• ベストアンサー

葬儀の斡旋???

昔TVで 葬儀屋さんと契約している看護婦さんが、患者さんが死んだ時に、遺族の方へ葬儀屋さんを紹介して、後で個人的にお金を貰うのは違法だ。(実際の結果は忘れました) というようなものを見たことがあるような気がします。 実際はどうなんでしょう? また、これが看護師さんでなく、町内会とかでも適用されますか? 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病院勤務です 斡旋ではありませんが、近くの葬儀屋のリストは見せます。 リストは電話帳の抜粋です。 流れとしては、まず、患者さんの家族に葬儀屋に連絡を入れていただく際に、心当たりが無ければ、そのリストから選んでいただく場合が多いです。 ですが、決めるのか家族ですし、決めた葬儀社から、病院側に金銭なども入りません。 もちろん看護師個人にお金などは現実的にありえないですね。 まぁ、現実には急な事故等でない限り、死期が近いのは家族もご存知なので、葬儀社は「ここ」と決められている場合がほとんどです。