 睡眠後諸説いろいろですが30-60分後にも現れます。 これが でるから 即 筋肉がつく・・・なんて ことはありません。ましてや 「夜」限定で 筋肉が つくなんて うそです。これに つっこみ 入れると 朝 昼 夕方のあとは 筋肉つかないのか?アスリート達は 筋肉欲しいときは 夜でないと 筋肉つかないので 夜間限定で トレーニングする はめに なってしまいますよね? どこから 夜 が でてきたのでしょうか? 成長ホルモン=即 筋肉になる ではない! アスリート達は 運動前 運動中 運動後にエネルギ枯渇しないように 充分な 炭水化物 タンパク質 を摂り 運動後に現れる 成長ホルモンに うまく ぶつけ 長い目で 筋肉を育てていくのです。 筋肉で 女性は マッチョに なれないか? 筋肉を 作る上で 重要なホルモンは 男性ホルモンの テストステロン が 必要です。が 女性は 男性の諸説あるが50~100分の1しか 持ってません。ので 女子水泳や、岡崎朋美になるには 想像を 絶する トレーニングしなければあのような 筋肉質には なれません。 ダイエット用の ダンベル体操や 腕立て、ジョギングごときでは、引き締まっても 筋肉が つく ことは ないので安心して 自分が 走りたいとき 走るのが 一番だと 思います。 食事後の 走りは 効果ないか? これも うそ です。 これは 脂肪落とす目的 ではなく、食事で摂った摂食エネルギを 運動で 運動エネルギに 換えてるのです。 600KC摂ってジョギングで400KC使った。 600-400=200 こんな 感じでしょうか。 食事前は 脂肪使い 食事後は 食事エネルギを運動エネルギに 変換した。 かなり 脱線しましたが >夜すると筋肉がつきやすくなる・・・ これは 頭から 削除してください。 ではでは・・・(^^)/~~~

koubo
質問者

お礼

こんなにたくさんありがとうございました。すっごいためになりました。またよろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

• kou777
回答No.1

はっきりとは覚えてませんが、私も聞いたことがあります。 確か、「朝食まえにジョギングするのが一番脂肪が燃えやすく 夕食後二時間ほどたってからが一番筋肉がつく」 だったと思います。

koubo
質問者

お礼

やっぱり本当だったんですね。いまいち嘘っぽくてあんまり信じられなかったけど・・・・・。じゃあ、さっそく明日から朝ウォーキングします。ありがとうございました。