• 締切済み

管理栄養士の就職先について。また現場の状況。

私は管理栄養士を目指して養成大学に通っています。 もうすぐ本格的に就職先を決めなければいけないのですが 一言に管理栄養士といっても病院や学校、老人ホームなど さまざまな業種があり、そのうえ実際の現場の状況も分からないので、 自分に合った職業を決めるに悩んでいます。 現場で働いていらっしゃる(いらっしゃった)方々の、意見や 、現場の状況を苦楽ともに教えていただければありがたいのですが よろしくお願いいたします。 できるだけ沢山の業種の状況を知ることができたらうれしいです。

  • a---y
  • お礼率56% (35/62)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私は短大出の栄養士採用で現在学校栄養職員をしています。 管理栄養士コースなら、 いくつかの施設で実習をこなさなければならないと思うのですが。 その時その実習で感じたことを糧にすすめばよいのではないのでしょうか。 ここで各業種を説明しても限りがありますし・・・ 私は、病院で実習をしましたが、患者さんの様子を目の当たりにして これから成長する子供を対象にした仕事にしようと思いました。 実習されて、それでも迷うのでしたら、 委託会社の管理栄養士採用なら老人ホーム、病院、食堂など 色々移動できる可能性がまだあると思うので そちらを考えてみてはいかがでしょうか。 今委託業界は伸びていますし、 栄養士でも大量採用を行っていますから、 就職は決して困難ではないと思います。 地方はちょっと分かりませんが・・・。言い切れるのは、 栄養士はどこの業界でも基本的に、 決して「楽」からスタートしません。石の上にも三年。 ある程度の条件の妥協は覚悟しておいた方がいいかもしれません。 ちなみに学校は1日一食で細かい栄養制限などはないので、 病院よりは献立作成は大変ではないと思います。 その代わり、栄養教諭制度が施行されて、 栄養士は給食管理と学校での 給食指導・授業展開の一人二役が必要に迫られてきています。 これをしんどいと感じるか、やりがいがあると感じるかは人それぞれですね。

  • maruru2
  • ベストアンサー率21% (40/186)
回答No.1

はじめまして。 管理栄養士の資格を持つ友人の話ですが、今かなりの管理栄養士 の資格を持つ方がいて、また仕事をやめる方も少なく、子供をもった方でも仕事を続けられるとの事で、就職が結構厳しいといっていました。 その子も就職にがんばったようですが、結局管理栄養士の派遣に登録しました。 これが現実のようです。

関連するQ&A

  • 管理栄養士の就職先

    こんにちは。 わたしは今大学で管理栄養士になるための勉強をしています。 管理栄養士の就職先は病院や老人ホーム、学校給食他にスポーツ栄養士、栄養教諭、食品開発会社などがあると聞いています。 そこで質問なのですがわたしはこの職業以外に管理栄養士はどのような就職先があるのかが知りたいです。少しマイナーなドラッグストアなど。 教えてくださると嬉しいです。 回答お願いします。

  • 管理栄養士の就職状況について質問です。

    閲覧ありがとうございますm(__)m とある管理栄養士養成校の大学の4年生です。 管理栄養士として募集があった中小企業に内定をいただいたのですが、実質は営業職ということで管理栄養士の資格を取るというのにもったいないかな?などと今更ながら思っています(;^ω^) もちろん内定をいただいたので精一杯がんばらせていただくのですが、私のように管理栄養士養成校をご卒業された方はどのようなところに就職したのかということに興味を持ちました。 聞いた話によると、このような学校にお金をかけて(私立なので)行かせてもらったにも関わらず、管理栄養士にならない人もいるのだとか。 一方で、管理栄養士といえば病院や福祉施設のイメージが強くあるので、そちらに進む人も多いのかなとも思います。 管理栄養士の皆さんはどのようなところで働いておられますか? 聞いた話などでも構いませんので、回答よろしくお願いします(^^)

  • 管理栄養士 就職

    管理栄養士養成校に行っています。 県外の大学に行きたくて、推薦で入れたので今の大学に行ってるのですが正直、偏差値が低いです。 病院に就職したいのですがやはり厳しいでしょうか…?

  • 管理栄養士として働きたいです。でも初めは現場を学ぶのがよいのでしょうか。

    私は現在管理栄養士過程の学校に通う3年生です。就職について悩んでいます。 私はいつかは管理栄養士として働きたいのですが初めは現場に入って経験を積んでからの方がいいのでしょうか?知り合いの栄養士からは「現場を知らない管理栄養士は栄養士や調理員から嫌われやすい」と聞きました。私もやはり初めは現場を学ぶべきなのかと考えたし、私の地域は直営よりも委託が多いので委託会社に何年か勉強しようと思いました。 しかしほかの友達は病院や福祉施設の新卒の管理栄養士募集をさがしている人が多いです。最近は1つの施設に管理栄養士を2人にして上司が後輩に栄養指導や事務的な仕事を教えるという考えがあるそうです。地域性の違いもあるとは思うのですが見ててうらやましい気持ちもあるし自分はこれでいいのかとあせる気持ちもあります。私の地域にもがんばってさがせば新卒の管理栄養士募集があると思いますがどうしていいのかよくわからなくなってきました。 初めから管理栄養士として働けるのと、現場を学んでから管理栄養士になるのはどちらがいいのでしょうか。

  • 病院管理栄養士としての就職がなかなか決まらず、焦っています!

    管理栄養士養成校に通う4年生です。今、病院での就職を目指して就職活動してます。 管理栄養士の新卒の募集は少なく、しかも、1つの病院に1人ということが多く、10月中も、3つ受けて、惨敗でした(涙)募集自体が少ないので、もうあまり後がなく、焦ってます!!ですが、どうしても病院で就職したいです。 そこで、病院で働く管理栄養士さんにお聞きしたいのですが、差し支えない範囲で、お答え頂ければと思います。 1)病院は、いくつ受け、いくつ受かりましたか? 2)受かった病院の、勝因は何だと思いますか? 3)志望動機では、何を言いましたか? 4)何月頃、決まりましたか? 5)新卒で就職した方の場合、就活、卒業研究、国家試験の勉強と並行してできましたか?それとも就職が決まってから、国家試験の勉強を始めましたか? 今後の就職活動の参考にさせてください!よろしくお願いします。

  • 栄養士の就職について

     こんばんわ。いつもお世話になっております。私は、管理栄養士養成校に通う大学4年生です。  私は、現在就職活動をしており今までに委託会社数社を受けましたが、1社も内定を頂けませんでした。  もうすぐ別の委託会社を受けますが、その後そちらの会社以外の受験予定の会社が無く、見通しが立ちません。   直営の高齢者施設の管理栄養士に就きたいという希望がありますが、学校等の求人では今のところありません。  また、栄養士以外の業種・職種で、出来る限り資格を生かすことが出来るような分野で就職をすることも少しずつ考えているのですが、まだやりたい方向性を見つけられません。  このままでは、この先就職出来ないのではないかと思い不安になります。  やはり、栄養士として就職するのは難しいのでしょうか?また、栄養士以外の業種・職種決定や、やりたい方向性を見出すためには、どのように活動すればよいのでしょうか?  皆様のアドバイスや経験談等を伺いたいです。よろしくお願い致します。

  • 管理栄養士の就職状況

    以前ある人に私の周りには管理栄養士の資格を持っていてそういう職場についた人は100人に1人しかいないといわれました。大体が企業に就職をしていらっしゃるようです。本当にそうなんでしょうか。 そんなに給食関係や病院関係への就職は厳しいものなんでしょうか。 教えてください。

  • 35歳をこえてから管理栄養士として就職できますか?

    いつも御世話になります。 私の友人は(彼女は33歳です)、管理栄養士の資格取得を目指そうとしています。私も主婦なので、管理栄養士についてはとても興味はあるのですが、現実問題として、今から管理栄養士の受験資格がもらえる大学に通ったとしても、卒業する頃には35歳をゆうに超えていると思います。まわりは22、3歳の若手ばかりの中で、35歳をこえていても管理栄養士として病院等に就職することは可能なのでしょうか?社会人になってから、しかも30歳こえてから管理栄養士を目指して学校に行かれている方、また実際に卒業後、病院などで管理栄養士として就職された方がいらしゃったら、またお知り合いにいらっしゃいましたら、是非お話をお聞かせいただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • (管理)栄養士の就職先

    現在、管理栄養士の資格がとれる大学に通っています。 栄養士として病院とか学校の給食関係もいいなと思ったのですが、 先輩方のお話を聞くとあまりいい面がないようなので悩んでいます。 大学でおこなった農場や畑での実習が楽しかったので、 そういう系に行くのもいいと思ったのですが、 栄養士としてそういうところに行く人はほぼいないといわれました。 栄養系の大学なり専門学校をでて、方向転換してあまり通常ならいかない就職先 に行く人っているんでしょうか?やはり学校とか病院とかですかね?

  • 28歳、栄養士・管理栄養士の就職

    28歳、栄養士・管理栄養士の就職 現在28歳で、来年専門学校で栄養士の勉強をしようか考えているものです。 これまでパティシエとして働いていましたが 食を数字や科学的なところからとらえ、 仕事に使いたいと思い、学校で学ぼうかと思っています。 当初は調味料についているおまけのレシピを提案する仕事や 商品を使ったレシピの提案、材料の輸入会社など販促目的でのレシピ提案を したいと思っていましたが、インターネットで調べてみたところかなり厳しい という印象を受けました。ですので今はあまりそこだけに焦点を合わせず、 運や、出会いに任せようと思っています。 パティシエは職業柄年間を通してイベントに合わせて波があり、それに今後も ついて行けるかという不安があり、管理栄養士を目指そうと思っています。 前置きが長くなりましたが、 ●今から学んで栄養士になるのが31歳で雇用の口はどのくらい少なくなるのか(20歳前後の方に比べて) ●スムースに合格できたとしても管理栄養士になれるのが34歳、その後管理栄養士として働き易くする為にどのような職場で栄養士として働くと有利になるのか 専門学校や、知人で栄養士の資格を持っている方々にも話を聞いていますが皆さん口を揃えてしんどい仕事だ、など あまりポジティブな意見を聞かないので両方の意見があるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう