• ベストアンサー

office2003 インストールについて

office2003をつかっているのですが、起動すると「インストールの準備中」と出てその後、「ソースを確認します。CDを入れて下さい」と出て、なにやら勝手に更新されてしまいます。しかし、CDはある都合でもっていません。いままで何も変なことはしていませんし、ウィルスも入っていません。おそらく自動更新が原因かと思いますが・・・ はたしてCDをつかわずにこの更新を止めることができるのでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、起動するごとにこのメッセージが出ます。officeのソフトすべてにこの現象が起こります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.1

Excelをひらいて、ヘルプから、アプリケーションの自動修復を実行してすんなり終了すればOKですが、実行中にCD挿入の指示が出たら、CDを挿入しないで終了しても更新したことになりません。正規CDを準備しインストールする必要があります。

関連するQ&A

  • オフィス2010がインストールできません。

    いつもお世話になっております。当方 WindoesXP Pro SP3 を使用しております。この度「Office Home and Business 2010」を購入しました。インストールしようとCDを挿入すると、パスワード入力の画面が表示され、起動時に入れるパスワードを入力してもCDは開かず、何回か繰り返しているうちに、「この製品をインストールまたはアンインストールするには、管理者権限が必要です。」のメッセージしか出なくなり、インストールできません。このCDを他のXP、7に挿入すると正常に自動再生します。問題のオフィス2010をインストールできないPCで、他のCDは正常に開くことができます。レジストリエディタで「自動再生する」の設定になっているのは確認しました。どうすればインストールできるのでしょうか?お知恵、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • Officeが完全インストールをしてあるか知りたい。

    OSはWindows XPです。 最初にOffice2003 standard Editionが入っていたものにProfessional Editionを後から入れました。 Excelなどを起動して、パージョンを確認すると、ちゃんとprofessionalに変わっていたのですが、今日、Wordのページ罫線の絵柄を選ぼうとしたら、絵柄が無く、CDを入れてインストールして下さい。とメッセージが現れたのでCDを入れてインストールをしました。 professionalが完全インストールをしてなかったのでしょうか? professionalを入れる時には、プログラムの追加と削除から、インストールしたのですが、完全とか標準とかを選ぶところがなかったのです。 完全インストールをしてあるかどうかを確認したいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 職場のパソコンですので、急いでいます。 よろしくお願いします。

  • officeがインストールできない

     OSはXP。officeをインストール中に、 ”エラー 1311 ソースファイルが見つかりません。  E=\OFFICE1.CAB ファイルが存在するかどうか、  また、このファイルへのアクセス権があるかどうか確認してください。”  とメッセージが出で インストールできません。どうしたらよいか教えてください。  尚、offce1.cabファイルは、エクスプローラーで見ると存在しています。

  • Office2003再インストールするとどうなる?

    Office2003を入れています。 Office2007互換パックを入れています。 先日、Microsoftの更新プログラムが入ってから(KB2289187)動作不良を起こしました。 現象ですが、Word2007やExcel2007で作られたファイルを開くことができなくなるという症状です。 ファイルの種類で登録されているファイルの種類を確認すると… XLA、XLAM、XLB、XLS、XLSM、XLSX DOC、DOCM、DOCX これらの拡張子設定が「Microsoft Open XML Converter」になってしまいます。 本来ならば、Excel関係のものは「Microsoft Office Excel」、Word関係のものは「Microsoft Office Word」になるべきものなのに。 どうやらこの現象は全ての機器ではなく、一部の機器(機種)に限って起こる現象みたいです。 当方にある数百台(Fujitsu LIFEBOOK A540/A)がこの現象が起き、その他の数千台(Fujitsuも東芝もNECも)はこういった現象にならなかったです。 Microsoftに確認しましたが、どうやら他でもこの現象があるらしく調査中との返答はいただきました。 この不具合を直すために、暫定的ですが、更新プログラムが追加されてWordやExcelのファイルが開けなくなっているPCにOffice2003をプログラムの追加と削除から「変更」を選択し、「再インストール/修復」→「Officeを再インストールします」を選択して再インストールさせています。 この作業をする事により、WordやExcelのファイルを開く事ができるようになりました。 ここで質問ですが… 更新プログラムがPCにインストールされた後、Office2003を再インストールしたら問題でてきますでしょうか? 更新プログラムが入っているのだから、新しいプログラムになったのに、旧プログラムで上書きしたら更新プログラムの意味がない…とか… こういう問題点が出そうというおおまかな回答でもかまいません。 よろしくお願いいたします。 もし…可能ならば… このような現象が出た訳(一部のPCはこうなった、その他のPCはそうならない)がわかる方。 回答よろしくお願いします。

  • office2000をインストールしてから...

    PCはCOMPAQ PRESARIO 1245  OSはwindows98、Cドライブ:1.53GB使用、1.09GB空き Dドライブ:167MB使用、234MB空き リソース:残59% ユーザーリソース:残約59% GDIリソース:残約91% 以上が主な環境です。 状況は以前にword98、excel97を使用してましたが、諸事情により、office2000を導入することになり、上書インストールを行いました。 その後、wordとoutlookは問題ないのですが、excelだけが起動しようとすると以下のようなメッセージが出ます。 「インストールの準備中」「選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できない他のリムーバブルディスクを・(以下省略)・・・」 そこでoffice2000のCD-ROMを挿入すると 「MS office2000 SR-1 Peasonal Diskを挿入し、OKをクリック」 ここで「OK」を押せば最終的にexcelが起動し、通常どおり使用できるようになります。 再インストールをしてしばらくは以上の作業を行わなくても正常に使えていたのですが、忘れたころに使おうとすると再び同様のメッセージが出て、同じことの繰り返しとなります。 本当はいけないことですが、他のPCで同じCD-ROMでインストールして同じ現象が出るかどうか確認しましたが、そちらでは同様の現象は出ていません。 マイクロソフトのサイトから「バグ修正済み」のファイルをDLしてインストールもしましたが、同じでした。 これはどうすればよいのでしょうか? 何か情報が不足していましたら、ご指摘下さい。

  • officeツールがインストールできません。

    インストールCDがエラーメッセージが出てインストールできません。 エラーメッセージは次の内容です。 エラー1919ODBCデータソースの設定に失敗しました。エラー6 レジストリでコンポーネットが見つかりません。 ファイルvisualfoxProdatabaseが存在するか、またこのファイルへのアクセス権を持っているかどうかを確認してください。 です。 この度新しくパソコンを購入したのですが、officeツールがないため、持っていたインストールCD でインストールしたのですが、結局できませんでした。 購入した商品は、Lenovo Internetexplorer10 Microsoftwindows8 です。 どなたか、インストールする方法を分かりやすく教えていただけないでしょうか? ほかに必要な情報があればご連絡致します。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • office Service Pack3をインストールしたくないのですが、、、

    困っています、どうしたらいいのですか?間違えてoffice Service Pack3のボタンをクリックしてしまって、インストールが途中で止まってしまいました。 最初はoffice Service Pack3をインストールしようとしましたが、フォルダーが確認出来ません見たいなエラーがでました、何回やっても失敗します、この更新プログラムは入れたくないのですが、右のタスクバーに(更新の準備ができました。これらの更新をインストールするにはここをクリックして下さい)と出てます。いつものService Pack2ようの更新プログラムを自動インストールしたいのですが元に戻すにはどうすればいいですか? 右側のタスクバーに更新プログラム用のアイコンが出たままなんですよ、どうにか消したいのですが、削除の仕方が分かりません、元に戻すにはどうすればいいんですか?アイコンをクリックすると更新をインストールする方法を指定してくださいの説明が出ます。どなたか教えてまらえませんか?お願いします、(OS-WindowsXP、CPU-1600、メモリー223)

  • office97をインストールすると・・・

    起動ホルダにかってに MicrosoftFindFast MicrosoftOfficeショートカットバー Officeスタートアップ 3つが入り立ち上げた後起動してしまいます 取ろうと思いますがどんな不都合がありますか? それぞれ何をしようとしているのでしょうか? officeを使わないときもあるのになぜにこのような理不尽をするのでしょうか? 変なツールバーが出て居座っています よろしくお願いします

  • office2003がインストール出来ない

    windowsXPを使用しています。マイドキュメントのフォルダの一部が壊れていて開けないので、2003を削除して再度インストールしようとしますが、途中「コンポーネントを登録を更新します。」で止まってしまいます。OKWaveを見ましたが、該当しないようです。また、プロダクトキー付です。CDを挿入しても自動で起動しませんので、マイコンピューターで起動しています。宜しくお願いします。

  • Office2000の再インストールができない

     マイクロソフトOffice2000の再インストールをしようとすると下記のメッセージがでてインストールできません。 「この修正プログラムのパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在しアクセスできることを確認してください。または、アプリケーションベンダーに問い合わせWindowsインストーラー修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください」 なおOffice2000はSR-1の修正プリグラムを導入済みです。  同じCD-ROMのIME2000のみは再インストール可能でした。念のため、Word98をインストールして見ましたが問題なくインストールできました。またOffice2000のコピーCD-Rも使用して見ましたが同じくインストールできませんでした。  現在Excelの調子が悪いのに、再インストールも、プログラムの削除もできず困っています。  どなたか詳しい方がおられたら解決方法を教えていただけないでしょうか。