• 締切済み

介護保険事業者の評判や選定はどうやって調べればよいでしょう?

介護保険事業者の評判(岡山市)について、調べても、適切なサイトがみつかりません。どうやって調べればよいか教えていただけないでしょうか?  また、福祉法人や、営利、非営利と分類があるのですが、事業者を選ぶ時に、何を目安にすればよいのか、それぞれどういう特徴があるのかもよくわかりません。  父が認知症になり、要介護1と認定されましたが、ケアプランを立てるのに、自分で各事業者を選定して計画をたててもらってくださいという話でしたが、初めての経験で事業者が多すぎ、とりあえず家から近い事業者に絞ってみてはいます。  アドバイスいただきたく、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Ka-Geki
回答No.2

まずは気軽に ご相談に行かれてみたらいかがでしょうか?(相談に行ったからと言って必ず そこでケアプランを作成してもらわなくても良いのですから…) で、その時に質問者さんが感じられた事・印象が どうだったかで判断されてみたら いかがですか? ・話をしやすかったか? ・どんな人であったか? ・説明は丁寧で わかりやすい内容であったか? 等で総合的に判断されてみたら いかがかと思います。

回答No.1

独立行政法人福祉医療機構(WAM NET)と言う福祉サービス事業が検索出来る所があります。 福祉サービス第三者評価という評価事業を行っているところなら評価はよいですが、第三者評価は義務ではないので地域によっては、全く評価がないところもあります。

参考URL:
http://www.wam.go.jp/wamappl/hyoka/003hyoka/hyokanri2.nsf/aHyokaTop?OpenAgent