• 締切済み

猫の集会ってある?

我が家の猫は、夕方4時過ぎになるとうるさくなり、ご飯をあげると一生懸命食べ、食べ終わると、すぐ外にお散歩に行きます。前、近所のおばあさんに、「猫の集会があって、夕方猫があつまるらしいよ。見てみたいね。」という話を聴いたことがあります。我が家の猫も その集会に行くのに、あわててご飯をせかせるのでしょうか?うちの猫は、1~2時間で、帰ってきます。

  • tya11
  • お礼率88% (8/9)
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • arshiuu
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.6

あたしのばあちゃんちのネコがやってます。 あります。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

犬のように徒党を組むわけではなくなんとなく集まっていますね。 いつも喧嘩になる相手でも集会のときは喧嘩をしないようです。

tya11
質問者

お礼

ありがとうございます。けんかをしないと聞いて安心しました。

  • ta-bee
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.4

ある。 ・・・みたいです。それらしきものを見たこともあります。 近所の工場の駐車場で、10匹くらい集合しています。毎晩ではないのですが。 また、これも毎晩ではないのですが、うちの猫も夕方出かけて2時間くらい帰ってこないことがあります。で、戻ってくると、ゴハンをがっついています。

tya11
質問者

お礼

夕方になると 猫はせわしくなるんですね^^

  • Summaron
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.3

あります。私の家の庭で2週間に1回程度、夕飯を食べに来ながら、長居をしていきます。通常8匹ぐらい常駐していますが、集会のときは20匹 近くになって、毛繕いをしながら、お互いににおいをかいだり、鼻をこすりあっています。集会はいつ頃終わるかはわかりませんが、結構遅くまでいるときもあります。なにをはなしているんでしょうね。

tya11
質問者

お礼

すごいですね!見てみたいです^^

  • anticlee5
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.2

ありますよ! 夕方日が暮れる頃に犬を連れて行く公園でよく見かけます! 10匹ぐらいの猫がベンチの周りに集まっています。 ま~るく車座になっていることもあって本当に集会みたいで思わず微笑んでしまいます。

tya11
質問者

お礼

仲良く集まっているんですね・・・。安心しました。そうだとしたら、今度こっそり見に行ってみようとおもいます^^。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
tya11
質問者

お礼

ありがとうございます^^。足が悪いので、けんかだけはしないで欲しいです。

関連するQ&A

  • 猫の集会

    こんにちわ☆ 最近猫の集会を目撃された方、いらっしゃいますか? できれば5匹以上の大きめな集会がいいです。何時ごろ、どのような場所で行われていましたか?どのような様子でしたか? わたしは夜(11時過ぎ)ウォーキングをしながら、一時間半くらいかけて町内会を一周しているのですが、一度も見たことがありません。うちの周りは、わが家の3匹も含めてけっこう猫の密度が高いので、きっとどこかでやっていると思うのです。(実際、猫の姿は良く見かけます) 見てみたいし、できれば末席でもいいのでこっそり参加もしてみたいです。参考にさせていただきたいので、皆様の目撃談を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の世界では猫集会の遅刻・欠席は厳禁なのでしょうか?

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 猫集会について知らないことだらけなので教えて頂けると助かります。 私は猫を飼っていて、その愛猫が外に出たくて出たくてニャーニャー鳴きます。 けれどその鳴き方がたまに焦っているように見えて(勝手な想像ですが)私には「早く窓開けて外に出してよー」と言ってるのかなと思い、その度に私は「猫集会に遅刻しちゃいそうなのかな?」なんて想像を膨らませてしまったりします。 そこで質問なのですが ■猫集会は前もって日にちと時間が決められているのでしょうか? ■もし決められているとしたら、それはボス猫が決める?  それとも定期的になっている? ■猫集会は時間厳守?遅刻・無断欠席はありえない? ■もし出席できなかった猫はマナー違反?猫の世界では嫌われてしまう? くだらない質問ですみません。 愛猫を見ているといろいろ想像してしまうのと、こないだ猫集会を見たのもあって疑問が消えません。 どなたかわかる方よろしくお願いいたします。

  • 猫の集会。何を話しているんだにゃぁ~?

    急に早朝勤務に時間変更が決まったら、毎日通る通勤路で猫が5匹も集まって集会が行われていました。通勤に必要な道路だったため、どうしてもその場所を通る必要があったので、その際にはお邪魔をしてしまい、集会を一時中断させてしまいました。申し訳ありませんでした(笑) それを一度見た後、二度と集会が行われなくなってしまい、たぶん時間か場所の変更が実施されたのでは?と推測しております。 で、何のお話が議題だったのでしょう? そのときの猫さま、ご回答お待ちしております(笑)

    • ベストアンサー
  • 集会。

    ヾ(*′○`)゜.+:。゜☆こんばんわぁ~☆ 昼間の公園は、奥様たちによる近所の噂話の集会になりますよね・・・ホントかどうかしりませんが。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが、 ワンちゃんU^ェ^U ワン!、ニャンコ(=´∇`=)にゃん等(他の動物でも可)は、 いつごろ、どこで、集会していると思いますか? また、その集会で、どんな話をしていると思いますか? 空想の世界に入って、イメージを膨らませてご回答ください。お願いします。 例えば、ニャンコ(=´∇`=)ニャンコなら、 草木もねむる丑三つ時に、とある家の屋根の上で、 今日の晩御飯を話題にしている。 (話の内容) うちのところは、めざし1匹ヨォ・・・昨日は、ネコマンマだったし・・・これじゃ、栄養不足になっちゃう。 おいらのところはペ○ィ○リ○猫缶だったゼェ~~~~ット、美味しかったよぉ。 ぼくんところなんか、鯛のお頭さぁ・・・すこし、身もついていたんだぁ。。。

  • 猫の鳴き声が変

    こんにちは。 1歳4ヶ月のメス、去勢済み、5種ワクチンは1年目は済んでいます(来週に2年目のワクチンへ行く予定) 田舎なので半放し飼いで、冬の今は、朝30分くらい、夕方1時間くらいのお散歩をして帰ってきます。 今朝、散歩へ行くのを見守って、猫が帰ってこれる玄関の隙間を作って出かけました。 宅配便やさんなどに閉められちゃうとマズイので、玄関にはデカデカと 「猫が帰ってきますので、ドアは少しあけたままにしてください」と書いてあります。 んが、夕方帰ると玄関の戸はピッチリ閉まっていました。 慌てて家の中を探しても猫は帰っていない。 家族総出で、近所を探したら、ちゃっかり隣のおうちで、隣の猫ちゃんと一緒にコタツで温まっていました(笑 しかも、お気に入りの猫缶もたっぷり貰ったようです(笑 ただ、どれ位の間、猫が寒い外にいたのかは分かりません。 そんなことで安心していたのですが、猫の鳴き声が少し変な様に思います。 少し低いというか、掠れているというか。 いつもは、抱っこを嫌がって鳴くのですが、今日は鳴きません(鳴こうともしていないように見える) 元気はあるし、ご飯も食べるし、クシャミもしていません。 目ヤニもないみたいです。 ウンチは、外でしてきたらしく今のところ家ではしていません。 猫も風邪で声がかすれるんでしょうか? 病院へ連れて行った方が良いのでしょうか。

    • 締切済み
  • わんちゃんねこちゃんが運動しないとどうなるの?

    今日は。お世話になっております。 外出すると、いろんなお宅のわんちゃん(ねこちゃん) を見ると=外で飼われている場合、 ずっと、つながれていて、明らかにお散歩に連れていってもらってないなーっていう子たちは、一生ほとんど、 運動しないままでいると、どうなるんでしょうか? やはり、筋力がつかない?ので、早く逝ってしまうの かな?と想像するんですが・・・。 自分ちのワンコの場合、家のものが何人かいるので、 一日3回から5回はお散歩させます。 お友達のねこちゃんの話をきくと、 外に出すと、ばい菌=病気がこわいから、ずっとおうち の中という話をきいて、家から出ないで一生過ごしたら、 猫ちゃんは、どうなるのか?と疑問に思いました。 わんこやねこちゃんは、運動しなくっても、 平気なもんなんでしょうか? よろしくお願いします。。

    • ベストアンサー
  • 近所で見かける猫について

    はじめまして。 ご近所の門柱や玄関で夕方6時から7時の時間帯に見かける猫ちゃん2匹についての質問です。 6月くらいからほぼ毎日見かけますが、人をあまり怖がらずニャーと泣いたりします。 三毛と茶トラです。いつも同じ時間しかいないので誰かを待っているようにも思えます。 気になりよく似た猫チャンを里親募集で見かけて聞きましたが違う猫で、 うちの近くは野良猫も多く先日家庭動物相談所の車が回っていました。 飼い猫でお外を散歩している場合もあるのでわかりませんが、引越ししてきたので ご近所の方ともあまり面識がありません。 そこのお宅に直接聞いたほうが良いのか悩んでいます。 家にも2歳半の雄・雌の猫がいるのでお外にいる猫は気になり大丈夫かなと心配です。 お世話をして下さる方が入れば安心なのですが、こちらの地域では町ぐるみで野良猫や地域猫を援助したり個人でボランティアしている方もあるそうです。 どうするのが一番良いのかご相談にのって頂ければと思いメール致しました。

    • ベストアンサー
  • ねこの毛抜けについて教えてください

    2日前から背中の背骨の辺りが毛が抜けてきました。今日は5センチくらいで今は地肌が見えて少し粘り気があります。触ると嫌がります。 11歳の老メスねこで近所で飼われていたのですが1年位前から我が家にいついています。(避妊ずみです) 今はほとんどを家の中で過ごし、夕方は外で涼んでいたりという生活をしています。トイレは外でしています。食事はキャットフードのみです。 病院へ連れて行けば早いのですが、まずは、どなたかの意見を知りたくて投稿させていただきました。どんなことでも結構ですので、ねこについて教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が迷子になってしまって・・

    我が家の猫(8才雄)が3日前から帰宅しないのです・・ 普段なら朝散歩に出掛け、昼にはご飯を食べに来て、また お出掛けのようなカンジなのですが・・8年飼っていて このような経験は初めてなので家族皆、不安で不安で悲しい 毎日を送ってます。どなたか猫の習性に詳しい方、または 同じような経験のある方、回答を宜しくお願いします!! 毎日近所を探しているのですが、手がかりは無しでした・・

    • ベストアンサー
  • 愛犬(13歳)が早朝から吠えます。

    数ヵ月前からなのですが、13歳になる愛犬が吠えるようになりました。 早い時は朝4時半ぐらいから。。。 理由は散歩です。といってもオシッコとウンチをしたら気が済むので 時間としたら5分位です。 それからだいたい3時間おきに吠え散歩。内容は同じです。 夕方の散歩を終え、ご飯を食べれば朝までは吠えません。 それまでは朝7時過ぎと夕方に1回だったのに、突然こうなってしまいました。 老犬になって我慢が出来なくなったんでしょうか? とにかく連れて行ってもらうまで吠え続けます。 今朝も5時前から吠え散歩に行き、帰ってくればご飯の催促です。 外犬なので近所迷惑にもなるし、家族が交代で眠い目をこすって行ってる状態なので、どうにか我慢させる方法はないかと思い質問しました。

    • ベストアンサー