• 締切済み

管理栄養士の就職先について。また現場の状況。

私は管理栄養士を目指して養成大学に通っています。 もうすぐ本格的に就職先を決めなければいけないのですが 一言に管理栄養士といっても病院や学校、老人ホームなど さまざまな業種があり、そのうえ実際の現場の状況も分からないので、 自分に合った職業を決めるに悩んでいます。 現場で働いていらっしゃる(いらっしゃった)方々の、意見や 、現場の状況を苦楽ともに教えていただければありがたいのですが よろしくお願いいたします。 できるだけ沢山の業種の状況を知ることができたらうれしいです。

• a---y
  • お礼率56% (35/62)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私は短大出の栄養士採用で現在学校栄養職員をしています。 管理栄養士コースなら、 いくつかの施設で実習をこなさなければならないと思うのですが。 その時その実習で感じたことを糧にすすめばよいのではないのでしょうか。 ここで各業種を説明しても限りがありますし・・・ 私は、病院で実習をしましたが、患者さんの様子を目の当たりにして これから成長する子供を対象にした仕事にしようと思いました。 実習されて、それでも迷うのでしたら、 委託会社の管理栄養士採用なら老人ホーム、病院、食堂など 色々移動できる可能性がまだあると思うので そちらを考えてみてはいかがでしょうか。 今委託業界は伸びていますし、 栄養士でも大量採用を行っていますから、 就職は決して困難ではないと思います。 地方はちょっと分かりませんが・・・。言い切れるのは、 栄養士はどこの業界でも基本的に、 決して「楽」からスタートしません。石の上にも三年。 ある程度の条件の妥協は覚悟しておいた方がいいかもしれません。 ちなみに学校は1日一食で細かい栄養制限などはないので、 病院よりは献立作成は大変ではないと思います。 その代わり、栄養教諭制度が施行されて、 栄養士は給食管理と学校での 給食指導・授業展開の一人二役が必要に迫られてきています。 これをしんどいと感じるか、やりがいがあると感じるかは人それぞれですね。

• maruru2
回答No.1

はじめまして。 管理栄養士の資格を持つ友人の話ですが、今かなりの管理栄養士 の資格を持つ方がいて、また仕事をやめる方も少なく、子供をもった方でも仕事を続けられるとの事で、就職が結構厳しいといっていました。 その子も就職にがんばったようですが、結局管理栄養士の派遣に登録しました。 これが現実のようです。