• 締切済み

お化粧崩れがひどいのですが・・・

こんにちは。 私がいま悩んでいるのが、ファンデのひび割れなんです。 朝のつけたてはきれいな仕上がりで満足していても、 お昼に鏡を見てみると、もうひど~い顔になってます。 肌には赤みが出て、頬のファンではひび割れうろこ状態でまだらになり、 肌から浮いてるいる感じ。 それを隠そうと上からパウダーを重ねようもんなら、ますます目立つし・・・ 今まで色んなファンデを使ってきましたが、大抵こうなります。 原因がわからないので、対処の仕方もわからない。 そこで、教えていただきたいのです。 私がこのような状態になるのは、 (1)肌状態が悪く、乾燥しているから。 (2)ただ単にファンデが肌に合っていないから。 (3)ファンデが厚塗りすぎるから。 この中のどれかではないかと思うのですが、 皆さんはどう思われますか。 ちなみに私の今のメイクは、 化粧水のあと美容液、そのあとリキッドファンデーション、 気になるところにコンシーラー。 最後にブレストパウダーを軽くはたいて終了です。 お化粧直しもブレストパウダーです。 下地を使うと必ず肌荒れをおこすので、下地は使っていません。 肌質は、脂も出るけど、乾燥もする・・・ いわゆる混合肌というところか、インナードライの可能性も。 それでは、よろしくお願いします。

みんなの回答

• cera221
回答No.3

化粧もちを良くする為にも下地は必要だと思います。 でも合わないんですよね・・・。 下地不要のファンデにするか、すっぴん美女みたいな簡単メイクにするとか。  私もリキッドファンデだとまだらになります。 コンシーラーもまだらの原因ではないでしょうか。 ファンデは取れやすいけどコンシーラーは落ちにくいと思いませんか。 私もコンシーラー使いたいけど、時間がたつと悪目立ちするので 使ってません。  あとはクリームファンデ、ジェルファンデが良いかもしれません。 お勧めはDHCのQ10クリームファンデかローズビューティのジェルファンデです。値段が安いので試してみては。 でもその前に人それぞれなので@コスメで評価を参考にしてください。

noname#161563
noname#161563
回答No.2

1.2.3全部該当するようにおもいます。 昼用のケアもそうですが、 夜のスキンケアの見直しもあわせて考えたほうがいいと思います。 私もだいぶ前ですが不摂生がたたって、Kanraiさんのようになった 時期がありました。始めは美容液に頼っていろいろ試しましたが、 本や雑誌を読みあさって行き着いたのは。。。基本中の基本! 肌の回復をする!一日終わりのスキンケアの見直しをしました。 クレンジング→洗顔→水分補給(化粧水です。これが一番大事!) →保湿(美容液・乳液など)そして栄養バランスと睡眠。 これです!そして化粧乗りも徐々に回復しました。 ただ、ケアの方法もあまり強くこすらないとか気をつけることは ありますので、No1さんのいうようにきまった化粧品メーカーが あるならそのカウンターで相談してみるとトータルでアドバイス してもらえると思います。(お金がかかるかもしれませんが。。) 今使っている化粧品そのものがあっていない可能性もありますので、 いろいろ調べて試してみたほうが良いでしょう。 あと美肌のカリスマ!「佐伯チズさん」の美容法はとても参考に なりますのでおススメします。ちなみに私の友人で肌が敏感な人は、 ファンケルやアユーラを使っているようです。 洗顔後の化粧水は朝も夜もたっぷりお肌にしみこませましょう!

回答No.1

こんにちは いつも化粧品をそろえてるコスメカウンターでお肌チェックを受けられたことはありますか? 定期的に美容部員さんにお肌のチェックを受けられたほうがいいと思いますよ。 化粧水、美容液をきっちりしていてもkanraiさんのお肌に浸透していない場合があります。 その場合時間が経つとお肌が乾燥しファンデがひびわれたように浮いてきている可能性があります。 今、化粧水を浸透しやすくする美容液などが各メーカーからいろいろ発売されてます。 化粧水の前にこの美容液をつけることにより次に使う化粧水、美容液が肌に 浸透しやすくなります。 お肌にある程度の潤いを持たせるとファンデがひび割れのようになる現象が 改善されると思いますよ。 http://www.kose.co.jp/kose/msr/product/index.html (モイスチュアスキンリペア) http://www.kose.co.jp/kose/moisture_e/index.html (モイスチュアエッセンス) ↑上記商品は今までよく使っていたのですが化粧品にかけるコストを少なくしたいので現在は 最近はアスカ化粧品のmuseeシリーズのアクティブシャワーを使用しています。 アクティブシャワーは携帯ボトル30ml 1575円しますが 詰め替え用もあり350ml 1050円です。 従来は乾燥したかな?って思った時化粧の上からシュッシュッっとかける らしいですが…。 店員さんに化粧水を使用する前に使用すると化粧水が浸透しやすく なるといわれ今は化粧水前に使用してます。 下地を使うと肌があれるという事なのでkanraiの肌にあわない場合もあるので一度コスメカウンターで相談し、サンプルをもらわれたほうがいいと思います。