• 締切済み

墓ごとお引越ししたい!

夫の親が、夫が長男なため、勝手にお墓を購入してしまいました。 ですが私たちは、老後は海外か沖縄にでも行って永住したいね!と言っていて、老後になってまでこんな場所(神奈川県)にはいたくないと思っています。 ですが、お墓が神奈川県にあるので、お墓どうなってしまうのでしょうか? お墓ごと引越しすることはできるのでしょうか? 夫のほうが私よりも歳が上ですし、平均寿命から考えて、夫が先に死んだ場合、私は夫のお墓参りを頻繁にしたり、すると思います。 この場合、沖縄(もしくは外国)などから、はるばる神奈川県までお墓参りのたびに来ないといけないのでしょうか?

みんなの回答

noname#60759
noname#60759
回答No.2

お墓の移動即ち「改葬」については、それほど難しいことでは有りません。今のお墓の管理者に事情をお話して手続きを相談して下さい。 市町村の手続きそのものな難しくありません。 参考になるWEBを示しておきます。

参考URL:
http://www.ryoma-ohaka.com/build/build_move.html
erika-2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pekomama43
回答No.1

現段階では非常に非現実的なお話と思いますが・・・ (実際は年をとっても神奈川県にいることも考えられますよね) まぁそれはさて置き・・・ お墓のお引越しを改葬と言います。 新旧其々の墓地のある市区町村の役所に改葬の転出入を届け出れば、手続き自体は難しいことではありません。(墓石もそのまま移動も新たに建立する事もできます) >この場合、沖縄(もしくは外国)などから、はるばる神奈川県までお墓参りのたびに来ないといけないのでしょうか? 他にお墓に入る方がいらっしゃるような場合(ご兄弟、叔父(伯父)様叔母(伯母)様)は、その方たちも関係する事ですし、将来貴方方にお子様がいらっしゃる場合、その方たちが↑のように(遥々墓参りに行かなければならない、または無縁仏のように放ったらかしになる恐れも)ご自身で心配されている事が現実の事となります。 また、お子さんがいらっしゃらなければご兄弟のお子さん(甥御さんや姪御さん)がお墓の承継者になることもあり得ると思いますから、そのあたり(後々の事)を良くお考えになってから実行される方が宜しいかと思います。

erika-2007
質問者

お礼

ありがとうございます。