• 締切済み

CDは作動するけどDVDが読み込めないのは・・?

つい先日までCDも読み込めませんでしたが カバーをはずして風圧でほこりを飛ばして、 クリーナを何度か試してみたら読み込み・焼付けは できるようになったので無事にDVDも見られるように なったと思っていたらDVDはまったく読み込んでくれません。 入れる場所は同じであっても作動する部分は違うのでしょうか? 専門のところで内部のクリーニングをすればDVDも復活すると 思いますか??(その場合データが消えてしまうことはありますか?) それとも修理やクリーニングをするより外付けのものを 買って読み込みや焼付けをしたほうが早いでしょうか?? 5年使っています。そろそろ寿命? メンテの時期なのでしょうか? そんなことに金かけるなら安いのを買ってしまえとも言われています・・。 24万くらいかかりましたのでもう少し頑張って欲しいのですが・・。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

> 入れる場所は同じであっても作動する部分は違うのでしょうか? 違いますね。 > 専門のところで内部のクリーニングをすればDVDも復活すると > 思いますか??(その場合データが消えてしまうことはありますか?) 部品の故障だと思うので可能性は低いと思います。 > それとも修理やクリーニングをするより外付けのものを > 買って読み込みや焼付けをしたほうが早いでしょうか?? お勧めします。 私は普段から外付けを使っています。CD-RWドライブとDVDマルチの2ドライブ使っています。 > 5年使っています。そろそろ寿命? 年数は関係ないです。使用頻度の問題です。 部品自体の個体差もあります。 私のノートパソコンのドライブは、殆ど使っていないのにI年過ぎたら認識が悪くなりました(認識すれば読み書きは正常ですが)。

回答No.2

クリーナーはCD用ではありませんか。DVD兼用でしたか。 読み取りのレンズが異なります。 修理等を行ってもデータが消えることはありません。DVDのドライブ自体はデータを持っていません。 DVDのドライブ自体は1万円程度です。お使いの機器がノートなら外付けを、デスクトップなら内蔵で探されてみてはいかがですか。

• Mtakanashi
回答No.1

>5年使っています。そろそろ寿命? そうでしょ 肝心のドライブの使用時間書いてないけど^^; >24万くらいかかりましたのでもう少し頑張って欲しい そんな無茶な^^; 大体DVDドライブが24万な訳じゃなし >せいぜい数万円 そもそも減価償却という言葉の通りに、使わなくても 価格が高くても壊れるもんは、壊れます。 気持ちは判るけど、相当むなしい努力なのでDVDドライブの 交換推奨 ノートPCに内蔵なら、PC買い替えですな