• ベストアンサー

肌荒れ、化粧崩れ、

タイトルどうり、肌荒れ化粧崩れに悩んでいます。 主に化粧は、化粧水のみをぱんぱんと使い、下地、りきっとふぁんで、お粉を使っています。 状態として、かゆみがあり、朝びっちり化粧してもお昼前には、油ギッシュで浮いてしまってます。涙 てぃっしゅで油をとると化粧崩れがすごいです。うわってかんじで。。油もあるのですが、乾燥もしていて冬になると粉吹いてる状態です。 基本ケアに原因があるのかなと思うのですが。 何かいいアドバイスお願いします。 あと実際にこのような悩みにあい、よかった化粧品がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 イオンスチーマー後 化粧水→クリーム だけです。 肌の調子が悪い時は化粧水の後に美容液を使っています。 化粧水は時間を掛けて何回かに分け肌に入れてあげて、十分吸い込んで落ち着いたらクリームを塗った方がいいみたいです。 あとは、クレンジングも大切と聞きました。 化粧に時間をかけるように、基礎ケアも時間をかけて丁寧にすることが大切なようです。 ちなみに私が使用しているのは クレンジング・・・アイメイクはランコムのビファシルで落とし、全体をアベンヌの乳液タイプのクレンジングで落とします。 洗顔・・・コーセールティーナ あわ立ちが良いので気に入っています。 化粧水、クリーム・・・ランコム イドラゼンシリーズ ご参考までに。

その他の回答 (3)

回答No.3

専門家ではありませんが・・・。 化粧水は肌に水分を補給するものです。その後使用する乳液やクリームなど、油分のあるものは補った水分が逃げないように蓋をする役目があるそうです。 化粧水だけでなく、乳液やクリームを使用してみてはいかがですか? 油が出るのに乾燥しているとは・・・? 私の体験談ですが、やはり私も、テカりが気になるのに乾燥している肌でした。 肌に水分が足りていないと、それを何とかしようと肌が余分に油を出すという話を聞いたのと、最近肌の衰えを感じてきていたので、思い切ってイオンスチーマーを購入してみました。スチーマーを使用するようになってから、明らかに肌つやがよくなり、化粧ののりもよい!油もあまり出なくなったし、でも肌はしっとりしているので化粧崩れも気にならなくなりました。 イオンスチーマーは本当に効果絶大です!!お勧めします。 でも、すべて独学ですし、肌質の違いや、合う合わないがありますのであくまでご参考ということで・・・。

hiroayu425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イオンスチーマーかなり魅力的ですね。 イオンスチーマーやったあとは、どんなケアをされていますか? 教えて下さい☆

回答No.2

私も、肌が弱く化粧かぶれで悩んでいました。また冬は乾燥して粉がふいていました。 敏感肌専用のスキンケアを色々試したところ、スキンケアではアルージェというメーカーの化粧水、乳液、クリーム、化粧下地を使うようになってから粉ふきがなくなりました。 また化粧品も自然派のものを試してみて、ロゴナというメーカーに変えてからは化粧かぶれがなくなりました。 化粧品は人の体質によって合う合わないがけっこうあると思うので、色々試してみて自分に合うのを探すのが良いと思います。 肌荒れや化粧崩れ改善されるといいですね。

noname#95793
noname#95793
回答No.1

私も似たような経験をしました。 化粧水を使用しているのでしたら、乳液も使用したほうがいいような 気がします。 「かゆい」というのは、化粧したあとですか? もしそうであれば、その化粧品は肌に合っていないのだと思いますよ。 私は鼻がてかりますが、あとは乾燥しまいます。 アルビオンの乳液→スキンコンディショナー→アンブリオリス→ 化粧下地→リキッドファンデ→お粉 私の朝の手順ですので、参考になればと思います。 あと、あぶらをとるのは、ティッシュではなく あぶら取り紙のほうがいいと思います!

関連するQ&A

  • 化粧崩れ、肌荒れヒドイです。。

    最近化粧崩れが酷く、乾燥や肌荒れが気になり投稿させて頂きました。。 肌状態は不規則とソトレスで荒れています。 元々ニキビが出来やすく、ニキビ跡、毛穴が目立つ状態です。 私は22歳、混合肌ですがTゾーンは比較的脂質肌です。 反対に、顎や頬下は乾燥しやすいです(><) ニキビ跡・乾燥をどうにかしたく、ケアは「パック、乳液、美容液、ニキビケア等」を行ってます。 メイクは下地にRMK、リキッドファンでにDHC、コンシーラ(色々な種類を使い分けています)、MACパウダーファンデ、チャコットのパウダーという感じです。 鼻の毛穴にはオルビスの部分用下地を使ったり、マキアージュの部分用ファンデを使ったりしています。 どうしても気になる箇所を隠したいために、少し厚塗り気味になってしまいます。。 また、少し汗をかいたらコンシーラを塗った箇所は崩れてしまい、頬の毛穴も目立ってとても汚い状態になってしまいます。 鼻の毛穴落ちも酷く、外出先でも鏡が手放せません。。 4月から社会人になるので、少しでもキレイになりたい! と思い、少しでも改善できたらと思っています。 みなさんからアドバイスを頂けると嬉しいです

  • 肌荒れしやすく、どの化粧品を使えばいいのでしょうか(:_;)

    私は元々肌が弱いほうで、肌荒れしやすく、赤ニキビができることも時々あります。低刺激でアトピーの人でも使えるdプログラムのSPF15の日焼け止め入り化粧下地を乳液と混ぜて薄くつけただけでも、帰宅して鏡を見ると頬の一部分だけ軽くかぶれていることがあります。触らないようにはしてますが、少しだけかゆみもあります。 資生堂のお肌チェックで乾燥肌と診断されたので化粧水と乳液はしっとり(ちふれ)を使ってます。 洗顔は泡立ててこすらないように優しく洗ってます。一度、資生堂の人に朝も洗顔料を使って洗ったほうが良いと言われ、洗い出したら非常に肌荒れしました。そのとき、皮膚科の先生には洗いすぎだから冷水で洗顔フォームは夜だけ使うように言われてその通りにしたら治りました。そして、日焼け止めや化粧をしないようにと言われましたが、4月から社会人なのでせめて日焼け止め入り化粧下地とパウダーだけはしたいのです。 資生堂の人も皮膚科の先生もかなり肌に詳しいかたです。商売だから当たり前ですが、とても詳しくアドバイスしてくれるので二人とも説得力があります。しかし、言ってることは正反対で、どちらを信じればいいかわかりません。 日焼けやシミができるのも嫌だし少しでもキレイに見せたい。けど肌荒れしたくない。 こんなワガママが許される日焼け止め化粧品などはありますか? カネボウのフレッシェルは日焼け止め入り乳液ありますが、夜寝てるときに肌に負担にならないか心配です。前にいくつか試して肌荒れ悪化したので、いろんなのを試すことさえ不安です。どうしたらいいのでしょうか。化粧水など含め変えたがいいですか? その他肌にいいことあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ☆化粧下地☆

    こんにちは。 肌に良い、化粧下地を探しています! たまにかぶれてしまうのと、乾燥しやすいのが悩みです。使用法としては、化粧下地の上にファンデーションは使わずに、ルースパウダー(フェイスパウダー?お粉?)で仕上げます。 宜しくお願いします(*^_^*)

  • 化粧下地って必要なの!?

    私はファンデーションを薄く塗り、お粉は鼻のみに薄くつけています。(乾燥肌なのでどんなに保湿してどのお粉を使っても塗ったそばから乾燥による肌荒れが起こり痒くなるので顔全体には塗っていません。)よく雑誌を見ると化粧下地を使ってらっしゃる方がほとんどで化粧下地ってそんなに必要なのかな!?と思ってしまいます。よくダブルファンデーションは毛穴を塞いで皮膚呼吸ができなくなるからしてはいけないと言いますが化粧下地の上にファンデーションを重ねても毛穴を塞いでしまうのではないかと思うんです。化粧品は肌に負担がかかるものですからできるだけ塗りたくないのが私の意見です。私は肌が敏感なので余計にそう思います。親も若いうちから塗りたくると肌に悪いと言います。(10代です。)しかし、多くの方が化粧下地を使っているには何か理由があると思うのです。皆さんが化粧下地を使ってらっしゃる理由を教えて下さい。

  • 乾燥肌&肌荒れ。

    私は16歳の女です 乾燥肌&肌荒れで困っています。 色々ありお化粧は小学生の頃からしています。 今も若いですが、乾燥肌&肌荒れは 最近からです 今までニキビとこ出たことなく 肌綺麗綺麗って言われ続けてきました。 顔も大人っぽい感じで いつも16歳には見られません ケアとかもした事が無く いつもお風呂上がりに化粧水を 塗る程度でした(毎日ではありませんが) 今なんか顔が乾燥し過ぎて 皮?粉?みたいのがふいてて なかなか治りません たまに市販のベビーオイル塗っていますが。 んー。って感じです。 この乾燥の自分の顔が嫌過ぎて いつも綺麗で居たいので 何かいい方法無いでしょうか? 後いい化粧水&美容液&乳液など いいケアのやり方など 詳しく分かりやすくお返事お願いします\(__) お手数ですが宜しくお願いします。

  • 脂性(化粧崩れ)と肌荒れ

    こんにちは、お世話になります。 私は最近、肌荒れに非常に悩んでいます。。 鼻周り、口周り、ほっぺた・・・いろんなところに赤い発疹があります。現在、皮膚科で内服薬と外用薬をもらっているのですが、一向によくなりません(>_<) 職業上、メイクは毎日欠かせませんし、生活時間も不規則になりがちです。。 下地、ファンデーションで”隠す”のではなくて、肌荒れ自体をしっかり治したいです。 それから極度の脂性で、メイク後1時間もするとテカテカしてくるんです。。ティッシュオフしてファンデでカバーしていますが、やはり仕事中などは頻繁にお化粧直し出来ないですし、テッシュオフしたままだと、鼻のわきが赤くなったりしているので、やはりファンデを塗らないと・・・という感じです。 朝お化粧しても、夕方には鼻だけでなく、目の下、頬なども完全に皮脂で崩れ、ひどい状態なんです(>_<) なにかよいケア方法など、ございましたらアドバイスなどいただけたらと思います。。

  • 冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良い

    冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良いですか? 一日中室内にいてほとんど日焼けはしないので、日焼け止めはいらないと思うのですが 肌の乾燥対策や、肌荒れを考えたら、化粧下地は塗ったほうがいいのでしょうか? パウダーファンデを使っています。 洗顔後の乳液等でも化粧下地の役割をするのでは?と思ってきました。

  • 自分に合う化粧下地がわからない

    私は全体的に肌が白いので毛穴が目立ち、頬は赤みがあるのでキレイにチークがのらないのが悩みで、毛穴や赤みを隠そうとパウダーファンデーションを重ね塗りしたり、化粧下地を多めに使ったりするのですが、そうすると粉っぽくなってしまって潤いがなくなり、結局キレイな仕上がりになりません。 そこで、色味があり、乾燥しない化粧下地を購入しようと思うのですが、私の肌の悩みにはどの色味の化粧下地を購入したらいいのでしょうか。ちなみに今はグリーン系を使っているのですがあまり効果はないようです。 化粧下地は購入してしまうとなかなかなくならないので慎重に選ぼうと思っているのでオススメの商品があれば教えてください。 値段は4000円までのものでお願いします。

  • 肌荒れに良いサプリって???

    最近冬になって乾燥の性か、肌荒れが気になって仕方ありません・・・。 お化粧の乗りも悪くて・・・。 何か良いサプリメントをご存知の方教えてください。

  • お化粧崩れがひどいのですが・・・

    こんにちは。 私がいま悩んでいるのが、ファンデのひび割れなんです。 朝のつけたてはきれいな仕上がりで満足していても、 お昼に鏡を見てみると、もうひど~い顔になってます。 肌には赤みが出て、頬のファンではひび割れうろこ状態でまだらになり、 肌から浮いてるいる感じ。 それを隠そうと上からパウダーを重ねようもんなら、ますます目立つし・・・ 今まで色んなファンデを使ってきましたが、大抵こうなります。 原因がわからないので、対処の仕方もわからない。 そこで、教えていただきたいのです。 私がこのような状態になるのは、 (1)肌状態が悪く、乾燥しているから。 (2)ただ単にファンデが肌に合っていないから。 (3)ファンデが厚塗りすぎるから。 この中のどれかではないかと思うのですが、 皆さんはどう思われますか。 ちなみに私の今のメイクは、 化粧水のあと美容液、そのあとリキッドファンデーション、 気になるところにコンシーラー。 最後にブレストパウダーを軽くはたいて終了です。 お化粧直しもブレストパウダーです。 下地を使うと必ず肌荒れをおこすので、下地は使っていません。 肌質は、脂も出るけど、乾燥もする・・・ いわゆる混合肌というところか、インナードライの可能性も。 それでは、よろしくお願いします。