- ベストアンサー
【緊急】ヤフオク:クロネコメール便で傷があったと言われたが、宅配事故はありえないとのこと。どう対応すれば・・・
お世話様です。 表題のとおりなのですが、 ----- 【緊急】ヤフオク:クロネコメール便で傷があったと言われたが、宅配事故はありえないとのこと。どう対応すれば・・・ ----- いままで評価60ほどヤフオク出品(若干落札もありますが)をやってきて、すべて「非常に良い」でした。 ですが、はじめてCD(廃番のもの)をクロネコメール便で送ったところ、落札者様いわく、 「ケースなど商品に一部傷があった。ぷちぷちの内側なので、 宅配事故ではないと思う」とのことでした。 ですが、 「ぷちぷちで梱包前に何回も傷がないことをチェック」して、 「ぷちぷちで全体を覆った」ので(事実です) ???な状態です。 落札者様に伝えたところ、「ひょっとしたらぷちぷちで梱包時に傷がついた可能性もあるのでは?とのことでした」 ただ、以上は、すべて落札者様の言い分で証拠がないんですよね・・・。 -- ちなみに。。。 ●よく、商品説明に≪「ノークレーム・ノーリターン」でお願いします≫ というのがありますが、 それだと印象が悪いですし、見てくださったかたも、敬遠してしまうかも、と思い、 ≪何か【特殊な事情がない限り】、「ノークレーム・ノーリターン」でお願いします≫と、今まで自分は商品説明にずっと書いてきました。 ●発送前に、クロネコメール便でOKですと、先方から書き込みがありました。 (ただし、「商品説明」に、クロネコメール便は無賠償(※)なので、宅配事故の場合は、責任を負いかねます、と書いてます。。。) (※)送料は返還されるそうですが、送料こっちもちです。 -- でも高値で落札していただいたので、「●●●●円ご送金します&返品不要」でどうですか?と書いて、返事待ちです。 -- ただ・・・、 落札者様(評価3桁台だが、(出品者からの)意味不明・・・日本語的に意味不明・・・な悪い評価が5ほど)あり、 また、その中に、 ----------------- [出品者]ミクロン単位の傷を傷と評価されては、誤解をまねきました。 [落札者(今じぶんがやりとりしてるかた)]視認が可能な傷がありました。他の方は、誤解したのではなく、理解したのです。 ----------------- というものがありました。 といった状況です。 で、質問させてください。 ●本当はどうすべきだったのでしょうか? ●あるいは、これからどうすべきでしょうか? ●≪何か【特殊な事情がない限り】、「ノークレーム・ノーリターン」でお願いします≫の【特殊な事情がない限り】って不要でしょうか? (ただ、それによって、入札額が激減するのもちょと困ります) ややこしくて恐縮ですが、 どんなアドバイスでもいいので、お助け願えれば幸いです。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (7)
- moon_sky_tokyo
- ベストアンサー率41% (89/216)
- twopence
- ベストアンサー率42% (242/563)
- dod1972
- ベストアンサー率43% (2842/6576)
- freegeo
- ベストアンサー率29% (63/216)
- fox37
- ベストアンサー率41% (944/2270)
- cooperation
- ベストアンサー率56% (146/260)
- takedna
- ベストアンサー率43% (43/99)
関連するQ&A
- 宅配途中に傷・・・ノークレーム・ノーリターンですが
抽象的な質問になってしますのですが、 ノークレーム・ノーリターンで出品して、宅配途中に商品に欠損・傷がついたりして、落札者が「返品したい」と言ってきた場合、返品を拒んでいいのでしょうか?また、そのとき責任は誰にあるのでしょうか? ヤマト運輸で発送しているのですが、ヤマトさんに責任を問えばいいのでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m
- 締切済み
- オークション
- クロネコメール便について
クロネコメール便について あるオークションで本を落札して振り込みも完了。出品者の配送完了し商品を待つだけでした。商品番号を知らされていたので検索してみたら、数時間前に配送完了と。届いていません。出品者が住所の記入間違いの可能性もありますが…クロネコメール便が間違って配送されたのでしょうか?もしくは、配送トラックに積み込んだ時点で配送完了になるのか?本日中に担当のクロネコの営業所に問い合わせるべきでしょうか?もしくは、明日まで待つべきでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 落札者です。クロネコメール便で郵送事故が起きました。
つい先日、 オークションにてクロネコメール便送料込価格でゲームソフトを落札しました。 オークションタイトルは送料無料と書かれており、 詳細をみると取扱がメール便のみ…で他の発送方法はかかれていなかったので 選択の余地なくメール便になりました。 メール便の郵送事故をよく聞くので不安ではありましたが 今までメール便を数回利用し事故がありませんでしたし、 出品者も落札者の私も同じ地域(電車で1時間かからないところ)だったので メール便で発送してもらいました。 が!! どうやら考えが甘かったようです…。 今回事故が起きてしまいました。 到着予定日(大体発送から翌々日に送られてくるそうです)だったにもかかわらず一向に送られてこず 出品者から問い合わせ番号(評価で発送しましたと教えられ問い合わせ番号は教えてくれませんでした)を教えてもらい クロネコに電話で問い合わせてみたところ 「荷物がどこにいっているのか分からない」という なんともいい加減な返答を頂きました。 電話をしてから2日経過しておりますがまだ荷物は見つかっていない状況です。 そこでお聞きしたいのですが ・荷物の所在が分からない…というのは本当にあるのでしょうか? どのスタッフがなんの荷物を持ち出した…とか分かるようにしていないのでしょうか? ↑クロネコに問い合わせたところ曖昧な返答しかくれず 確認とれ次第電話します、ばかりです。 ・このまま荷物が見つからないまま出てこないという最悪な事態になるのでしょうか? 探し続けてもらえば見つかるのでしょうか? ↑こちらも問い合わせたときに聞いてみたところ 全力で探させて頂きます、という返答を頂きました。 正直信用できません。 ・出品者の方から問い合わせ番号を聞いてから音沙汰がないです。 出品者の方にどうしてもらえばいいのでしょう? ・クロネコヤマトはちゃんと荷物を探してくれているのでしょうか? ・私はこれからどのようなことをすればいいのでしょうか? クロネコヤマトに電話して見つかるまで探してもらったらいいのでしょうか? それとも諦めるべきなのでしょうか? このような事態は初めてなので どうすればいいのか全く分かっておりません。 たくさん質問してしまい申し訳ありませんが… ひとつでもアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 もうクロネコヤマトは利用しないことに決めました。 ずさんな対応に心底がっかりです。
- 締切済み
- オークション
- クロネコメール便について
本を出品して、落札されたのですが、 落札者の方から、メール便を希望されました。 企業でない、普通の一般人でもクロネコメール便は利用できるのでしょうか? 取扱の契約などはいらないのでしょうか? 回答お願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- クロネコメール便について
楽天オークションでCDを落札し、クロネコメール便しか選択できなかったため設定したのですが、クロネコメール便でCDやケースが割れる可能性はあるのでしょうか? プチプチで包装しましたと書いてありましたが、出品者さんも不安そうにされていたので、少し心配になり質問させて頂きました 宜しくお願い致します
- 締切済み
- オークション
- これってクロネコメール便ですか?
オークションで商品を落札し、クロネコメール便で送って貰いました。 ただ、私が選択したのは 「A4厚さ2cmまで」のクロネコメール便です。 しかし商品のサイズは厚さが6cmもありました。(因みに縦18cm横14cm重さ2キロ未満) あとポストに投函ではなく、対面で茶封筒を受け取りました。 送料は160円でした。 これってクロネコメール便なんでしょうか? もし違うとすると、これは何便だったのか教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 郵便・宅配
- メール便で未着事故(出品者です)
はじめまして。 ヤフオクでの評価900台の者です(出品8割、落札2割ほど)。 先日、初めて荷物の未着事故に遭ってしまいました。 クロネコメール便でグロスを発送(落札価格500円ほど)したのですが、1週間たっても届かないようです。追跡番号で調べても「16日発送完了」となっています。メール便は事故が多いという噂は本当なんでしょうか…? 今までは、発送手段は定形外郵便など郵便局関係のものしか使ってなくて(近所に取扱コンビニがないという理由で)、夏にファミリーマートで取扱を始めたので、私も利用を始めたのですが、未着事故が起こってどうしようかと悩んでいます。ちなみに同じ商品は手元にないので再発送は基本的には無理です(キットの中のグロスです。まだネットで販売しているようなので手に入るかも…日数はかかりますが…)。落札者の方はメール便での事故は仕方がないとおっしゃっています。その上、私に「非常に良い」の評価を入れてくださいました。 出品者のみなさんにお聞きしたいのですが、未着事故の場合ははどうなさっていますか?品物を再送したり、返金したりしていますか?あと、やっぱり、クロネコメール便は危険なのでしょうか?昔のように定形外郵便のみにしようか…とも悩んでいます。
- ベストアンサー
- オークション
- クロネコメール便について
今回オークションで切り抜きを50枚ほど出品しました。私は基本的に郵便局(定形・定形外)を利用しているのですが、今回落札者の方からクロネコメール便がいいとの要望がありました。もちろん、390円払うより、160円で済むのでいいと思います。ですが、私は今までクロネコメール便を利用したことがありません。一応流れ的なものは、大体分かったのですが、差出人なのにTelを封筒に書かなければならないというのがとっても不安です。クロネコメール便で送った方、やはり電話番号は書かなければならないでしょうか?よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- ヤフオク返品して欲しいと…対応方法
ブランド物手袋を出品しました。 ヌバックです。ソルド品では有りません サイズが合わない為出品いたしました。 個人保管お品であることをご理解の上でご入札下さい。 説明しました。 傷については気がついていなかった為 説明はしていませんでした。 落札して頂いたのですが相手から キズが合ったから返品するとのこと お断りした所 相手から ソルドでの購入でしたら多少の傷は仕方のないことですが正規に購入されたのでしたらあり得ない傷です。 商品の傷などが出品者の説明内容と著しく異なると評価できるような場合には、「ノークレーム・ノーリターン」という約束があっても、契約が無効となる場合があり、オークション出品者は返品や返金の責任を免れる事はできません(民法95条、民法570条)。 また、出品者が商品の問題を知っていたにもかかわらず(あるいは知り得たにもかかわらず重過失で)、問題を説明欄に記載せず、「ノークレーム・ノーリターン」の約束をした場合も、上記と同様、出品者は責任を免れることができません(民法572条)。 この場合どのように対応したらよいでしょうか? 私が悪いのでしょうか? ソルド品でないことと 個人保管であること 一度は手に入れてサイズ確認したこと 綺麗とか美品いう言葉は入れていません。 又今後 神経質な方や新品同様を求めたれる方に 入札を断る説明はどう説明文を入れたらよいでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- クロネコメール便の包装物について
クロネコメール便の包装物について 先日、オークションで和書を落札し、クロネコメール便で発送して頂いたのですが、 包装された外見から中に何が入っているか、商品名は何か分かる手立てはあるのでしょうか? もしよろしければ回答をお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
お礼
話がよく判りません。 ・事故はあり得ないというのは誰が言ったことなのか?ヤマトか、落札者か⇒いえ、誰もいってないと思います。 ・発送方法を選択したのは誰ですか?⇒デフォルトの選択肢として、クロネコメール便を提示していました ・補償付きの発送方法も提示していましたか?⇒はい ・梱包はCDケースの上にプチプチを巻いて封筒か何かに入れたただけ?⇒はい。ただし、3or4重でくくりました ・梱包方法について相手に確認取りましたか?⇒商品説明に記載しましたプチプチなどで商品全面を覆い・・・だけではあまいですか? ・商品説明に書いた発送関連の原文を書いて下さい。 ======================================================-- ≪発送について≫ 【破損防止!】 ⇒ 【プチプチ等で商品全面を覆い、破損防止対策】いたします。 【送料タダ!】 ⇒ 【私が負担】します。 なお、「クロネコメール便」での商品発送を予定しております。(ご要望により、配達事故による賠償にも対応しています。詳しくは下記をご覧ください) ただし、大きさや重量の都合により「クロネコメール便」での発送が不可能な場合、「冊子小包」にて発送いたします。 (注) 「クロネコメール便」 ●歩いて3分のコンビニから発送可能なため、より迅速な商品発送が可能(可能なら土日祝日、あるいは深夜でも) ●ネットから配達状況の追跡可(ただし情報の反映に遅れあり) 「冊子小包」(10月の郵政民営化に伴い≪ゆうメール≫と名称が変わります) ●少し遠い場所に郵便局があるため、すぐに発送はできない(ポストに投函可能なことは知っておりますが、送料不足が心配なので) ●配達状況の追跡不可能 文字数制限のため、 補足にて続きをかきます
補足
なおこれらは、万が一配達事故になった際場合無賠償(※)のため、その際は当方は責任を負いかねます。ご了承ください。 (※)10月からの≪ゆうメール≫は「宅配事故時は、<送料のみ>返還」なので、取引上は変化なしです) なお、【補償付きの発送方法をご希望の場合は、恐縮ですが、送料をご負担ください。リーズナブルな「ヤフーゆうパック」にて発送いたします。】 ・傷の程度、大きさは?幅何センチ⇒ナンミリかは詳しくきいてません。 >よく考えてみてください。 >プチプチは万能ではありません。 >プチプチを巻いたCDケースを10tダンプが轢いていったら無傷で済むでしょうか? >プチプチは容易に変形しますので、ボブサップがプチプチ毎CDケースを折れば折れませんか? そうですね。 >これらは極端な例ですが、ありそうなこととして、輸送中に割と重量のある本(1kg?)の角がゴツゴツ当たったら、CDケースは無事でしょうか? >配達員が営業所やコンビニから膝の上に抱えて配達先まで丁寧に持って行ってくれるわけではありませんよ。 はい。 勉強になりました。ありがとうございます。