• ベストアンサー

(?_?) テレビでよく聞く「かいしゅん」という言葉は、さいきん新しくできたんですか?

 さいきん、テレビで「かいしゅん」という言葉をよく聞きます。「ばいしゅん」の反対語でしょうが、でも「かいしゅん」というのは、以前あまり聞かなかったように思います。   新語なんでしょうか?

  • yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

買春(かいしゅん)ですね。元々の漢字は売春・買春(ばいしゅん)だった物で、以前(といっても最近の辞書に載り始めた物。幼児/児童ポルノ等の禁止をする法律の登場頃から使われだしたはずですが・・・)からあったのはあったのです。 ただ、読みをかえて違いを明確にしているだけですね。 参考URLに詳しく記載されていますよ。

参考URL:
http://www.hmt.toyama-u.ac.jp/gengo/petit/petit_29Jan2001.html
yumi18
質問者

お礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.4

実は以前、同じような質問をしたことがあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23692
yumi18
質問者

お礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.2

売春の反対語の買春のことです。 「売春」を、売春婦を買う側の責任を問う立場からいう言葉です。 この言葉自体は昔からあったと思います。 本来は買春も「ばいしゅん」と読むのですが、売る側の売春と読みが同じになってしまい紛らわしいので、便宜上の理由と買う側であることを強調するために「かいしゅん」と読むようにしているらしいです。 援助交際防止のため淫行防止条例が厳しくなって、買う側が逮捕される報道が増えてきてから、「かいしゅん」と読むようになった気がします。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%C7%E3%BD%D5&sw=2
yumi18
質問者

お礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

回答No.1

本当に最近できたそうです。売春と買春の区別がつくという 理由からだとおもいます

yumi18
質問者

お礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言葉の読み方とかの、とか

    買春は、かいしゅんなのか、ばいしゅんなのか 下落は、げらくなのか、ぎゃらくなのか判りません。 人に聞いてもあやふやで、調べてもはっきりしません。 言葉の言い方や読み方は時代によって変化しているのでしょうか。 また「言葉とか、しゃべり方とか」の、とか、があまり好きではありません。 昔、躾に厳しい親戚の叔父さんに怒られた記憶があります。 「言葉やしゃべり方の」ほうが聞いていて、すっきりします。これも語尾上げのように時代の流れなのでしょうか。

  • 「KY」「オタク」「萌え」「キモい」・・・反対語は何ですか?

    いろいろな新しい言葉が流行語として誕生していて、既に新語としての地位を確立して辞典にまで載っているようなものも少なくないですが、そうなると、それらの反対語がどういう言葉になるのかということについても、興味を覚えます。 私がちょっと思いつく新語だけでも、「KY」「オタク」「萌え」「キモい」とかがありますが、これらの反対語は何になるのか、思いつきません。 多分、明確な反対語がまだないのではと思いますので、皆さんで作り出してはいただけませんでしょうか。 私は新語に疎い世代で新語の語彙は少ないので、もちろんこれ以外の新語についてもお答えいただければ嬉しいですね。 では宜しくお願いします。

  • ど~しても「むずっ」とする言葉

    言葉というものは時代を追うごとに変化したり新語が誕生したりするものですが… 特に「新語」または「新しくできた略語」などで 「何度聞いてもムズムズする!」 という言葉はありますか? 私は「あけおめ」とセットで使われる「ことよろ」がどうしても「むずっ」とします。 あと、SMAPの「夜空ノムコウ」の中の「やらかい」という言葉も… ※「やらかい」は後で調べて方言だと知りましたが、最初は新語というか若者言葉というか、日本語に無い言葉だと思っていたのでその名残で何度聴いても… 皆さんの「むずっ」とする言葉を教えてください。

  • 最近の言葉

    最近の言葉が全然分かりません… 今知りたいのはエグイ、しゃしゃってる、ビーせん、サーファー系の意味です 他にも何か最近の言葉があれば教えて下さい…ほんっっとに何も分からないので…何でもいいです。お願いします… あと流行語の言葉の意味のサイト知ってる人教えて下さい

  • 理解できない最近の言葉

    先程テレビを見ていて話題になったのですが、最近KYという言葉が流行っているそうです。 KY=(K)空気(Y)読めない、という意味らしいです・・・。 妹(現在某国立大学生です)に聞いたら、皆頻繁に使っているとか。 私が学生のときもそういった隠語みたいなのはありましたが、こういう理解し難いものはなかったように思います。 KYを知ったときは、意味がわからない卑怯な言葉だなと感じました。 こういう言葉ってよく使われているのでしょうか?皆さんはどう思われますか? できれば、実際に使われている若い方がどう思われているのか、知りたいです。 また、他にこういった短縮語みたいなのはあるのでしょうか? 少し興味があるので、他の言葉をご存知でしたら、教えてください。 私は20代前半ですが、こういった言葉にはかなり抵抗を感じます。 あまり好きになれないので、仮に友人が使ってても自分は絶対に使わないです。 最近は日本語の乱れ(ら抜き言葉など)が指摘されいてます。言葉は時代の流れと共に変化するものと考えていましたが、 KYなどの言葉を知ったときは、確かに日本語の乱れはあるかもしれないな~と思いました(^^;

  • 「最近」という言葉について

    はじめて投稿させて頂きます。 「最近」という言葉は、過去のある時点から現在に いたる時間を表していると思います。 では、現在よりも少し前(数日前)から、未来(数日後) への時間を表す言葉はどんなものがありますか? この質問をした理由は、日本語と中国語の相互学習を している相手から以下の文を受け取り、修正したいからです。 「最近多分返事が遅れます」 これは、相手の方のパソコンがウイルスに感染したため、 当分の間は返事をすることができないということを 伝えてきたのですが、日本語として少しおかしい気がします。 そのため、修正して返事を返したいのですが、 良い言葉が思い浮かびません。 もしかしたら、言われてみれば「なるほど」という具合に、 簡単な言葉なのかもしれませんが。 あくまでも、「最近」を言い換えたいのであって、 文自体を変えた表現を望んでいるわけではありません。 どうか、識者の方々、ご指導宜しくお願い致します。

  • 昔流行った若者言葉について教えてください

    こんにちは。 最近テレビを観ていて、流行の言葉についてやっているのをたまに見かけますが、最近の若者言葉は分からないし、かといって結構前(80年代)の若者言葉も分からない中途半端な感じの私なんですが、ふと思ったのが、語の前の部分が残って語の後半が省略される語と、その反対の語の後ろの部分が残って後半が省略される語があるのかなと思いました。すると、最近の言葉は、意外と語の前の部分が残る語は多い気がしましたが、後ろの部分が残る語は少ないなと思いました。 そこで、気になったのが、意外と年代によって略される部分が違うのかなと感じたので、語の前半・後半のどちらが残っていてもいいので80年代の若者言葉を教えてください。(どちらかと言えば語の後半が残っている言葉のが気になります) くだらない質問ですが、ご存知の80年代の若者言葉を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 最近 テレビなどで 聞く カミングアウトという言葉???

    最近 テレビなどで 聞く カミングアウトという言葉って実際はなんという意味なのですか?英語にくわしいかたおねがいします。こんなときに使うとかあればそれもおねがいします。

  • 最近の言葉の使い方で「引き続き宜しくお願いします」というものがよくきか

    最近の言葉の使い方で「引き続き宜しくお願いします」というものがよくきかれるのですが、「引き続き」の部分が、どうもおばさん年齢には耳に馴染まない感じです。 「今後も、この後も」とかいう意味なのでしょうが、言葉の使い方の流行りなんでしょうか。 テレビ等の言い回しの影響でしょうか。 

  • 18-22歳位の若者言葉

    教えて下さい。 この3年から5年くらいの間に登場した若者の「新語」または「はやり言葉」を教えて下さい。 私は、「ガラケー」という言葉の意味を比較的さいきん知りました。 どうぞよろしくお願いします。