• 締切済み

CDは作動するけどDVDが読み込めないのは・・?

つい先日までCDも読み込めませんでしたが カバーをはずして風圧でほこりを飛ばして、 クリーナを何度か試してみたら読み込み・焼付けは できるようになったので無事にDVDも見られるように なったと思っていたらDVDはまったく読み込んでくれません。 入れる場所は同じであっても作動する部分は違うのでしょうか? 専門のところで内部のクリーニングをすればDVDも復活すると 思いますか??(その場合データが消えてしまうことはありますか?) それとも修理やクリーニングをするより外付けのものを 買って読み込みや焼付けをしたほうが早いでしょうか?? 5年使っています。そろそろ寿命? メンテの時期なのでしょうか? そんなことに金かけるなら安いのを買ってしまえとも言われています・・。 24万くらいかかりましたのでもう少し頑張って欲しいのですが・・。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 入れる場所は同じであっても作動する部分は違うのでしょうか? 違いますね。 > 専門のところで内部のクリーニングをすればDVDも復活すると > 思いますか??(その場合データが消えてしまうことはありますか?) 部品の故障だと思うので可能性は低いと思います。 > それとも修理やクリーニングをするより外付けのものを > 買って読み込みや焼付けをしたほうが早いでしょうか?? お勧めします。 私は普段から外付けを使っています。CD-RWドライブとDVDマルチの2ドライブ使っています。 > 5年使っています。そろそろ寿命? 年数は関係ないです。使用頻度の問題です。 部品自体の個体差もあります。 私のノートパソコンのドライブは、殆ど使っていないのにI年過ぎたら認識が悪くなりました(認識すれば読み書きは正常ですが)。

回答No.2

クリーナーはCD用ではありませんか。DVD兼用でしたか。 読み取りのレンズが異なります。 修理等を行ってもデータが消えることはありません。DVDのドライブ自体はデータを持っていません。 DVDのドライブ自体は1万円程度です。お使いの機器がノートなら外付けを、デスクトップなら内蔵で探されてみてはいかがですか。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.1

>5年使っています。そろそろ寿命? そうでしょ 肝心のドライブの使用時間書いてないけど^^; >24万くらいかかりましたのでもう少し頑張って欲しい そんな無茶な^^; 大体DVDドライブが24万な訳じゃなし >せいぜい数万円 そもそも減価償却という言葉の通りに、使わなくても 価格が高くても壊れるもんは、壊れます。 気持ちは判るけど、相当むなしい努力なのでDVDドライブの 交換推奨 ノートPCに内蔵なら、PC買い替えですな

関連するQ&A

  • DVD のドライブ

    DVD-Rのドライブに寿命と言ったものが有るのですか? 外国製のDVD-Rを焼くと寿命が縮むと聞いたのですがどうしてですか? DVDクリーナーみたいなやつを使えば復活したりしますか? 詳しく教えてください。

  • ブルーレイ&CD/DVDレンズクリーナについて

    「ブルーレイ&CD/DVDレンズクリーナ/超強力読込回復湿式 CK-BRP」を一年前に買い二、三か月にそれぞれ一回のペースで使っていたのですが、ブルーレイのクリーニングディスクのを入れて「クリーニングを開始します」と言う音声が流れ、画面に「クリーニング中(3)→クリーニング中(2)→クリーニングが間もなく終了します」と画面に表示されるはずなのに、先日突然「クリーニング中(3)」で画面が固まったと思ったら画面が暗くなり「戻る、停止」を押さないとうんともすんとも言わなくなってしまいます。時々読み込む時に「ガタガタ」と異常音がします。レコーダーは買って一年ぐらいなので壊れてはいないと思います。(他のブルーレイ、DVDデッスクは普通に読み込みます)これはレンズクリーナデッスクの故障でしょうか?もしそうで買い替えるしかないなら、お勧めの「ブルーレイ&DVD」レンズクリーナを教えてください。お願いします。

  • DVDが焼けていたのにエラーが出て

    焼けなくなりました。 ドライブはNECのND-1300Aとなっています。 Shrinkとかで読み込みは出来ています。 DVDも見ることが出来ます。 HDの中のものをb'Srecorder5で焼こうとすると ATAPIのエラー、no.53053005が出ますので 調べましたらレンズが汚れているのでクリーナーを使用したら 良いということですが、読み込みは出来てるのですから レンズクリーナーをしても無駄ではないでしょうか? クリーナー1000円はしますので・・・。 ドライブそのものが寿命なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PS2がDVD読み込み不可 DVDクリーナについて。

    プレステ2規格のゲームソフトでDVDのものが使えません。型番は30000です。レンズをクリーニングすると良いと聞いたので、DVDクリーナーでクリーニングしてみました。 結果、状態は改善しなかったのですが、不思議に思うことがあり、質問させていただきました。 DVDクリーナーはもちろん「DVD」ですよね。ディスクにもDVD videoと記載があります。DVDの読み込みが全くできないのに、なぜこのクリーニング用のDVDは再生できたのでしょうか?メディアとの相性があると聞きますが、これもそのためでしょうか? いずれ修理に出す予定ですが、この点が気になっています。 ヨロシクお願い致します。m( _ _ )m

  • DVDドライブについて

    NECのLavie700DDのノートパソコンを利用していますがDVDの読込 がうまくいきません。CDは問題ないのですが、DVDだと 1/10 回程度 の読込です。  レンズクリーナも使用しメンテをしていますが改善されません。 本パソコンはCD/DVD挿入型で車搭載の CD/DVDドライのスタイルと同様のものです。 何か良い解決方法は有りませんか。

  • DVDは動くのにCD-ROMが動かない

    かなりPC初心者です。自分なりに色々調べてみたんですけど分からなくて困っています…アドバイスいただけたら嬉しいです。 現在NECの Lavie 型番PC-LF750-6D ノートパソコン(Windows XP)を使っています。 本体の右側部分にDVDやCDを入れるところがあります。DVDを入れると作動して見ることが出来るのですが、CD-ROMは動きません。色々なCDを試しましたがダメです。 マルチレンズクリーナー(湿式)でクリーニングしてみましたが作動しません。修理に出すか、外付けのDVDドライブを購入しないといけないでしょうか? 知らず知らずのうちに大切なプログラムを消してしまったのだったら、その確認方法をアドバイスください。よろしくお願いします。

  • カーナビのDVD観賞の不具合

    カーナビのDVD機能を使って、DVDを見ていましたが、RWは全く読み込みが出来ないようになりました。Rも途中で飛ぶようになりました。クリーナとか、試してみましたが、回復しません。 こうなったら、外部接続をして、DVDプレーヤーを外付けするか...とあきらめモードですが、何か回復できるいい方法がないでしょうか? (例えば、よく効いたクリーナーとか。) よろしくお願いします。

  • DVDの再生ができません

    東芝のRD-XS32を使用していますが、この間からDVDの再生ができなくなりました。今まで再生できていた市販のDVD、HDDから作成したDVD、どちらも試してみましたがだめでした。DVDを入れたとき、Lodingと出るはずのものもでません(読み込みを行っていない?)。クリーニングしてみては?とのアドバイスをいただいたのですが、回転している様子もないので、クリーナーさえも受け付けてくれないのでは?と思うのですが・・・。やはり修理に出さなければダメでしょうか?

  • DVDドライブの読み込み不良。

    使用しているPCはSONYのVAIO(PCG-GRT55E/B)なんですが DVDドライブの読み込みの調子が良くありません。 購入当時はそんな事はなかったのですが…。 現在、CD-Rは問題なく読み込むのですが、(市販されているような)普通の音楽CDや一部のDVDを読み込まなくなってしまいました。 これは完全にドライブの故障なのでしょうか? それとも、レンズクリーナー等を使えばある程度は復活するものなのでしょうか? 使うにせよ、一般CDが読み込めないので、使えないような予感はしますが…。 ちなみに部屋は狭く、よく煙草を吸い、ほこりも比較的溜まりやすい環境です。 何かしら問題点のようなものが見えれば、ご教授願います。

  • DVDのレンズクリーニング

    5年程前に購入したHDD内蔵DVDレコーダーを購入しました。 普段はHDDへのTV番組取りで、DVDは殆ど使っていません。 久しぶりにレンタルDVDを再生しようとしましたが「ディスクがありません」のメッセージがあり、認識しません。 長年使わなかったレンズがくもってるのだろうと市販のクリーナーを購入しました。 DVDディスクに青と白の小さなブラシが2箇所付いていて、ブラシに液体を塗布してクリーニングするものです。説明書どおりベタベタにはせず、僅かに湿らせる程度にしました。 1回のクリーニングで、すぐに症状は改善しました。 しかし、1週間後に再発し、クリーニングディスクすら認識しません。 見て判断できるものではないと思いますが、隙間から中を覗いても、埃が溜まっているようすはありません。 これまで殆ど使っていなかったので、寿命ではないと思いますが、何とか復活させる方法はないでしょうか。