• ベストアンサー

痰の取り除き方

私はアレルギー性鼻炎を持っています。 そのためかどうかわかりませんが 鼻やのどの調子が悪い時に、のどや舌に 緑色の痰のようなものがへばりついています。 どうも口臭の元となっているようなので きれいに取り除いたり、未然に防いだり したいのですがどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

緑色の痰は病気なので耳鼻咽喉科か呼吸器科で診察を受けてください。 http://hobab.fc2web.com/sub4-Gram_stain.htm

関連するQ&A

  • 精神的に… 痰が絡む…

    こんにちは!! 私はここ最近ずっと痰が喉に留まっていて、 唾と一緒に飲み込もうとしても飲み込めず… すごく気持ち悪い状態に苦しんでいます。 吐き気が襲ってきます。 うがいをしてバイト(スーパーのレジ)に挑むんですが、 2時間も経つとうがいをしないと気持ち悪い状態になり、 うがいをすると痰みたいな(透明色です)ものが留まっていて、 吐き気とともに出しています。 先日耳鼻科に行ったところ ・喉が赤い ・アレルギー性鼻炎 と言われ、 アレルギー性鼻炎の点鼻薬・アレルギー性鼻炎の薬・喉の炎症を抑え、痰の切れをよくする薬を処方されました。 で、バイトなどで喋ってると 喉の奥から痰が出てくる感じ??で鼻の穴も閉じてくる感じで… うまく言えないのですが、上手に喋れなくなり できたら喋りたくないと思う症状が出るんです。 痰を飲み込めて喉周りがスッキリできたら… と本当に悩んでいます。 えづいてるのをお客さんに見られたら… と日々不安に思っています。 で、聞きたい事なんですが、 この症状と不安症みたいなのって合併したりしますか??? 今日のバイト中、本当に痰が引っかかってる感じで 『うがいしたい!!どうしよう・・・』と思ってる時 不意にお客さんに話しかけられ、この症状の事を忘れてる時は 気になりませんでした。 やっぱり不安に思ってる時にこの症状になります。 寝てる時とか食事してる時は全く気にならないんです。」 今ではこの喉の腫れが治っても、 心がその不安でいっぱいだったら治らないんじゃないか・・・ なんて思います。 先日の耳鼻科でも不安に思ってる事を話したんですが、 その時は自律神経失調的な事は言われませんでした・・・ 自律神経失調症は検査してもどこにも異常がなくて、 でもめまいとかで悩んでる人につけられる症状ですよね? 一応、私には鼻炎という異常がありまして・・・ なんかつらつらと書いてしまってすいません、 言いたい事がまとまらなくて… こんな私が心療内科に行った場合 何か異常が見つかるでしょうか…?? 教えてください。 お願いします!!;;

  • 痰かな??

    3ヶ月くらい前からよく咳払いします。というのも喉に痰が絡んだ感じがしてくるからです。自分は慢性鼻炎とアレルギー性鼻炎持ちで、もしかしたら後鼻漏ではないと思うんです。でももしかしたら痰かもしれないと思うと怖くて。咳は出ません。回答お願いします。

  • 常に痰が止まりません

    アレルギー性鼻炎です、10代の頃からずっとなのですが、食事をした後に 必ず何回も喉に痰が絡みます、鼻水が喉に落ちてくるような感覚もします。 特に酷いのが食後のあとで、必ず10回以上痰が出ます。 一人のときは遠慮なくカーッペっと喉を鳴らして痰を吐くのですが、 誰かと一緒にいる時は恥ずかしくてできません、我慢してると 喉に詰まって吐き気がします、鼻炎の一種だと思いますが、 これは一体何の病気でしょうか?

  • アレルギーによる痰

    喉に痰がつまって気になったので、耳鼻咽喉科で鼻からカメラ入れて検査してもらったら、稲のアレルギーですね。 と言われ、アレルギーの薬飲んでるんですが、痰がつまったり取れたりの繰り返しが1ヶ月くらい続いています。 たまに息苦しくなるのですが、イライラしてしまいます。 どうにか取る方法ってないものでしょうか? お風呂入ったら痰が出るときもあるんですが、また痰が出来ます。 天気が悪い時は比較的楽な気もします。 ちなみに痰の色は無色透明です。 お知恵お貸し下さい。

  • 毎朝痰がつまっています。

    もともとアレルギーや鼻炎をもっているので、昔からよく鼻水はでていました。しかし、前はそんなことなかったのに、ここ1、2年くらい毎朝痰がのどに絡んでいます。昼になるとおさまってきますが、毎朝必ず痰がでるのは何か原因はあるのでしょうか。

  • 鼻づまりと痰の絡み

    10日前に喉の炎症がありました。 それから37度~38度の発熱が出て炎症が引いたら鼻づまりと咳がでました。 熱は2日程で引きましたが、 鼻づまりと痰の絡みが未だに治りません。 鼻づまりは片方だけで鼻をかんだら 透明です。 鼻水が垂れてくることはありません。 痰は初期の時は黄色で粘り気のあるものでしたが、今は透明になり多少絡む感じです。 ネットで症状を調べたらアレルギー性鼻炎だったり副鼻腔炎だったりと出てきましたが、私の場合何に当てはまると思いますか? 市販薬を購入しようと思い質問しました。 文面だけでは判断は難しい、病院に行った方が早い等の意見は重々承知の上での質問です。 よろしくお願いします。

  • 痰?鼻水?

    1ヶ月ほど前から喉の奥のほうに痰が溜まった感じになり、咳払いをして出します。咳はまったくと言っていいほど出ません。もともと自分はアレルギー性鼻炎です。鼻づまりと鼻水が多いです。特に寒いとこに出ると鼻水の量が増え、喉の奥にある痰みたいなものも増え咳払いが増えます。これは痰でしょうか?それとも鼻水でしょうか?

  • 痰を止めるには

    鼻からのどに流れてくる痰(透明な黄色で、ねばねば)をとめるにはどうしたらいいのでしょう?

  • 喉に痰が湧いて来るのを治したい。

    アレルギー性の鼻炎や喘息持ちで、痰が常に喉のところに留まってます。 水分が少ないような少し固めの痰なので、なかなか出て来ません。 最近、気温が暖かくなってきたので痰が少し溶けてきたのか、ほんの少しだけ水っぽくなってきたように思えますが、相変わらず咳しても出てはきません。 しかもアレルギー症状が強く出ているせいか、痰が次から次へと喉元に湧いて来る感じなのです。 体質改善しないと完治はしないでしょうが、痰が次から次へと湧いて来るのはどうにかしたいものです。 もしアドバイス等あればお願いいたします。

  • 私は喉の不具合による口臭なのでしょうか?

    何年も口臭に悩まされており、その原因が鼻水ではないかと思っています。 感じている症状は ・口の中が苦い ・喉に痰が詰まる ・唇の乾燥がある ・普通の歯磨きだけではにおいが減らないか舌を磨くとにおいが減る ・水を飲む時、どこか分からないが嚥下に合わせて耳の奥(?)が鳴る ・口臭が悪化するのは空腹時とコーヒー(味の強い物)を飲んだ後 目に見える症状は ・舌が黄色い(舌を磨いても時間がたつと黄色くなる) 自分の体質などは ・猫背ぎみ ・不眠症 ・便秘体質 ・花粉症アレルギー持ち ・体に良くないのは分かっているが冷たい飲み物が欲しくてたまらない 病院で問題がなかったのは胃カメラ・尿検査・虫歯、歯周病と膿栓・血液検査などで、 シェーグレンでもありません。 プロフレッシュや歯間ブラシも効果がありませんでした。 私は以前から口臭の原因が鼻か喉に関係があると思っていました。 まず1軒目の耳鼻咽喉科で「後鼻漏のような症状がある」と言って診察を受けました。 レントゲンでは白い影(鼻の詰まり)がなく、ファイバースコープでは喉の異常もなく、 処方された鼻炎薬は効きませんでした。 そして2軒目の耳鼻咽喉科では「問題はないが舌扁桃(舌根扁桃)が少し大きい」 と言われました。 1軒目と2軒目では感覚的にスコープを入れた距離が違い、 2軒目の方が鼻から喉にかけてじっくり診てもらえた気がします。 私の口臭は舌扁桃が少し大きいために鼻から出せない鼻水が舌に付いて、 舌苔から臭気が出ているせいなのでしょうか? 姿勢を正して猫背を改善すれば鼻と喉の通りが良くなるかもしれませんが、 固執した考えを捨てて色々試した自分の体なので私の場合その可能性は低い気がしています。 2軒目の耳鼻科処方の鼻炎薬は花粉症アレルギーにだけ効いています。 予約をしているのでその時舌扁桃と猫背についてもう少し詳しく相談しようと思っています。 深刻に悩んでおりますので、私の症状の見解の回答をぜひ下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう