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【緊急】ヤフオク:クロネコメール便で傷があったと言われたが、宅配事故はありえないとのこと。どう対応すれば・・・

cooperationの回答

回答No.2

んー、お互いの主張が食い違ってますね。 中古品なのでしょうか?新品なのでしょうか?ケースはプラタイプ?それとも限定版の紙などの替えのきかないものでしょうか。 >ひょっとしたらぷちぷちで梱包時に傷がついた可能性もあるのでは? というのが事実なら、傷と言ってもほんのちょっとで、普通の人なら容認できるレベルでしょうし、 >[あなた以外の出品者]ミクロン単位の傷を傷と評価されては、誤解をまねきました。 >[落札者(今じぶんがやりとりしてるかた)]視認が可能な傷がありました。他の方は、誤解したのではなく、理解したのです。 とのことから、クレーマーの可能性も高いですね。もしくは相当神経質な人か。質問を読む限り、あなたの説明に問題は無いですし、「●●●●円ご送金します&返品不要」という申し出はかなり良心的と言うか、そこまでする必要も無いのではとも思えます。 相手の機嫌を損ねる可能性はありますが、「こちらでは梱包時に確認していますので、現状どうなっているのか写真を送ってもらえませんか」と連絡してはどうでしょうか。どんなにアップにしても見えない傷なら常識的に容認できる物ですし、梱包時とは明らかに違えば(補償は無い物の)宅配事故か、最悪、相手が故意に傷をつけたか・・・ ありふれたプラケースだとすれば、仮にケースが割れても100円程度でケースが買えます。返金したお金で買ってもらうというのもありでしょう。 ●本当はどうすべきだったのでしょうか? 出品した商品が常識的にまともな状態であるなら、または、商品の状態についてしっかり説明していたなら(問題があるのにこれがないとトラブルになります)、あなたは何も間違ったりマズイ事はしていません。 ●あるいは、これからどうすべきでしょうか? 1.写真を見て、常識的に傷と言えない物なら、その事を説明する。 納得してくれない場合、 →1-a)報復評価を恐れず、要求を無視する。評価の返答等で、常識的に傷といえる物ではなく、自分に落ち度の無いことを記述する。 →1-b)質問に書いてるように、多少の返金等で穏便に済ます。 2.明らかに発送時と違うよう傷なら、その旨を説明する。 →2-a)発送の途中で付いたと考えられる傷なら、クロネコメール便を利用したので対応できないと言い、取引を終了する。その後は→1-a)もしくは→1-b) →2-b)故意につけたと思われる場合は全ての要求を無視し、→1-a)に。隙を見せるとどんどんつけこまれる可能性があります。 結局、このどれかになると思います。 相手の主張・要求によって、あなたの気持ちがどうなるか。返品・返金に応じても良い思えばそうする選択肢もあるでしょう。今回のケースでは、私は99%、1-a)の対応を取りますけど。 ●≪何か【特殊な事情がない限り】、「ノークレーム・ノーリターン」でお願いします≫の【特殊な事情がない限り】って不要でしょうか? 自分に落ち度があったと思えば応じれば良いのであって、このままで良いと思います。クレーマーはどんな文言を書いてもクレームをつける人達ですから。(ただ、出品時に自分が見落としている事もありますから、クレーム=クレーマーとは決めつけず、相手の言っている事を紳士に聞く姿勢は持ちつづけるべきです。)

daisuke_dm
質問者

お礼

「報復評価を恐れず、要求を無視する」ですか・・・ 今まで一度も報復評価を受けたことがなかったもので・・・ 逆にあせっていたかも。 それから、 #1にかいたように ●上記の≪商品の状態≫をご覧の上、神経質な方は入札ご遠慮ください。 ●また、基本的には【ノークレーム】・【ノーリターン】でお願いいたしますが、真摯に対応させていただきます。 とかくようにしました。。 でも、「基本的には」とか「真摯に対応」とか書いちゃうから、つけいれれられちゃうのかな? ありがとうごうざいました。

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