• ベストアンサー

踊る大捜査線の敬礼の意味教えてください。

今日やっていた踊る大捜査線の青島刑事殉職(未遂!?)のシーンのときの わくさん、湾岸署の仲間たちの敬礼の意味教えて下さい。 あの映画がやっていたころ一時、 「あれは殉職した警官に対してすると決まっているんだよ。  みんな殉職したと思って敬礼してるんじゃない?」 という話や、 「青島刑事に尊敬の意味を表して敬礼してるんだ」 という話が出ました。 結局、結論が出ずそのままになっていて、 今日久しぶりに見て、 結局どういう意味合いだったんだろう? と気になっています。 あの敬礼はどういう意味合いでしているんでしょうか? お願いします。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lafoji
回答No.2

私の周りでは殉職者に対する決まり事だったですね。 余談ですが、私が以前勤めていた企業では、敬礼と言うのは帽子とかヘルメットの様な被り物をしている時に 行う仕草で、何も被っていない時は礼(頭を下げる)をする事。 と教わったのですが、これは昔は挨拶をする時に帽子を取って頭を下げるから、段々簡略されて帽子を取るだけになり 帽子のツバをつまむだけになり、帽子に手を添えるだけになりと言う様に変化したものと教わりました。 回答から外れましたが、私は何も被っていない人が敬礼する方に違和感を感じてしまいました。

misakimana
質問者

お礼

敬礼ってそんな意味合いがあったのですね。 勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• memoko
回答No.4

青島が撃たれ、こときれたように見え、室井管理官が叫んだ時点でまわりにいた者(視聴者を含め)みな、青島は死んだと思いました。 人の口に戸は立てられない以上、こういう話題は音速よりはやく伝わります。 警察官のあいだで、青島殉職という報は広く伝わり、だからこそ、皆、何をおいても敬礼したのです。 そして、それ故に、あの室井管理官のドライブの終盤、彼が生きているのに敬礼が続くさまがコミカルに生きてくるのです。 「死んでいるから……」という前提の行為でなかったばあい、車内の2人の(敬礼に対しての)困惑が可笑しくは見えなくなってしまいます。

misakimana
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 これで納得できました。

• mat983
回答No.3

すごくジーンとくるシーンですね。 個人的な解釈ですが、あの敬礼は警察官の連帯をあらわします。 青島刑事が刺されましたが、あの時他の刑事が捜査に当たれば、別の方が刺されていたのです。 たまたま青島刑事だったのです。 つまり自分たち(警察官)の代わりにとった、勇気ある行動に対し敬意を払っているのです。 これこそ組織で動く警察官の連帯です。

misakimana
質問者

お礼

尊敬の意味合いがあるんですね。 連帯感ってすごいですよね。 踊る大捜査線を見てるととても連帯感の大切さを感じます。 ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

けい‐れい【敬礼】 1 敬意を表して、礼・挙手などをすること。また、その礼。「国旗に―する」 2 うやまうこと。尊敬。 大辞泉より。 職務に命をかけて負傷した青島刑事に尊敬の意味をこめて敬礼しているのです。 これが応援だったり、拍手では画面が締まりません。

misakimana
質問者

お礼

やはり尊敬の意味合いがあるのですね。 お返事ありがとうございました。