• ベストアンサー

楽しみにしていた旅行・・旅行会社の倒産

旅行会社の倒産の通知を 知り合いの人が知らせを受けたそうです。 会社の名前は あえて聞きませんでした。 料金は 少ししか戻らないと言う話だそうです。 このような場合 戻ってこないとあきらめる事しか ないのでしょうか? ”上海ツアー 7日間”ということです  家族7人分払込済みということです。 あきらめるしかないのでしょうか? 又 旅行代を取り戻す事は不可能ですか? 金額が金額だけに  あきらめきれないと人の事ながら 痛感しています。参考のお話きけたら 嬉しいのですが? 何か方法は?? ご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regist
回答No.1

災難でしたね。 旅行会社が倒産した場合、日本旅行業協会のボンド保証制度に加入している 旅行会社であれば、供託された金額の範囲で補償を受けることが出来ます。 残念ですが、全額補償にはなりません。 まずは、旅行会社がこの制度に加入しているかどうかを調べることを お勧めします。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/jatainfo/sodan/3.htm
binmichiko
質問者

お礼

registさん ありがとうございます 先日 会った時 『 家族みんなで 旅行へ行くの~』って 喜んでいた知り合いから 『倒産したからいけないようだ』って メールがはいりました。折角のプラン とても ショックのようで?? どこの旅行会社か聞いていませんが?? URL有難うございました

その他の回答 (2)

• j2000jp
回答No.3

「ロータリー」ですかね? 何れにせよ、為す術はありません 強いて言えば、 1.)管財人の弁護士に連絡をする。 2.)資料等々を整理しておく。 3.)(別途費用でも)代替での旅行を行うかどうかを、決断する。 位でしょう。

binmichiko
質問者

お礼

j2000jpさん ありがとうございました どこの旅行会社??なのか  ロータリーでしたら以前私もすこし そんな事を聞いた事があるような気がしました どこかは聞いていませんが  楽しみにしていた旅行なので とてもショックのようです・・

• miki0718
回答No.2

残念ながら、あきらめるしかありません。 倒産している以上、 旅行代金を取りたてる事は不可能ですから。 日本旅行業協会(JATA)正会員 またはボンド保障会員であれば規定内で弁済はされますが、 頭割りになりますので、ツアー客が多ければ 戻ってくるのは“雀の涙”程度でしょう。 倒産してしまってからでは全くどうしようもないですので、 最初から旅行会社の安全性も考慮して 格安航空券を選ぶことが重要になってきます。 目先の安さだけに釣られないことです。 ↓参考サイトを参考にしてみてください。

参考URL:
http://airticket.client.jp/
binmichiko
質問者

お礼

miki0718さん ありがとうございます やっぱり 戻りませんか? URLありがとうございました