• 締切済み

扶養家族の年末調整について

今年の1月よりパートで働いています。主人の扶養に入ってます。年末調整の際「生命保険控除申告書」も提出するのですがこれは主人の分と私(扶養配偶者)の分を合わせて記入をして「生命保険料控除証明書」を添付して主人の会社に提出したら良いのでしょうか?又は私の分は私が勤務している職場に提出するのでしょうか?ちなみに私の年間給与所得は総額103万は超えない見込みです。

• mezu1
  • お礼率61% (11/18)

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>今年の1月よりパートで働いています。主人の扶養に入ってます… 税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 「扶養控除」は親子や祖父母と孫などに適用されるものです。 「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」なのか「配偶者特別控除」なのかによって、税制上の取扱が異なりますから、夫婦間を「扶養」の一言で片付けることはできないのです。 しかも、これらは 1年間の所得額が確定してから決まるものであって、年の初めや途中にでたり入ったりするものではありません。 >生命保険控除申告書」も提出するのですがこれは主人の分と私(扶養配偶者)の分を合わせて… 生命保険料控除は、実際に保険料を払っている人が申告するものです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm あなたの保険が、あなたの預金から引き落とされているなら、夫の申告には含めることはできません。 いったん家計として出し合った現金で支払っているとかなら、夫に含められる可能性もあります。 >私の年間給与所得は総額103万は超えない見込みです… それなら生命保険料控除などなくても、あなた自身に所得税はかかりません。 源泉徴収として前払いした分は、確定申告によって全額返ってきます。 あなたの保険はあなた自身が払っているという明確な証拠がなければ、夫に含めるのが得策とは言えます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mezu1
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。