• ベストアンサー

(?_?) テレビでよく聞く「かいしゅん」という言葉は、さいきん新しくできたんですか?

さいきん、テレビで「かいしゅん」という言葉をよく聞きます。「ばいしゅん」の反対語でしょうが、でも「かいしゅん」というのは、以前あまり聞かなかったように思います。   新語なんでしょうか?

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

買春(かいしゅん)ですね。元々の漢字は売春・買春(ばいしゅん)だった物で、以前(といっても最近の辞書に載り始めた物。幼児/児童ポルノ等の禁止をする法律の登場頃から使われだしたはずですが・・・)からあったのはあったのです。 ただ、読みをかえて違いを明確にしているだけですね。 参考URLに詳しく記載されていますよ。

参考URL:
http://www.hmt.toyama-u.ac.jp/gengo/petit/petit_29Jan2001.html
yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

その他の回答 (3)

• whitehole
回答No.4

実は以前、同じような質問をしたことがあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23692
yumi18
質問者

お礼

• neko2100
回答No.2

売春の反対語の買春のことです。 「売春」を、売春婦を買う側の責任を問う立場からいう言葉です。 この言葉自体は昔からあったと思います。 本来は買春も「ばいしゅん」と読むのですが、売る側の売春と読みが同じになってしまい紛らわしいので、便宜上の理由と買う側であることを強調するために「かいしゅん」と読むようにしているらしいです。 援助交際防止のため淫行防止条例が厳しくなって、買う側が逮捕される報道が増えてきてから、「かいしゅん」と読むようになった気がします。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%C7%E3%BD%D5&sw=2
yumi18
質問者

お礼

回答No.1

本当に最近できたそうです。売春と買春の区別がつくという 理由からだとおもいます

yumi18
質問者

お礼